人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイビング日和!!

毎日毎日引越しの準備に追われ、身体がなんか疲れ気味。
ペンキを塗ったり、棚を作ったり、木を切ったり、雑巾がけしたり、、、

さて、今日もペンキを朝から塗ろうとはりきってるところへ1本の電話が。
友人の和蔵一家からなんとダイビングのお誘い。
今日は久しぶりに朝から天気がよく、これはダイビング日和だ!ってことで、
和蔵一家と子供をお互いに預けあって順番で潜ることに。

やったー!海だー!ダイビングだーーーー!!
なんと前回のダイビングからすでに2年8ヶ月ぶり。
超ブランクダイバーですよ、、、セッティングも忘れてますよ、、、
あーーーーー、でもワクワクする!!

お昼に和蔵一家が到着して、海水浴場でイチロを預け、先にわたしたちが潜る。

潜るポイントについて、着替え、セッティング。
あのー、これ、どうやるんでしたっけ??
えー、フィンがはけません、、、
あー、耳抜きができません、、、
うー、ぜんぜん沈まないんですけど、、、

完全にブランク超えて、た、体験レベル!?あうー、いたるさん、ごめんなさい。

でもちょっと耳抜きができて、ちょっと落ち着いてあたりを見渡すと、世界がぜんぜん違うことに気づく。
伊豆でしか潜ったことがないわたしには本当に別世界が広がっていた。
海はキラキラ、サンゴの形や色、様々な魚がいっぱい、何を見ても楽しい!!

ダイビング日和!!_d0146314_23461750.jpg
チリン、チリンといたるさんの呼び鈴の音で指さす方向を見るとそこにはアオウミガメが。

ゆっくり舞うように自分の上を泳いでいる。下から見上げるキラキラの水面にカメの泳ぐ姿。
あー、なんて気持ちのいい海なんだろう。素敵だ。
カメは水面にでて呼吸をし、また自分の近くをすーっと泳ぎ去っていった。

見る魚はぜんぜん伊豆のときとは違い、風景が違うせいか、久しぶりに潜るせいか、
すべてがキラキラ、ふわふわしてて笑いがこみ上げる。
(でもそんな中でも耳抜きに必死、、、マスクはすぐにずれるし、、、)

魚の数も圧倒的に多く、サンゴのまわりにわたしの好きなパンダ(フタスジリュウキュウスズメダイ)、
クマノミがイソギンチャクと戯れ、穴からはカンザシヤドカリが顔を出す。
ジョーフィッシュは威勢のいい子やおどおどした子が巣穴のフタをとるとひょっこり顔をだし、
上を見上げればキビナゴのすごい群れがキラキラ、キラキラ通り過ぎる。

ダイビング日和!!_d0146314_23592736.jpg
わたしが1番見たかったパンダダルマハゼ。
いたるさんの写真を見て思っていたより、はるかに小さくってかわいい。水中で見て3cmくらい。
サンゴの隙間を覗くと、そのキュートな緑の眼でこちらを見ている。
か、かわいい。かわいすぎる。こいつが今回のナンバー1だ!!!

やっぱりダイビングは楽しい。今回は久しぶりすぎてちょっと余裕がなかったけど、、、
いたるさんは大変だっただろう。こんなブランクダイバーの相手はしたくないだろうな。
今日はどうもありがとうー。

イッチは大人しく元浦海岸で丸裸で遊んでいた。
交代でコウヘイを預かって、和蔵夫婦が海へ。その間わたしたちは布引の滝公園でまったり。

その後、いたるさんと俊三はまた潜りに行って、
疲れ果て眠ってしまった子供たちを布団へ運び、夕食の準備。
そして宴。いい1日だったな。もうまたすぐ潜りたい!!今度はいつ潜れることやら、、、

あー、明日は朝からペンキ塗りしなくっちゃ。
by niid-design | 2010-04-07 00:20 | 海のはなし
<< 幸せな朝食と誕生日と畑 春の贈り物 >>