<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

杢之助、没、、、

d0146314_12513393.jpg
いきなり渋い写真ですが、、、

この前、いたるさんのカメラ「杢之助」ことD700が壊れました、、、

そしてニコンに修理に出すと修理不能という知らせが、、、
な、なぜに、、、防塵防滴のはずのD700なのに、
そんなひどい扱いしてないのに、、、
でもニコンは修理不能とのこと。まだ買って半年もたっていません、、、

きっと杢之助なんていう名前をつけたから?

杢之助は「死ぬことと見つけたり」といういたるさんの大好きな小説の中の主人公で
「死人ゆえに自由、死人ゆえに果敢、死人ゆえに晴れやかな」杢之助の生き方に
感銘をうけたいたるさんが命名したのだった。

さようなら、杢之助、、、短い生涯でしたね、、、でもいい写真がいっぱい撮れましたね。


でもカメラのない人生なんて考えられないいたるさん。
しょうがないのでオークションで買い替えました。それでもかなりの高額、、、
でも写真を撮らないいたるさんなんてわたしも考えられないので、仕方ない、、、
今度は壊れないような名前を考えてくださいね。

、、、の多い今日の日記でした、、、、、はー、疲れたなー。
鹿児島行きたいなー。どっか行きたいなー。
[PR]
by niid-design | 2011-07-28 13:04 | カメラライフ

リレー展

わたしの親友の大好きな友人が雑誌の編集の仕事をしていて、
その企画で手をつないだ写真を撮って送って〜とメッセがきた。

夏なので仕事でバタバタで忙しく忘れかけてたんだけど、
ふと締め切り20日だった!と思い、写真を撮らないと!と思ったのだけど、
そう思った日から屋久島は台風の接近で悪天候。

ほんとはほんとは永田の夕陽をバックに撮りたかったけど、
台風空けの夕方、自分の暮らす大好きな志戸子の堤防に登って撮った。

d0146314_2255043.jpg
わーい!

リレー展なので、写真のはじからはじまで手を伸ばして撮るというもの。

わたしとイッチは堤防の塀をそろそろと移動してカメラの前に。
いたるさんはタイマーを押して、けっこうある壁を垂直によじ上っての撮影。
途中、通りかかった近所の中学生の男の子にシャッターを押してもらったり、
日が暮れるまでわいわいしながら撮影会を楽しんだ。


こんな企画でもない限り、手をつないで写真をとることなんてなかっただろうな。
しかも最近のバタバタで家族の写真はもちろん、イッチの写真すら撮れていない、、、

なのでこの話をきけてよかったなーと思った。
ふにゃ、教えてくれてありがとう。

カメラ日和の、みんなでつながる「リレー展」。各地で展示がはじまるみたいです。
[PR]
by niid-design | 2011-07-26 22:04 | カメラライフ

衝動買い、、

d0146314_22182361.jpg
つ、つい6コも買ってしまった、、、かわいい、、、

今年はなんとか鹿児島計画をたてるも行けず、、、
イッチを置いて日帰りの4時間の鹿児島行きを決行するか、
大変でもイッチを連れて1泊2日で行くか、、、
ずいぶん悩んでいたら行くタイミングを逃してしまっていた。

冬の帰省のときのお買い物以来、なにも買ってない。
あ、ウクレレとピアスだけ買っちゃったんだった。
ピアスのはなしはまた改めて。

で、もうダイビングのお仕事が忙しいのでとてもとても至さんに
「鹿児島行ってくる!」とは言えず、あきらめモードで過ごしていたとき、
前につとめていたSwitchのF氏がまたなにやらおもしろそうなことに絡んでいて、
ちょこちょこHPを覗いていたら、素敵なブローチに出逢ってしまいました。

もう一瞬で一目惚れですよ。もともとブローチが好きなわたし。
母にもらったカメオとかも案外好き。缶バッチとか意味もなく好きだし。

そんなわたしがこれを見て買わないわけがない!!
しかも選びきれなくって、6つも購入しちゃいました。
ブローチの作家さんは愛知に住む小菅幸子さんという方で、
仕事のかたわら、自分でブローチを作っています。
姉に1つ、友人に1つ、友人に1つ、わたしに3つと思っていたけど、
全くもってその3つに絞れません、、、うーん、困った。
姉には好きなものをあげよう。友人はまた今度にしような、、なんて(笑)
さっそくメールをしたら、わたしのことはSwitchのF氏のブログから知ってくれていたようで、
なんとなく意気投合してしまいました。今度の帰省のときにはぜひ会ってみたい!!

