人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布おむつ、、

布おむつ、、_d0146314_11341237.jpg布おむつ、、_d0146314_11342659.jpg
今年ももう終わり、、、1年が過ぎるのがとっても早いです。
イチロを授かって、早く産まれてしまったけど今ではすくすくと育ってくれてて、
本当にたくさんの幸せと感謝でいっぱい1年でした。

もともと超ネガティブなわたし。子育ても不安だったし、これから先のことを考えると不安だらけ。

でも実際、子育ては超幸せで毎日が新たな発見で楽しみもいっぱい。
不安ばかり考えるよりも、やりたいことはやってしまおう!なのかもしれないです。
お金をかけずとも絶対に幸せに暮らす!!とのいたるさんの自信たっぷりの言葉を信じて、
来年もこれから先もずっと楽しく3人(もうひとりいてもいいかも(笑))で暮らしたいな。


話は変わって、子育てでずっーと気になっていたこと。
それはおむつのゴミ、、、とにかくすごい量!!
うち1軒だけでこんな量のゴミをだしていたら、どんだけの量のゴミが!!!

で、前々から気になっていた「布おむつ」を購入しました。
最近の布おむつはかわいいし、機能もアップしています。
わたしはいろいろ調べた結果、まずはモンベルの布おむつを使ってみることに。
キャンプ用品のモンベルから布おむつって驚きだったけど、
機能を考えると納得の布おむつ。

あまり気負いはしたくないので、お出かけと夜中は紙おむつを使用。
1週間使ってみて感じたことは、思ってたほど大変じゃないってこと!!
おむつカバーの中に吸収シートをひいて使い、それを交換し、
たまったシートはお風呂場にためておき、夜、お風呂の残り湯で手洗い、そして洗濯機へ。
洗濯して布おむつがたくさんユラユラしてるのを見ると不思議とちょっと幸せ。

イチロにとってもいいのかな~。ただ油断してると、シートがたぷたぷで
外までおしっこがあふれてしまうのだ。気をつけよっと。

最近は野菜の皮をあまり捨てないとか(←いたるさん譲り)、
ほんとうにちょっとしたエコが気になりだしました。
子供ができていろいろ生活も考え方も変わってきたんだなとよく思います。

さてさて、来年はどんな年になるのかな~。
by niid-design | 2008-12-31 12:12 | イッチのはなし
<< 幸せの考えかた 雨の鎌倉 >>