<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

突然のジャンクパーティー

ある日、いたるさんがめずらしくランチに行こうかと誘ってくれた!!
年に1回あるかないかのお誘い。わーい!
永田のつわのやにあるマムズキッチンさんにおいしいハンバーガーを食べに行く。
イッチのいないランチ、ゆっくり食べれる幸せな時間。
3種のデザートsetも食べ、なぜかそこだけ雨の降っていない、
いなか浜でひたすら貝拾いをしていると、いたるさんに我が家の番号から電話が!

「セコムですけど、変な人がおうちにいますよ」

急いで帰るとうちでくつろぐ田中家と無事引っ越しが完了したとくちゃんが(笑)

梅雨入りした屋久島。雨の音を聞きながら、大人5人でグダグダ、グダグダ。
雨のせいか皆なにもせず、ただくつろいでいた。
グダグダしながらマック食べたいよねーとかピザ注文してよーとか冗談で話していたら、
普段の反動からか、なぜか火のついた女性軍団。

そのままジャンクパーティーしようよ!!ってなわけで、イッチを迎えに行きながら、
みんなでわいわいにお買い物。
冗談のつもりで言っていた男性陣はちょっとあきれ顔、、、

とくちゃんはカゴいっぱいにポテチやおつまみやキャベツ太郎、、、
あゆみちゃんは冷凍ピザに焼き鳥に、わたしは餃子を(笑)
飲み物はもちろんビールとコーラにファンタ!

d0146314_11343534.jpg
わーい!ジャンクパーティーだあー!!
いたるさんが撮影用に買った高価な三脚で取った初写真がジャンクパーティーになるとは(笑)
いやー、いい角度で撮れますねー、この三脚。

冗談で言ってたいたるさんはさっさとひとりナイトダイビングへ行ってしまう。
ま、いたるさんは気にせず、みんなでカンパーイ!!!

d0146314_1137276.jpg
大学の頃の主食がポテチだったわたし、、、
なのに、あまりにジャンキーなものばかりで、ついサラダを作ってしまった、、、
そしてサラダがおいしかったりする(笑)

でも焼き鳥食べて、ピザ食べて、そしてポニョ、紅の豚の映画鑑賞。
なんだか大学生の頃のようで懐かしく楽しい時間。
イッチとコウヘイも小さなテーブルを画面の前に置いて、
仲良くポニョを見ながらピザを食べていた。

普段は肉を食べない田中家。コウヘイが知っているお肉といえばシカ肉、、、
きっと次こんなパーティーがあるとしたら2年後かもね(笑)

いたるさんも帰ってきて、最後は南極料理人のゆるーい笑いでそれぞれ眠りについた。

そして朝はお味噌汁とおにぎり。結局のところコレが一番だったりするのだな。
[PR]
by niid-design | 2011-05-27 11:49 | 暮らしのこと

初夏のいろどり

d0146314_10432666.jpg
今年も青梅がではじめました。これをみるとぐっと夏に近づいたように感じます。

大きな大きな青梅を見て、思わず購入してしまいました。
今年は2種の砂糖でつけ込み。
種子島のきび砂糖と普通の氷砂糖。きび砂糖は今年がはじめてです。
どんな味になるのか楽しみです。

わたしはお酒はまったくダメなので、今年は梅酒はやめてシロップのみに。

梅を水につけてアク抜きをしている間にイッチを保育園にお迎え。
帰って来てから青梅の表面をきれいにふいて、
お砂糖と交互につめていると横からイッチがきて、
わたしのとなりで小さいビンに梅と氷砂糖を交互につめてました(笑)

最近はなんでもやりたがるし、なんでもひとりでできるイッチ。

保育園も最近ではさらりとママ、バイバイ!なんて行っちゃいます。
少しさみしくもあるママなのでした。

そうそう梅ジュースはイッチも大好き!!
わたしもパパも夏の忙しいときは梅ジュースが飲みたくなります。
カラダの疲れにもいいし、夏の暑い日に炭酸とわって飲むととってもおいしい。

おいしいシロップになるように毎日愛情をこめてマゼマゼしてしなくては!