今日は届いた瞬間から幸せな気持ちが漂っています。
眺めているだけで幸せ〜。

そんな楽しいお店がいっぱい揃うおもしろいイベントはこちら↓
森、道、市場
愛知やその周辺のかたはぜひ行ってみるとおもしろいと思います!!
また出店するお店が素敵〜。屋久島でもこうゆう市が開けたらと常々思ってます。
もう少し構想を固めて、いつか実現したいなー。
[PR]
by niid-design | 2011-07-24 22:37 | 雑貨のこと

素敵な出逢い

d0146314_1135364.jpg
ぬくもりマッサージのお店「Lilina Lima

写真のショップカードはわたしがデザインさせてもらったものです。
屋久島の尾之間のお店や出張にてぬくもりのマッサージをうけることができます。

彼女に会ったのは、La tableのいくちゃんが、
うちに突撃電話の後の打ち合わせのときに一緒に来たのがはじめての出逢い。
わたしもいつかお店を作りたいから!!参考に聞きにきました!と、
目をキラキラさせていました。この日はいくちゃんの打ち合わせだったので、
そんなに話をしなかったのだけど、数ヶ月たったある日、
自分のお店の構想ができてきたのでショップカードの依頼をしたい、
と電話があり会って話をすると、もう話すことがいっぱいでとまりません(笑)

彼女からはいつもプラスのパワーしか感じないほど、
元気で前向きでいつもなにかを褒めてて、いつも笑ってる子です。
自分はいたるさんに会うまでけっこうマイナス思考だったし、
ときどきどーんと落ちてしまうので、彼女は本当にまぶしい存在。

北に住んでいるわたしと南に住んでいる彼女。屋久島は島でもけっこう遠い。
それでも何度も何度も打ち合わせをして、細かいところまでこだわって、
このショップカードは完成しました。


そして昨日なんと彼女がお店のオープンもかねて、お礼にマッサージをしてくれるとのこと。
キャー!!なんてうれしいことを!!やったー、やったー!!!

で、受けてきました、Lilina Limaのアロママッサージ。
Limaっていうのはハワイ語で「手」という意味。手から伝わるぬくもりのマッサージ。
まさにお店の名前通り、すごく温かでやわらかで、
かつ、ここぞってところはしっかりとほぐしてくれました。

今回選んだアロマはラベンダー、ローズマリー、ゼラニウム、グレープフルーツ。
本当にいい香りに包まれてた幸せの時間でした。
わたしは仕事上、今ですら8時間とかずっとパソコンとにらめっこ。
そんな仕事を10年もしてきたから、肩も腰も目も疲れてます。
なので名古屋にいる頃もよくマッサージに行ったけど、
麻ちゃんのマッサージはすごーくすごーくよかったのです。
カウンセリングのとき話してなかったけど、
ハンドマッサージをしてくれたときにめちゃくちゃ気持ちよくて、
すごくしっかりしてくれるなと思ったら、「手、凝ってたからしっかりやっといたよ。」と。

ちゃんとわかるんだねー。すごーい。
あとヘッドマッサージと最後の最後にしてくれた耳のマッサージもものすごくよかったです。
島内の方は表示価格の20%OFFで受けられるので、ぜひオススメです。
出張もしてくれるので、友達一緒にしてもらってもいいですね。


その後、久しぶりに会うLa tableのいくちゃんと3人でノマドカフェさんでランチを。
いつも悩んでも絶対バターチキンカレーを頼んでしまうけど、
昨日はえい!っとキーマカレーにしてみました。キーマもおいしー!!!

3人であれこれ、デザインのこと、それぞれの仕事のこと、女子トークと盛り上がって、
最後に至さんの写真展をみんなで見に行きました。
ちょうどノマドのご夫妻も1日前に見に来てくれていてとてもうれしいコメントをもらえました。
海を潜らない人にも海のよさを知ってもらえたらと思っているわたしたちなので、
本当にうれしかった。島の友人たちもたくさん見に来てくれていてありがたいです。

