<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おーちゃんの読みきかせ会(公園にて)

d0146314_9383199.jpg
梅雨の晴れ間に公園でおーちゃんの読み聞かせ会があった。

大きな森での読み聞かせは今回で3回目だ。
いつも外を予定していたけど雨ばかりで、今日がはじめてのお外でのお話会。

広い公園のこかげ。
風が気持ちよく通り抜ける。
上を見ると青空なのに、
山から霧のような薄い雲がすごく下まで下がってきていて、とても幻想的。
アルプスの少女ハイジのような世界だった。

今回は大きな大きな絵本「とべ、バッタ!」(こんなタイトルだっけ?)を持って来てくれて、
大人たちもページをめくるごとに「おー!」とか声をだしてしまった。

わたしはなによりもその絵に惹かれて、この本欲しい!と思ったけど、
お値段は普通の絵本の10倍、、、それでも欲しい、、、な。
それくらい素敵な絵とお話だったのです。

「三びきのやぎのがらがらどん」では子供たちは怖くて目を隠したり。
山の草をたべて太ろうとする3匹のヤギと、谷川でまちうけるトロル(おに)との対決の物語。
はじめはトロルが怖くて、ドキドキしながら聞きいってしまいました。
でも最後はえ!ってくらい大きなヤギの圧勝で、逆にトロルがかわいそうなくらい(笑)

でも子供たちは「やったー!」とか「やぎさん強いね!」と純粋に喜んでました。

最後にはわたしの大好きな長新太さんの「ブタヤマさんたらブタヤマさん」を購入。
絵本が大好きなわたしは毎月1冊ずつ絵本を購入しようと決めています。

最近はイッチも絵本が大好き。これ読んで、あれ読んでといっぱい持ってきます。
いっちのお気に入りはおたまじゃくしの本と長さんの絵本。

これからもお外の読み聞かせ、楽しみです。次回は7月29日にて。
場所はきまったらまた連絡します。来れそうな人はぜひ参加してみてくださいね!
[PR]
by niid-design | 2011-06-23 09:55 | 暮らしのこと

こどもの創造力

d0146314_17381126.jpgd0146314_17383377.jpgd0146314_17384452.jpg
今日は育児サークル「大きな森」の日。我が家に集合してみんなで「ぬらし絵」をした。

昔、造形教室やボランティアで絵を教えていたことがあって、
久しぶりのこどもお絵描き教室となった。

今まで教えたことのない2、3才という子供たち。
どうなることかと思ったけど、想像以上に子供たちは描くことに集中し、
思い思いに楽しんだり、真剣に色と向き合っていた。

いつも感じることだけど、こどもの創造力ってほんとうにすごい。
大人はまず紙を前にいろいろと考えてしまうけど、
子供は純粋だからなにも考えずさっと筆を置いて行く。
それでもその子の性格がでるので、見ていて本当におもしろい。

コウヘイは少し慎重に小さな丸い固まりで形を描いて行く。
げんちゃんは思いっきりがよく、迷いがない。
大ちゃんもひとつひとつの大きな円をいくつも重ねていく。
フウちゃんはダイナミックに筆を置く。

みんなそれぞれで、みんないい絵。

まだ2才なので、永遠に続きそうな子にはひとこと、
「これが最後の色だよ!」と声をかけてあげて、
その色を描ききったら「すごい!完成だね!」と言ってあげると満足して終わる。

子供はいつまでも描いていたいから、ぬらし絵の場合、ずっとぐるぐるしているうちに、
すべての色が混ざったり、紙がボロボロになってしまうので注意が必要。
途中で無理矢理終わらせてしまうと、その子の思いが止まってしまうから。

なにはともあれ、第1回のぬらし絵は子供も大人もすごく楽しんでできた。

d0146314_17595410.jpg
みんないい絵が描けたね!ハイ、ポーズ。

ぬらし絵は、にじんだ絵の具のいろといろの重なりや乾いたときの印象の違いなど、
大人がやってもおもしろいのだ。

子供には情緒や想像力を豊かにする効果があるけど、
大人にとっても心を和らげたり、普段の考えてしまう頭をやわらかくしてくれる。

うちでもいたるさんがいきなり俺も描く!と言って、ちょっとハマっていた(笑)
大人はどうしても形にこだわったり、描く前に何を描こうか考えすぎたり、形が固いけど、
だんだんと白い用紙が色に染まってくると、そんなことどうでもよくなって、
自然体で描いている自分が出てくる。

子供は続けていくことで様々な形や色の変化があり、大人の絵もまた柔軟に変化していく。
「大きな森」でまた開催したいなー。今度はイッチも保育園を休ませて参加させよう。

次回は22日に安房の健康の森で麓書店のおーちゃんのお話会があります。
興味のある方はぜひ参加してください!10時からです。
[PR]
by niid-design | 2011-06-17 18:18 | アートのこと