それにしても毎日が忙しい。なぜ?っていうくらいやることがいっぱい。

朝保育園に送っていって、その後、畑の草取り水まき、家に戻って掃除洗濯、
そうこうしてるうちにお昼ご飯、やっとのことでパソコンに向かって仕事、
ダイビングの送迎もあったり、あっと言う間にイッチのお迎えの時間、
そしてイッチと格闘、晩ご飯を作り、洗濯をたたんで、お風呂に入れて、
イッチがやっと寝て、もう夜の10時なんですけど、、、
し、仕事に集中できない、、、それなのに梅シロップは作りたいし、
本も読みたいし、作りたいものいっぱいだし、手紙書いたり、、、ううう。

夏は忙しいもんなんですね。
[PR]
by niid-design | 2011-05-19 11:02 | おいしいもの

どいちなつさんのおにぎりと鎮守の森

今日は友人のラ・ターブルのイクちゃん企画で
「どいちなつさんとむすぶ、おむすび」のワークショップに参加してきました。

d0146314_10442337.jpgd0146314_104474.jpg
d0146314_10445462.jpgd0146314_1045580.jpg
とても天気のいい、気持ちのよい1日。
最近、こんないい天気はなかったので、本当に気持ちよかったです。

まずは海水でお米を研ぐとのことで、
モスオーシャンハウスさんの下に広がる海岸まで降りて行き、
波をよけながらのお米研ぎ。みんなビショビショになりながらも楽しくやさしくお米研ぎ。

部屋に戻って、山の湧き水でお米を浸水します。

その間に自己紹介もかねて集まったみんなひとりひとりがいろいろな想いを話してくれました。
食べることの大切さを改めて感じました。
屋久島に来てから畑をはじめ、自然の恵みやご飯のおいしさに感謝の日々です。
昔は好き嫌いがあまりに多かったし、食べれない時期もあったり。
今もまだ嫌いなものもありますが、たいぶ食の意識がかわりました。

白米には黒米を、玄米にはあずきを足して火をつけます。
炊きあがりのなんといい香り。

d0146314_10523945.jpg
炊きあがったご飯をみんなが想い思いにおむすびにしていきます。

d0146314_10534422.jpg
ラ・ターブルのやさしくておいしいオカズたち。

ちなつさんがつくってきてくれた即席お味噌汁もついて、
なんとも贅沢なご飯になりました。

マイ箸、カップ、あわん、お皿でそれぞれに好きなものをとり、みんな揃って頂きまーす!!

d0146314_10562081.jpg

あまりにおいしくって、みんな無言でもくもくと食べてました(笑)

改めておにぎりっておいしい!!
そしてイクちゃんの素材をいかしたシンプルなオカズがどれもおいしくって、
おにぎりもものすごくたくさん食べてしまいました。

どいちなつさんはとっても素朴で素敵な女性でした。
特別でなくっていいっていうのがまた素敵。
ちなつさんが話してくれたことも自分の中にとても残っています。
ゆったりといい時間が流れて、新しい出逢いもあり、
友人たちの知らない部分も知れたり、
今回のワークショップは食を通して大事なことを教わったようでした。


おにぎりのワークショップの後はモスオーシャンハウスの今村さんと
「鎮守の森をつくる会」に顔を出してきました。
森を再生することは簡単なことではないし、壊してしまった人間のエゴかもしれないけど、
わたしは今村さんにこの会の話をきいたときに、とても興味を持ちました。

そして今回代表の坂東さん夫妻にお会いして、
まずはたくさんのことを知らなくてはと思いました。

今日15日は2年前から森で拾った種からポットで芽を育て、
大きくなった苗木たちを植樹する第一回のイベントを開催しているそうです。
わたしは昨日聞いたばかりで参加はできなかったのですが、
これから少しでもなにかできたらいいなと思います。

屋久島のことをもっともっと深く知りたいと思っていたら、
自然と屋久島のことを知る人たちと知り合うことができました。
わたしはデザインを通して、
自分が知ったことをみんなに広げていけたらなーと思っています。
[PR]
by niid-design | 2011-05-15 11:17 | 屋久島のこと

ミナの布でワンピースを

d0146314_23513748.jpg
マリメッコのムック本を買ったら、
最後のページにAラインのノースリーブワンピの型紙がついていた。

本当はマリメッコのような柄の生地で作ったらかわいいのだろうけど、
あいにくワンピを作るほど生地がないので、
今年帰省したときに思いきって買ったミナペルホネンの生地を使おう!