海の写真を見ていたら、自分もはいりたくなっちゃった。
今度はみんなでシュノーケルだー!と言ってバイバイしてきました。

この二人はとてもとてもしっかりと自分の夢を持っていて、こだわりを持って、素敵な二人。
いつもプラスのパワーをもらえること、きちんと意見をいいあえること、
いいものを発見したらどんどんチャレンジすること、
同年代でこうゆう友人ができたこと、本当に本当に素敵な出逢いに感謝です。
[PR]
by niid-design | 2011-07-23 11:41 | デザインのこと

海の写真展 はじまりました。

d0146314_21438100.jpg
前回お知らせした「屋久島 海の写真展」が昨日から始まりました。

昨日は友人のとくちゃんとイッチを引き連れて、至さんの写真展を見てきました。
世界遺産センターの会議室の壁を使って、20点ほど展示してあります。

前日には飾る場所の指定と写真を額に入れる作業などをして、
展示はスタッフの方におまかせしましたが、とてもきれいに展示してくれてありました。

写真には至さんによる撮影時のおはなしや想いが書かれていて、
写真を見ながら読むとおもしろいです。

入口にはA1サイズの大きなコブシメの写真があって、とても迫力があります。
右奥には同時開催のウミガメ展にあわせてアカウミガメの写真を。
左の壁には屋久島の海の素敵な写真が11点ほど。

d0146314_2111834.jpg
わたしの好きなマダラエイとスギの写真(写真右端)。
「真夏の静寂」と題したこの写真は夏の暑い日の早朝に、
いたるさんがスノーケリングをしていて撮影した1枚。
エイと小さなサメが美しい砂紋の砂地の中泳いでいく様を、
朝の柔らかな光が差し込んでいて、とても幻想的な写真です。

コメントを読みながらゆっくりと写真を見て回りました。
普段はパソコンの画面で写真を眺めるだけなので、こうやってゆっくり写真をみるのもいいですね。

昨日は写真を見たという方からいたるさんに電話があり、
告知ポスターにも使用した珊瑚の写真がすごく素敵で、写真集はでていないのか?
ポストカードはあるのか?など、すごくうれしい電話を頂きました。
ポストカードはないと話したところ、この告知ポスターでもいいので欲しいと。
友人のKくんにもこの写真欲しいなーと言ってもらえました。

どうもありがとうございます!!本当にうれしいですね。
たぶんポストカードは近いうちに何種類か増やしたいなーと思ってます。

至さんの本格的な個展も来年を目指して、
そして写真集も早く形にできるように頑張ります。
もちろん写真集のデザインはわたしがしたいなーと思ってます。

8月27日(土)まで開催しているので、屋久島に住んでいる方もぜひ見に行ってくださいね。
[PR]
by niid-design | 2011-07-17 21:33 | 海のはなし

海の写真展

d0146314_22505946.jpg
いろいろ忙しくて告知を忘れるところでした、、、

今週末から屋久島世界遺産センターで「屋久島 海の写真展」が開催されます。

至さんが毎日毎日潜って撮り続けている屋久島の海の写真。
わたしはなかなか潜ることができないけど、
毎日撮ってくるその海の写真を見るだけで、海の中にいるような気分を味わえます。

今年予定していた写真展がいろいろな理由で延期することになり、
わたしとしてはとてもガッカリしていたのですが、
今回、世界遺産センターさんより特別展で海の写真展をやりませんか!とのお誘いを頂き、
実現しました。本当に本当にありがとうございました!!

なかなか見ることのできない海の世界を、
ダイビングをしない人にもぜひ見てほしいと思います。

いつも写真選びでは、わたしと至さんの好みが違うので若干ケンカになります、、、
でも今回は完全にいたるさんの選択。
わたしは至さんの撮る、キラキラやほんわか系が好きだけど、
至さんはガッツリ生態系や海のそのままを映し出したのが好き(たぶん)。

今回はいろいろな人が見て、屋久島の海がわかるものを選んだみたいです。

広告用のポスターと展示のキャプションはわたしが作成しましたー。
嫁の仕事ですからね!スーパーやお土産屋さんなどに貼ってあります。
ぜひご都合のよいときに足をお運びください。


「屋久島 海の写真展」
2011.7.16(土)〜8.27(土)屋久島世界遺産センター 会期中無休 
9:00〜17:00(最終入館16:30)入場無料
主催:屋久島世界遺産センター 協力:(財)屋久島文化村センター
写真提供:高久 至(屋久島ダイビングライフ)
[PR]
by niid-design | 2011-07-11 23:19 | 海のはなし

消しゴムハンコ教室!!

d0146314_17172873.jpg
今日は我が家でとくちゃん(写真左下)を講師に招いて「第1回消しゴムハンコ教室」を開催しました〜。

とくちゃんは6月に屋久島に移住をしてきたわたしの友人です。
趣味も合うし、好きなものも一緒で、移住してくるのを心待ちしてました!

