今日はイッチの誕生日!

今日で4才になったイッチ。

朝いきなり車の後ろをぶつけて落ち込んだけど、
思ったよりたいしたことなくって、これですんだことがラッキーだー!!と考え直しました。
なんたって今日はイッチの誕生日。落ち込んでいられません。

仕事を午前中で済ませて、急いでイッチのためにイチゴ探し。
フェリーが欠航して、いつもイチゴを買うお店にイチゴがない!!
今日も欠航なのかスーパーにものが少ない中、
いちごはちょっと痛みかけだけどみつけ、その横にあるハネデューメロンを見て、
わたしの大好きだったHARBSのミルクレープを思い出した。
それでバナナも入れて、イッチの今年のケーキはミルクレープに決定!

d0146314_22335029.jpg
一生懸命クレープ焼いて、何層にもフルーツを重ねて、チョコペンで文字を書いて完成!!
うん、去年よりよくできた。

d0146314_2234321.jpg
ご飯もイッチの大好きなソーセージのボロネーゼと燻製とチーズとアボガドの生春巻きを。
いつも通り、ご飯を食べるのに時間のかかるイッチ。
今日はケーキが待っているからいつもの半分の1時間くらいで食べれた。

しかーし、事件はその後起きる。
食後にケーキのろうそくに火をつけて、うたをうたって、
それから待ちに待ったプレゼントをと思って、
うちの母から届いていた仮面ライダーのベルトを玄関に隠していたのに、
そんなことを忘れてしまっていたパパが普通に玄関への障子をあけてしまったのだ。
もちろんすぐにベルトを発見したイッチ。

はぁー。いろいろ計画してたのにーーーーーー。それをぶちこわす父。
本気で落ち込むわたし。でも見つけてしまったものをもとに戻すこともできず、
しょうがないので先にベルトで遊ぶことになりました。

とってもうれしそうなイッチ。こうゆうおもちゃって絶対ない!!って思っていたけど、
けっこうちゃんと変身している(したつもりの)イッチを見てるとかわいい、、、
最近はわたしもパパも一緒になってフォーゼにはまっています。
なんだよ、仮面ライダー部って!!部活かよ!!ってつっこんでたけどね。

うちはTVがないからこうゆうのははまらないと思いきや、
保育園で去年ゴーカイジャーを踊って以来、アンパンマンからすぐにヒーローものへ。
やっぱり男の子だなー。

d0146314_2251111.jpg
つい最近やっと4という指ができるように!!
本当にいろんなことができるようになったね。
毎日お皿も運んでくれるし、洗濯物をたたむのもタオルはイッチの担当。
パパからも鬼さんからも守ってくれるし、
前はできなかったこともいつの間にかできるようになっていて驚く日々。

この前まで赤ちゃんだったのにな。うれしくもさみしい母です。
イッチは5月25日が予定日だったのにだいぶ早く産まれてきました。
わたしのお腹のなかでかなり大きく育っていたイッチは、
そのままいけば4kg越えになるだろうと言われていたから、
きっとわたしに負担がかかると早く産まれてきたんじゃない?
そうゆうのって、ちゃんとわかってるのよーと昔依田さん(助産師さん)に言われたけど、
本当にそうなのかも。すごく母想いだから。

思い立ったらすぐ飛んでいっちゃう子だし、まったく人見知りしないので、
ぜんぜん知らないおじいちゃんおばあちゃんの家へ行っちゃうし、
家からはよく脱走を繰り返し、
保育園に行く前には友人のうちの庭から幼稚園に潜り込んで問題になったり、
お友達のいっぱいの保育園がいいのかと思っていたら保育園が嫌いで毎日大泣きしたり。

でもちょっとくらい大変(ン、だいぶ?)でもなにより元気でいてくれることが一番!!
あんな小さく産まれてきたイッチが外を裸足でかけまわってる。
自分が子どもを育てれるか本当に不安だったけど、一緒に成長している感じで、
不安定だった自分もすごくしっかりしたような気がする。
うん、そうだ。子どもを授かるってすごいことだなー。イッチでよかったな。

イッチ、4才おめでとう。きみはどんな大人になるのか、今からとても楽しみです。

追記)ケーキを瞬刹で食べきったイッチ。おかわりもしてひとりで半分くらい食べちゃって。
   パパには将来はグリコとかで働いてるんじゃない?だって。
   ご飯には2時間もかかって泣く泣く食べてるのに。あぁ、昔の自分を見ているようです、、
[PR]
by niid-design | 2012-04-04 22:51 | イッチのはなし
<< どうもガラモスタさん 陶芸にはまる >>