ものづくりの冬

d0146314_171357.jpg
冬はなんとなくものづくりがしたくなる。

今回は帰省のときに欲しいと思っていた大きめの布バッグ。
前からダニエラとかミナのパニーニバッグが欲しいなーと思っていた。
大きさがちょっと大きめで、くたくたな感じがいい。

ちょうどいたるさんが珈琲のドリップフィルターを布で作ってくれ!と言ってきて、
麻布を出してきたら、制作意欲に火がついてしまった。

自分のもってるバッグより10cmずつ大きく、そして肩からゆったりかけれるよう、
なんとなくで裁断し、縫っていく。

中にはポケット付き。くたくた感がちょうどよい。かわいくできた。

そして、ちょうど昨日完成した自分用のレッグウォーマー。
最近は毎日暇があると編み物をしている。
色の配色も模様もかわいい。ただもうかわいい毛糸が残り少ない。

愛知に帰ったときに仕入れなくては!!

d0146314_1764523.jpg
あまりの布でつくった珈琲のフィルターと小物入れ。

ちょうど友人にかりた塩山奈央さんの本でも布でフィルターを作っていて、
これはいいなと思っていた。
今まで使っていたのは紅茶用ので、やけに下にのびた布で、
最後のほうで珈琲につかってしまっていた。
最近つかっていた紙のフィルターはいたるさんがもったいないから嫌いなようで。

これからあまった布があればいくつもつくっておきたい。

小物入れもいたるさんの要望でカメラの部品をいれるもの。
前回つくったものは大きい!といって使ってくれなかった。今回のは気に入ってくれるかな?


こうゆうのを作っていると、やっぱり夢は広がる。
雑貨と手芸のお店。屋久島に欲しい、、、自分がつくったものも置きたいし、
カゴと雑貨とかわいい布と毛糸のお店。
構想はしているのだけど、、、デザインのお仕事も好きだし、、、、
ダイビングの仕事も手伝わないといけないし、、、

ま、ちかいうちにはなにか形にしたいと心に秘めてます!!
[PR]
by niid-design | 2010-12-01 17:14 | 雑貨のこと
<< クリスマス蚤の市 いとしのペリカン急須 >>