<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラ・ターブルのお弁当

「名刺をデザインして欲しいのですが!!」
ある日突然かかってきた彼女からの電話。
その電話から伝わる情熱と想いにわたしはとっても心をうたれました。

彼女がはじめるのは、
屋久島を拠点にしたケータリングと出張料理のお店です。
何度も打ち合わせを重ねて、
フランス料理をベースにした素朴で温かな料理をとのことで、
こんな名刺ができあがりました。

d0146314_23413878.jpg
La table ラ・ターブル

フランス語で食卓という意味。
とてもシンプルですが、食卓からイメージする温かでやさしい料理。

主に、お弁当、オードブルセット、
ブッフェスタイルからコース料理(出張料理)まで。
素材にこだわり、カラダにやさしいお料理をおいしく頂けます。

そしてこのたび尾之間のアイショップさんで彼女のお弁当の販売がはじまりました。
なるべく屋久島で大切に育てられた新鮮な食材を使った、全て手づくりのお弁当。

d0146314_22562979.jpg
【メニュー例】※写真はまた別のメニューの日のものです。
・鶏の唐揚げ
・鯖の塩焼き・ローズマリーの香り
・玉子焼き
・きんぴらごぼう
・屋久島産・猛宗竹の若竹煮
・なすとかぼちゃの素揚げ・甘酢漬け
・春菊のごま和え
・屋久島産・赤米入りのご飯

わたしが食べたのは春巻きやサバの大葉揚げなど全部がすごくおいしかった!!
ゆっくり噛み締めながらひとつひとつを楽しんで食べることができました。
洋食メニューの日もあるとのことでとっても楽しみ!!

これからどんどんいろんなことにも挑戦していく彼女を見てると、
こちらもやる気をもらえます。

そして5月14、15日にはラ・ターブル企画で
料理家どいちなつさんとモスオーシャンハウスさんとのコラボ
「どいちなつさんとむすぶ、おむすび & 海、森、里で過ごすワークショップ」
が開催されます。詳しくはラ・ターブルのブログかモスさんのHPにて。
わたしはおにぎりのワークショップに参加してきます!

ラ・ターブル
羽田郁美
TEL 090-7844-1391
e-mail ikumi_suzu@yahoo.co.jp
[PR]
by niid-design | 2011-04-26 23:42 | おいしいもの

ヘルシンキからの手紙

d0146314_201526.jpg
今日はなぜか朝から頭痛と腹痛。久しぶりにほぼまる1日寝ていた。

夕方遠くで郵便屋さんの「ゆうびんでーす」という声が聞こえたけど眠り続け、
さっき起きて玄関に行ってみると、、、「ン?」
かわいいミィの葉書がぽつんと玄関に落ちていました。

5月にいよいよ屋久島に移住してくる友人からの手紙。
わたしと好きなものや趣味などが似ている彼女から、
屋久島に来る前にヘルシンキへ行くからなにか欲しいものあったら買ってくるよ!と
そんなうれしいメールが3月のはじめ頃届いた。

うきゃー!!あのね、あのね、あれもこれもいっぱい欲しいものだらけ(笑)

あまり邪魔にならない程度にあれこれリクエストをしたのだけど、
この前、その写真がメールで届いて、もうウキウキ。

彼女はもうだいぶ前に帰国済みだけど、ヘルシンキから届いたお手紙。
とってもとっても、もしかしたらお土産よりうれしい異国からの手紙。

昔から友人に海外のお土産なにがいい?と聞かれると、
かならず手紙書いてね!と言っていたわたし。

さすがは同じ感覚の持ち主。こんなとこまでわかっちゃうの??
さっそく新しく新居に作ったわたしの仕事部屋の机の棚に飾ってます。
わたしもいつか行きたいなー。
[PR]
by niid-design | 2011-04-25 21:34 | 雑貨のこと

うれしい贈り物

d0146314_2247257.jpg
震災のあと、特になにもできず、結局は募金やちょっとだけのチャリティー参加や、
チャリティーTシャツを買ったり、Suisuiの郵送希望の方の100円を寄付にまわしたり。

そんなくらいしかわたしにはできないけど、わたしはわたしにできることを少しずつ。

そんなわけで、前につとめていた事務所の尊敬するF氏が
チャリティーTシャツをデザインしたとのことでさっそく1枚購入。

そしたら今日届いた箱の中にはいつもにまして素敵な贈り物の数々が。
最近ずっとバタバタで心休まることなく、仕事や育児や生活に追われていて、
心から温まる感じをひさしぶりにもらったようだった。
いつもいつもありがとう。

