人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか忙しく過ぎる日々

秋になったら暇になるかなと思っていたけど、なんだか忙しい、、、
というかイチロが目が離せないし、毎日なんかあって、なかなかブログがかけないので、
まとめて書いちゃえ!!

「誕生日のランチ」なんか忙しく過ぎる日々_d0146314_15244462.jpgなんか忙しく過ぎる日々_d0146314_15245911.jpg
誕生日は仕事で忙しかったので、
9月の終わりに「いわさきホテル」にてランチを食べに行った。
ちょっと高級なランチは久しぶり!!おいしい!!

すごーく静かなホテルのレストランで心配だったイチロも
子供イスにちょこんと座り、食べ物を与え続ける限りは静かにしてたけど、
最後はレストランの中をかけまわっていた、、、

なんか忙しく過ぎる日々_d0146314_15253344.jpgなんか忙しく過ぎる日々_d0146314_1526164.jpgなんか忙しく過ぎる日々_d0146314_15261744.jpg
レストランからは壮大なモッチョム岳が見え、外の庭でイチロを野放し。
さんざん駆け回って小さな丘を登って楽しそうだ。イチロは本当に外が好きだな。

最後にJRホテルのとろとろの温泉にも入って大満足してでてくると、
外に知ってる子が駆け回っている。「あ、はなちゃんだ!!」
永田でオハナカフェをしているくみちゃんとはなちゃんたちがいた。
はなちゃんが突然何かを差し出して見てみると子犬だった。
わー!!超かわいい!!なんと子犬が8匹も。ほ、欲しい、、、でも飼えないね。
猫飼いたいし、、、でもかわいすぎて、3日後にオハナカフェに行ってしまった。
オハナカフェからは永田の海が見え、テラスで心地よい風を感じながら、
ピザと手作り天然酵母パンのホットサンドを食べる。おいしかったな。


「中秋の名月」
なんか忙しく過ぎる日々_d0146314_15375594.jpgなんか忙しく過ぎる日々_d0146314_1538631.jpgなんか忙しく過ぎる日々_d0146314_15381814.jpg
住んでいる志戸子では中秋の名月によくかわらないお祭り?がある。
近所のおっちゃんがでっかいススキを持ってきてくれた。
あと昔はサトウキビの両端に笹でくるんだお餅をつけて、それを担いでお寺まで行ったらしく、
わざわざサトウキビを探しに行ってくれ、用意してくれた。
すごくかわいかった。イッチにはススキでバシバシ追い回された、、、

まずはお寺で巻き巻きされた綱をさわると子供が元気に過ごせると聞き、さっそく行ってみた。
巻き巻きされや綱はどうみても○ンコ状態、、、でもイチロに触らせて、中にも入れてみる。

その後、そのロープを近所中の子供たちで持って、町内を練り歩き、公民館へ行き、
なぜか綱引きが始まる、、、なぜ綱引きなんだ、、、、

そしてなぜかその後、その綱を砂場に丸く置いて土俵をつくり相撲大会へ、、、、、
なぜ相撲、、、不思議なお祭りだ。イッチは残念ながらまだ小さくて相撲はできなかった。
来年は出してみようかな。きっと投げ飛ばすに違いない!!


「オヤビッチャ夫婦と楽しい思い出」
なんか忙しく過ぎる日々_d0146314_15482521.jpgなんか忙しく過ぎる日々_d0146314_15484272.jpgなんか忙しく過ぎる日々_d0146314_15485486.jpg
大瀬でいたるさんがガイドをしていた時に、
唯一ヤドカリにも興味を持ってくれたやさしくておもしろいご夫婦が屋久島に来てくれた。
着いた日はダイビングする時間もなかったので、そのまま島内観光へ。

15年前に屋久島にきたことがあるYさんは記憶を頼りにある窯工房を探すことになった。
あいまいな記憶だったのに警察の人に聞いたらすぐにわかり行ってみる。
そこの窯で作られる作品はすごーく好きな感じでひと目で大好きになる。
窯のご主人も奥様もとってもおもしろい方。また遊びに行こうっと。

橋の上から安房川を覗くとリバーカヤックをしていた。気持ち良さそうだ。わたしもやりたいな。

春田浜へ向かう。タイドプールに座り、なにやらずっと話しているあやしげな夫婦。
わたしたちもタイドプールへ行くとかなりあやしいが、負けず劣らずあやしさを醸しだす、、ふふ。
オヤビッチャの小さいのを発見!!教えてあげると「え!どこどこ!!」と超くいついた!!

イチロはもちろん裸でびちゃびちゃ楽しんでいた。いやー、もうすごく寒いのに元気だなー。

なんか忙しく過ぎる日々_d0146314_1549763.jpgなんか忙しく過ぎる日々_d0146314_15492187.jpg
千尋の滝を見て、温泉にも入って、夕暮れのモッチョム岳を見て、
久しぶりに楽しい時間を過ごした。
島の南はなんか違う空気が流れていて素敵だな。

夜はずっと行ってみたかった「漁火」で食事をする。初アサヒガニ!!本当のカニみたいでおいしく頂く。
とっても独特なテンポの旦那さんとこれまたおもしろい奥さんのY夫妻。
わたしが器が好きなことを知ってか、おみやげに素敵なコーヒーカップをくれた。
本当に本当に素敵なカップで、イチロに割られないよう毎日必死(笑)
イチロが寝たあとゆっくりとコーヒーを頂いてます!!どうもありがとうございます!!


とまあ、なんかいろいろ忙しい毎日。今週はいよいよ志戸子の運動会!!タイヘンだ!!
by niid-design | 2009-10-22 16:07 | いろいろなはなし
<< うれしい贈り物 その2 嵐のあとには、、 >>