でも実はミナの生地のほうがマリメッコより高い!!!

なので少々ドキドキしながら、失敗しないように慎重に作った。

d0146314_23545594.jpg
ひとつひとつ蝶が刺繍されている。とってもかわいい。

でも最近黒が似合わないことに気づく、、、白が好き。
大学の頃は黒しか着てなかったのに、今は白とか生成りとかが好き。

去年大量に生地を買って来たから、暇を見つけてミシンをしたい!
って、なにげに暇がないのだけど。

イッチがやっと保育園に入って、自分の時間ができるー!と喜んでいたけど、
デザインのお仕事や家の引っ越しによる片付けやゲストの送迎や、
なんだかんだとイロイロ忙しく、まだやりたいこと、なんもできてないや。

潜りにも行きたいし、服も作りたいし、雑貨も作りたいし、本も読みたいし、
たまにはお昼寝もしたいし、会いたい人もいっぱいいるし。

いろいろやらなくっちゃ!!大変だ!!!
[PR]
by niid-design | 2011-05-10 00:05 | ものづくり

久しぶりの大作!

d0146314_18105861.jpg
今日からふるさと市場とル・ガジュマルにてウミガメポストカードの販売がはじまります。

ふるさと市場ではこの棚のここを使ってもいいよとのことで、
サイズをはかって、いろいろ試行錯誤。
どうやったらみんなに見てもらえるかなど、見やすさ、取りやすさを考え、
上のボードはポストカードを飾るのではなく絵を描くことにしました。
でも今日急遽場所変更でこのボードはどうなるかと思ったけど、
なんとか無事に違う場所に設置してもらえました。よかったー。
頑張って描いたので、設置してもらえてうれしかったです!!

絵を描くのは、大学4年の個展以来、じつに12年ぶり(笑)
ずっと描きたいと画材はもっていたのだけど、なかなかじっくりと描ける時間もなく、
今まで描かずにきていたけど、描きだしたら楽しくって、楽しくって!!
昨日は夜中の2時までずっと描き続けてしまいました。

大学の専攻も油絵と版画専攻でずいぶん迷ったけど、結局木版画を選んだ。
木版画なら続けられると思っていたからだけど、やはりこちらもなかなか制作できず。

さて、今回、ウミガメのポストカードを作ることになったのは、
まずはうちのダイビングショップのゲストになにか想い出に残る何かを渡したいと思ったのと、
至さんの心に響く写真をそのままにしておくのはもったいない!と常々思っていて、
今回選びに選んで6種類のウミガメポストカードを作りました。

そして海をもともと好きなゲストだけでなく、
屋久島に来たひとにも!と考え、販売のほうも考えたのです。

屋久島は山ばかり注目されていますが、海や水辺も素晴らしいことを知ってもらいたい。
もともとSuisuiもその方向からはじめたものです。

いつまでもウミガメが泳ぎ、産卵に訪れ、
子ガメが旅立ち、また戻ってくる海を守り続けることの大切さ。
イッチが大きくなったらウミガメの監視員のボランティアもしたいし、
自分なりに勉強したり、海のことをもっと知りたいし、屋久島のことも知りたいと思う。

ウミガメ以外にもこれからいろいろ増やしていきたいと思います。

屋久島に来たときはぜひふるさと市場とル・ガジュマルに立ち寄って見てくださいね。

【おまけの制作過程】
d0146314_18255015.jpg
最初はベースになる黄色で塗って。

d0146314_1826313.jpg
次に海の色の奥に見える色をのせて。

d0146314_18284667.jpg
最後に実際に見える色で描いて完成!

最後に雨を降らせて、ウミガメを泳がせたものがふるさと市場に飾ってありますよ。
[PR]
by niid-design | 2011-05-08 18:38 | 屋久島のこと