箱の中には事務所の1階のスペースで最近はじめた
カフェ&雑貨のお店「生活の柄」のものがたくさん入っていた。
「生活の柄」の写真をみて、いいなー、ほしいなー、行きたいなーって思っていて、
それがこの小さな空間からすごく感じられて。

来年訪れるのがすごく楽しみだ。わたしもまだSwtchで働いていたら、
そっちの仕事にまわりたいくらいだ。

お店の名前を「生活の柄」ってなまえの前は
「torico」にしようかなと相談をうけて笑わせてもらったけど、
「生活の柄」がとっても素敵でしっくりきます。

わたしのすきな高田渡さんの「生活の柄」を、
これまたF氏に薦められて聞いてはまっているハンバードハンバードが
カバーしていることを最近知って、それから何度も聞いてます。

この歌と聞くと、屋久島がわたしの「生活の柄」に合っていたように感じる。
ここでなにができるか、まだまだ模索中。

遠くにいてもいつも温もりと刺激をくれるひと。
遠いところにいても、絶対いつかなにか一緒にやりましょう!
[PR]
by niid-design | 2011-04-23 23:16 | いろいろなはなし

引っ越しとSuisui配布(大阪)

d0146314_2058370.jpg
突然ですが昨日、引っ越しました!
屋久島に来てなんと、すでに3回目のお引っ越し。
でもずっと住んでいる集落は変わっていません。ここが大好きなんです。

今日の朝、新しい大家さんから素敵なプレゼントを頂きました。
とってもきれいなバラと小さくてかわいい白い紫陽花。
さっそく昨日ちょうど届いた鹿児島睦さんのうさぎの花器に飾ってみる。
か、かわいすぎる、、、お花のプレゼントなんて、パパにもされたことないや。
とってもうれしいものですね。

d0146314_2143673.jpg

4月に入った頃、近所のおっちゃんにいいところが空いてるぞ!と誘いをうけ、
お家を拝見。すぐに気に入って(今のおうちは小さいので)、大掃除、そしてお引っ越し。
毎日がバタバタで、片付けと引っ越しとで少々疲れました、、、

これから時間をかけて、またいいおうちにしていかなくては!


さて、Suisuiの島外配布ですが、まずは大阪に!
友人の画家高田裕子さんに頼んで4カ所に置いてもらえました。
お近くの方はそちらで手に入れてみてください。

【ギャラリー永井】
〒542-0085 大阪市中央区心斎橋筋1-4-20永井ビル4F
(大丸心斎橋筋側正面入口前 Samantha Thavasaの4階です。エレベーターでどうぞ。)
TEL.06-6243-1681
営業時間/10:30〜18:30
定休日/水曜日

【neigHBor】
〒530-0021 大阪市北区浮田1-2-10
Tel&Fax. 06-7501-7529
営業時間/平日19:00〜27:00 土日15:00〜27:00
定休日/不定休

【カフェ・ラビレヴ】
〒530-0016 大阪府大阪市北区中崎1丁目8-8
Tel&Fax. 06-6136-3930
営業時間/12:00〜翌3:00
定休日/不定休

【common cafe】
〒530-0015 大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F

【Yucuru*】
〒530-0016 大阪市北区中崎1-11-10岡崎ビル2階
Tel. 06-6131-5345
営業時間/11時から19時
定休日/火、水曜日

愛知、福岡も来週くらいには配布できる予定です。
また配布が決まったらブログにてお知らせします。
[PR]
by niid-design | 2011-04-18 21:17 | 暮らしのこと

Suisui2号!!

d0146314_13472738.jpg
屋久島フリーペーパー「Suisui」2号が無事発刊されました!!

Suisuiは屋久島には縄文杉以外にもこんなにもすばらしく魅力のある
場所や人やものがあることを知ってほしいと思った
トリコことわたしがひとりでコツコツと作りはじめた小さなフリーペーパーです。

前回は手折りということもあり800部という少ないものでした。
それでも手にとってくれた方からのうれしいメッセージや、
屋久島在住の方も家に飾ってくれてたりして、本当に作ってよかったなと思います。
ひとりで作っているので大変ですが、
コツコツとゆったりと長く続けて行けるように頑張ります。

