人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島の柄

屋久島の柄_d0146314_22352931.jpg
以前つとめていたdesign office Switchの新事務所がなんと昔飲食店だったこともあり、
1階のキッチンや飲食スペースを使って、
事務所の代表のふるたけさんが生活雑貨とカフェーのお店「生活の柄」 をはじめたのだった。

Switchに突然訪問し、新スタッフはとらないと言っているにもかかわらず、
まずは会うだけ会ってください!って会いにいったときに、なんと、
最初に勤めていた会社のときのライバル会社でふるたけさんは働いていて、
何度かコンペでぶつかっていたことが判明した。
そんなこともあり意気投合して、なかば無理矢理に居座ることになったのだ。

ふるたけさんとは何でも話が合って、
雑貨やカフェ、植物、苔、デザインのこと、どんなはなしをしても楽しくって、
いろんな構想にふけったり、デザインのことで言い合ったり(社長に対してかなり失礼な、、)、
徹夜の作業でハイテンションでわたしのプジョーの自転車を事務所内で乗り回したり、
とにかくSwitchにいる間、とってもとっても楽しかった。

自分が事務所を離れてから、なんだか楽しそうなことをいっぱいしている彼。
遠い屋久島からいつもうらやましくって、わたしも飛んで行きたい!!って何度も思った。
自分がいたら一緒になってこうしてあーしてって楽しかっただろうな、とか。

自分の夢もいつか雑貨屋をやること。学生のときから考えていたけど、
デザインの仕事がおもしろくって一度はあきらめた。
でもふるたけさん見てたらやっぱり自分もやりたい!!って強く想うように。
なので、屋久島で小さくのんびりとしたお店をつくりたいと思う。いつになるかは、、、
来年かもしれないし、3年後かもしれないし、10年後かもしれない。
でもいつかは必ずやってる気がする。
わたしの居場所はもう屋久島なんだもん。屋久島でひっそりとお店を開きたい。

そしてそんなことを思っていたら、
ふるたけさんから「生活の柄」で屋久島のコーナーをつくろうよって連絡がきた。
わたしのセレクトで生活の柄に合った作品をいくつか仕入れてほしいと。

すぐにこれとあれと!って頭に浮かんで、次の日にはみんなにお願いにいったのでした。
ガラスの指輪の慧ちゃんとは打ち合わせをして、お店のイメージに合わせて製作してもらったり、
わたしの大好きな画家の高田裕子さんは今年の作品を中心に40以上ある中から、
それは素敵な素敵なポストカードをセレクトしたり(かなり悩みました)、
これまたわたしの大好きな埴生窯の動物の陶器たちを工房のギャラリーで直感で選んだりと。

本当に楽しい時間でした。
そしてこれがどうやって「生活の柄」に並ぶのかがとっても楽しみ。
日曜に発送したので今日着いたかなーって思っていたら、もう紹介してくれてました。
素敵に置いてくれましたね、ふるたけさん。ありがとう。
遠いけど、こうやってまたなにか一緒にしたいですね。

「生活の柄」に登場した「屋久島の柄」は←こちら。
by niid-design | 2011-11-15 22:57 | 雑貨のこと
<< ウクレレガールズ美食会 種まきとアロマと記念日と(パパなし) >>