人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どいちなつさんのおにぎりと鎮守の森

今日は友人のラ・ターブルのイクちゃん企画で
「どいちなつさんとむすぶ、おむすび」のワークショップに参加してきました。

どいちなつさんのおにぎりと鎮守の森_d0146314_10442337.jpgどいちなつさんのおにぎりと鎮守の森_d0146314_104474.jpg
どいちなつさんのおにぎりと鎮守の森_d0146314_10445462.jpgどいちなつさんのおにぎりと鎮守の森_d0146314_1045580.jpg
とても天気のいい、気持ちのよい1日。
最近、こんないい天気はなかったので、本当に気持ちよかったです。

まずは海水でお米を研ぐとのことで、
モスオーシャンハウスさんの下に広がる海岸まで降りて行き、
波をよけながらのお米研ぎ。みんなビショビショになりながらも楽しくやさしくお米研ぎ。

部屋に戻って、山の湧き水でお米を浸水します。

その間に自己紹介もかねて集まったみんなひとりひとりがいろいろな想いを話してくれました。
食べることの大切さを改めて感じました。
屋久島に来てから畑をはじめ、自然の恵みやご飯のおいしさに感謝の日々です。
昔は好き嫌いがあまりに多かったし、食べれない時期もあったり。
今もまだ嫌いなものもありますが、たいぶ食の意識がかわりました。

白米には黒米を、玄米にはあずきを足して火をつけます。
炊きあがりのなんといい香り。

どいちなつさんのおにぎりと鎮守の森_d0146314_10523945.jpg
炊きあがったご飯をみんなが想い思いにおむすびにしていきます。

どいちなつさんのおにぎりと鎮守の森_d0146314_10534422.jpg
ラ・ターブルのやさしくておいしいオカズたち。

ちなつさんがつくってきてくれた即席お味噌汁もついて、
なんとも贅沢なご飯になりました。

マイ箸、カップ、あわん、お皿でそれぞれに好きなものをとり、みんな揃って頂きまーす!!

どいちなつさんのおにぎりと鎮守の森_d0146314_10562081.jpg

あまりにおいしくって、みんな無言でもくもくと食べてました(笑)

改めておにぎりっておいしい!!
そしてイクちゃんの素材をいかしたシンプルなオカズがどれもおいしくって、
おにぎりもものすごくたくさん食べてしまいました。

どいちなつさんはとっても素朴で素敵な女性でした。
特別でなくっていいっていうのがまた素敵。
ちなつさんが話してくれたことも自分の中にとても残っています。
ゆったりといい時間が流れて、新しい出逢いもあり、
友人たちの知らない部分も知れたり、
今回のワークショップは食を通して大事なことを教わったようでした。


おにぎりのワークショップの後はモスオーシャンハウスの今村さんと
「鎮守の森をつくる会」に顔を出してきました。
森を再生することは簡単なことではないし、壊してしまった人間のエゴかもしれないけど、
わたしは今村さんにこの会の話をきいたときに、とても興味を持ちました。

そして今回代表の坂東さん夫妻にお会いして、
まずはたくさんのことを知らなくてはと思いました。

今日15日は2年前から森で拾った種からポットで芽を育て、
大きくなった苗木たちを植樹する第一回のイベントを開催しているそうです。
わたしは昨日聞いたばかりで参加はできなかったのですが、
これから少しでもなにかできたらいいなと思います。

屋久島のことをもっともっと深く知りたいと思っていたら、
自然と屋久島のことを知る人たちと知り合うことができました。
わたしはデザインを通して、
自分が知ったことをみんなに広げていけたらなーと思っています。
by niid-design | 2011-05-15 11:17 | 屋久島のこと
<< 初夏のいろどり ミナの布でワンピースを >>