さて、今回の特集は「おいしいパンとスイーツがあれば。」と題して、
わたしの大好きなパンとそしてオススメのスィーツを紹介しています。
他に、屋久島の森を描く画家高田裕子さんを訪ねたり、
海や生活のコラムなどなど、内容も充実しました。
前回の小さなフリーペーパーからなんと今回は冊子になって登場!
Suisuiの想いにご賛同いただき、協賛広告をだして頂いた皆さま、
ほんとうにほんとうにありがとうございます!
皆さまのおかげで冊子にすることができました。

屋久島では4月8日から島内配布しています。
今回は全国で数カ所ですが部数限定で置かせて頂きます。
場所は東京、愛知、大阪、福岡、鹿児島を検討しています。
こちらはGW前に配布できたらと思っています。
配布しだい、場所をブログでお知らせしていきます。

屋久島を訪れた人がSuisuiを見て、
屋久島での滞在が楽しいものになることを願っています。
ぜひ手にとって見てみてください。

【屋久島での配布先】
・屋久島ダイビングライフ(志戸子)
・シーサイドホテル屋久島(宮之浦)
・ふるさと市場(宮之浦)
・Linna(宮之浦)
・スタックスカフェ(宮之浦)月曜配布予定
・マムズキッチン(宮之浦・永田)月曜配布予定
・ラ モンステラ(小瀬田)
・散歩亭(安房)
・ガラモスタ(安房)
・カフェ arbor(安房)
・石窯パン工房 樹の実(麦生)
・モスオーシャンハウス(麦生)
・HONU(麦生)
・ノマドカフェ(原)
・Flower(尾之間)

その他、まだまだ配布していきます。今回は夏まで随時追加配布を予定しています。
また配布しましたらお知らせします。
[PR]
by niid-design | 2011-04-09 14:21 | デザインのこと

3才!!

ハッピーバースデー トゥーユー♪ハッピーバースデー トゥーユー♪
ハッピーバースデー ディア イッチ♪
ハッピーバースデー トゥーユー♪

d0146314_19535499.jpg
イッチ、3才のお誕生日おめでとう。

最近すっかり少年のようになってきたイッチ。
でもまだまだ甘えん坊のイッチ。
家ではおちゃらけたり、脱走したり、元気いっぱいのイッチ。

2ヶ月も早く小さく小さく産まれてきたのに、
あのときの心配はどこへやら。
本当に元気に育ってくれて、なによりもうれしく思います。

d0146314_19591235.jpg
イッチのリクエスト、イチゴとチョコのケーキ!

「ポニョの毛布を持って、教室のすみっこでシクシクしてるのでお迎えに来てください。」
と保育園から電話がかかってきた。お昼寝になるとさみしくなってしまうみたい。

イッチはひとりで近所へ遊びにいってしまうし、子供たちをみると走っていってしまうし、
絶対に大丈夫と思っていたけど、まだまだ甘えん坊さんだ。
毎日ママと一緒に海や山で遊んだり、買い物行ったり、家でぐだぐだしたり、
ママとずーっと一緒にいたから、いきなりは無理だよね。
少しずつ頑張っていってくれたらいい。

毎日お迎えに行くと「イッチ、泣いたぁ!」「イッチガンバッタ!」
「イッチさみしかったぁ!」と教えてくれる。
頑張ってるんだね。えらいぞ。

今日はイッチの誕生日だったので、イッチの好きなピザとオムライス、
そしてイチゴとチョコのケーキを作った。なかなかおいしくできました!

d0146314_20175799.jpg
お誕生日のプレゼントにおーちゃんの走る本屋にいったら、
Linnaのみかちゃんからすてな1冊をもらった。
イッチ、一番のお気に入りになりそうな「バルンくん」。
軽快な音とストーリーで読んであげたら釘付けになったイッチ。
いつも読んでる途中であきてしまうのに。
自分が小さなとき好きだった本「おばけのてんぷら」と「めがねうさぎ」を購入。
絵本て本当におもしろい。

豊川のじぃじとばぁばからは電動のパーシーが届いて大喜び!
お休みの日はいっぱいいっぱい遊ぼうね、イッチ。
[PR]
by niid-design | 2011-04-04 23:30 | イッチのはなし

春のめぐみ

d0146314_1752498.jpg
正直、わたしは本当に好き嫌いの多い子供で、
野菜はまるっきりダメ、魚もきらい、生もの苦手、お肉もあんまり、、、

みんなに何食べて生きてたの?なんて言われるけど、
なんだろう。お菓子とか、、パスタとか、、、お子様メニューとか、、、

大人になって、おいしい和食のお店でナスを食べてみたら、
とってもおいしくって。それ以来、ナスはめちゃくちゃ好きだし、
いたるさんと結婚して、生魚とかレバーとか嫌いなものでも
絶対食べさせられるから、それなりに食べれるようになった(笑)

