人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消しゴムハンコ教室!!

消しゴムハンコ教室!!_d0146314_17172873.jpg
今日は我が家でとくちゃん(写真左下)を講師に招いて「第1回消しゴムハンコ教室」を開催しました〜。

とくちゃんは6月に屋久島に移住をしてきたわたしの友人です。
趣味も合うし、好きなものも一緒で、移住してくるのを心待ちしてました!

そんなとくちゃんは消しゴムハンコの本も出している「象夏堂」津久井先生の門下生。
ずっとずっと先生のもとに通っていて、
移住してきたら絶対やろうね!と話していて、ついに開催できました。
津久井先生の本はそれはそれはかわいくて、
見ているだけで本当にわくわくします。

わたしも大学の専攻が木版画だったので、こうゆうことは大好きです。
最近はスタンプの色もすごーく幅がでていて、
木版画よりも簡単できれいにできていいかもと思いました。

消しゴムハンコ教室!!_d0146314_17232582.jpg
もうめっちゃ楽しくて、みんなで「楽しいね〜」と連発しながらの、
本当に楽しい教室になりました。

まずはとくちゃん先生の指導で魚さんをみんなで練習。
それぞれが下絵を写して掘っていくので、みんなそれぞれに味がでていてかわいい!

その後はみんなすきなデザインや自分のオリジナルのものを作っていきました。

時間も忘れて3時間も続けて掘り掘りして、
みんなで珈琲タイムしながら今日の成果を見てみたり。

消しゴムハンコ教室!!_d0146314_17263589.jpg
じゃーん!わたしはいきなり難しい花をつくったり、
イッチの顔、いたるさん&イッチのハンコまで。

花はいきなりでかなりくじけそうになりながらもいちよう最後まで頑張りました。
イッチの顔は下絵よりもだんだん細くなったり、、、

作った消しゴムハンコがたくさんたまって、箱いっぱいになると楽しいな。
さっそく35色のスタンプインクを買ってしまえ〜!!

次回はまた1ヶ月後くらいに開催しましょうねー。
by niid-design | 2011-07-06 17:31 | ものづくり
<< 海の写真展 夏!海! >>