そんなとくちゃんは消しゴムハンコの本も出している「象夏堂」津久井先生の門下生。
ずっとずっと先生のもとに通っていて、
移住してきたら絶対やろうね!と話していて、ついに開催できました。
津久井先生の本はそれはそれはかわいくて、
見ているだけで本当にわくわくします。

わたしも大学の専攻が木版画だったので、こうゆうことは大好きです。
最近はスタンプの色もすごーく幅がでていて、
木版画よりも簡単できれいにできていいかもと思いました。

d0146314_17232582.jpg
もうめっちゃ楽しくて、みんなで「楽しいね〜」と連発しながらの、
本当に楽しい教室になりました。

まずはとくちゃん先生の指導で魚さんをみんなで練習。
それぞれが下絵を写して掘っていくので、みんなそれぞれに味がでていてかわいい!

その後はみんなすきなデザインや自分のオリジナルのものを作っていきました。

時間も忘れて3時間も続けて掘り掘りして、
みんなで珈琲タイムしながら今日の成果を見てみたり。

d0146314_17263589.jpg
じゃーん!わたしはいきなり難しい花をつくったり、
イッチの顔、いたるさん&イッチのハンコまで。

花はいきなりでかなりくじけそうになりながらもいちよう最後まで頑張りました。
イッチの顔は下絵よりもだんだん細くなったり、、、

作った消しゴムハンコがたくさんたまって、箱いっぱいになると楽しいな。
さっそく35色のスタンプインクを買ってしまえ〜!!

次回はまた1ヶ月後くらいに開催しましょうねー。
[PR]
by niid-design | 2011-07-06 17:31 | ものづくり

夏!海!

d0146314_22193038.jpg
いつもより早い梅雨明け。そして夏へ!!

暑い、晴れ、通り雨、雷、虹、、、海!!

梅雨があけたら、いい天気とブルーの海がわたしを誘ってます。
思わず屋久島に来て2回(少な!)目のダイビングをしました。
ほぼ前回から1年ぶり、、、耳が抜けません、、、撃沈です。
でも浅場ではイカの子供たちが戯れ、小魚たちもきらきらと。
あー、それだけで楽しい!!

陸にあがったとたん、すんなり耳抜きできました。また潜りたい!!

そして最近の日課は保育園にお迎えにいった後、
イッチとふたりでみる夕陽。
3日に1回くらいいなか浜で日が沈むまでイッチと遊んでいます。
本当に本当にきれいで、いつも泣きそうに。

d0146314_22281736.jpg
話はかわって、昨日までいたるさんが前に働いていた伊豆大瀬崎の
はまゆうマリンサービスの店長さんが、ツアーを組んで遊びに来てくれました。
いたるさんにはうれしいみんなとの再会です。
なかにはいたるさんがライセンス講習をしてみごとヤドカリにはまったかわいい女の子たちも!
わたしも久しぶりにヤドカリの話で盛り上がってしまいました。
こんなにヤドカリ話ができるのは、いたるさん以来(笑)

あとツアーのメンバーのひとりが屋久島でちょうど100本を迎えるとのこと!
それはめでたい!!ということで久しぶりの祝フラッグ作り。
ひとつひとつ心をこめて、、、女の子なのでかわいく作りました。

ゆかちゃん、100本おめでとう!!また遊びに来てねー。

最終日、飛行場まで見送りに行ったけど間に合わず、、
みんなはもう飛行機に乗り込んでいて、
送迎で来ていた田中家とともに飛行機が飛び立つまで窓のところで手を振っていた。
見えていたかな??もっとみんなとゆっくり話したかったなー。
またぜひ来年も来てください!!

そうそう、ついでにイッチの夏用のタコさんランニングも作ったんだった。
イッチ、ものすごくお気に入りです。
そしたらやっぱりいたるさんも「俺のTシャツは??」と言われ、
シイラTシャツまで作ることに、、、あのー、わたし、とってもとっても忙しいんだけどな。

てな感じで寝不足気味、、、今日くらいは早く寝よう!!ってもうこんな時間!
[PR]
by niid-design | 2011-07-04 22:50 | 海のはなし