人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農園のはじまり

4月、近所の方に畑を借りた。もちろんタダで貸してもらう。ありがたいことです。
借りた畑に行ってみると、いたるさんの背丈ほどある草(?)がボウボウ!!

どうしたものか、、、近所のおじちゃんに草刈機を借りて刈っていくも途方もない、、、
しかも刈ったところで頑丈な根が残ってしまい、
半分刈ったところで意味がないことに気がついたいたるさん、、、
結局1本1本手で抜いていく。大変だ!!

農園のはじまり_d0146314_18132228.jpg
この草ボウボウのところ全部借りたけど、草抜くのも大変だし、
畑初心者のわたしにはこんな広くできるわけがないよー。ってことで、手前だけ。

クワもないからスコップで畑を耕していると、近所のおじちゃんが見かねて、
次の朝、耕運機でサッと耕してくれていた。ありがとー。

GWはいたるさんの仕事が忙しかったから、ひとりでポクポク頑張って畝をつくって苗を植える。
こっちは真夏のような陽射しで、毎日水をバケツにくんで夕方水やり。

農園のはじまり_d0146314_18192313.jpg
最近仕事がちょっと暇になったいたるさんも加わって、すこしづつ拡張中。

トマトはすごい勢いで成長。おととい、とっても小さい実を発見!なんだかうれしい。
なんとなく苗を1つだけ買ってしまったスイカもだんだん葉や茎をのばし、大きく広がり中。
ちゃんとスイカができるかな?一番の楽しみ!!

農園のはじまり_d0146314_18234726.jpg
なんちゃって農大生の、有名なダイコンオ踊りをおどるいたるさん。

志戸子はとてもいい集落でのんびりしている。畑からの景色もすき。
山々に囲まれ、すぐそこには海が。
何年か前までは夢空言のように思っていた、のんびりとした暮らし。

ま、実際はのんびりどころか色々なことで大忙しだし、
畑だって野菜が高くて買えないから自分たちで作っちゃえ!ってはじめたし。
でも畑で暑い、暑いって汗をかきながら作業するのって楽しい。

これでだんだん作物が育ってくれたら、もっともっと楽しくなりそうだ。
by niid-design | 2010-05-20 18:31 | 植物のこと
<< 我が家 幸せな出産 >>