屋久島へ来て、自分で畑をするようになったり、
近所のおじちゃんやおばあちゃんたちに旬の魚や野菜をもらうことも多く、
食がすごく改善されたように思う。

あれだけ嫌いだった山菜。今食べてみると本当においしい。
そしてまた天気のいい日に散歩しながら山菜を見つけて採る楽しさも知った。

先日友人のあゆみちゃんとワラビ採りをした。
はじめは草むらの中にはえるワラビにあまり目がいかない。
あゆみちゃんはどんどんポキポキと袋いっぱいに!!
わたしはゆっくり見つけて、少しづつ袋へ。
それでも見つけるのが楽しくて、こんなに春のめぐみがあることに幸せを感じた。

先週は志戸子の婦人会でヨモギ採りがあり、その日に参加できないので、
一袋だけでも摘んで用意しようと、
あゆみちゃんの畑でひとりせっせとヨモギ採りをしていた。
わたしはぜんぜん集まらなくて、あゆみちゃんに半分以上手伝ってもらって、
やっと袋いっぱいになった。あゆみ母ちゃんはすごい!!わたしの師匠です。

d0146314_1755983.jpg
最近のご飯はこんな感じ。

上から時計周りで、近所でとってきたツワブキの煮物、
サバ節みそ、ワラビのだし卵とじ、キンピラ。

ワラビのおいしいこと!!こんなにおいしいものだったんだね。
あと最近はまってる自家製のおにぎり味噌。前回の油味噌もおいしいかったけど、
このサバ節味噌はさらにおいしい!!うちのおにぎりの定番になりそうだ。
具材はにんにく、ごぼう、そして屋久島のサバ節。
味付けはごま油、さとう、しょうゆ、酒、味噌、みりん。

d0146314_171020100.jpg
昨日はあゆみちゃんにもらったタケノコと近所のおっちゃんにもタケノコとノビルをもらった。
のびる、めっちゃかわいい。下のぷっくり感がたまらない。

d0146314_17143667.jpg
昨日はおいしいタケノコご飯を頂きました。

春のめぐみは本当にすごい。冬の冷たい大地からいっせいに芽吹く緑たち。
春はアクの強いものが多いのは、眠っていたカラダを目覚めさせるものだからか。
昨日届いた「粗食のすすめ 春、夏、秋、冬のレシピ」4冊。これからじっくり熟読しなくては。
[PR]
by niid-design | 2011-04-02 17:33 | おいしいもの

入園式と大きな森

それは突然やってきた。
3日前に「保留になっていた保育園に入れますが、どうしますか?」と。

2月のはじめに保育園の面接にいくも、
ふたりとも自営のうちはたぶん無理だろうと言われて帰ってきた。
案の定、3月のはじめの通知は待機とのこと。
すぐに福祉事務所に電話して聞くと、待機が11名もいるらしい。
それは無理だとあきらめ、今年の仕事再開をどうしようか悩んでいた。

元気すぎるイッチはわたしと毎日遊ぶのは限界。
そしてイッチも子供たちと遊ぶ方が楽しそう。

入園できてよかった、よかった。

そして今日は入園式。イッチよりも小さい子たちがじっとイスに座っていて驚いた。
イッチはと言うと、、、

d0146314_21455518.jpg
座っていたのは最初の3分。
園長先生や担任の先生の話をまったく聞かず、床に寝そべったりと、、、
まぁ、イッチらしいといえば、イッチらしい(笑)

d0146314_21495515.jpg
イッチの大好きな近所のテンテンがずっと手をつないで連れていってくれたり、
一緒に給食を食べたりと、お世話をしてくれていた。
テンテンがいるから、イッチも楽しそうだった。

今日は自主保育のサークルもあったので、お昼で帰宅。明日からどうなるか心配。
ひとりでいられるかな、、、最初は無理かな。

d0146314_21492780.jpg
自主サークル“大きな森”。第3回目はお外で炊き出し!!

あゆみちゃん家のお庭というか畑に集合!!
おにぎりとお味噌汁の具だけ持ち寄りで、贅沢なお味噌汁になった。

d0146314_2154584.jpg
お味噌汁がおいしい!!

なんだか懐かしい風景。ゆったりとした時間が流れる。
みんな揃って「頂きます!」
最近すごく食について考えることが多くなっていて、なんだかこうゆうの幸せだなーと思った。

d0146314_21583754.jpg
そして今日はイッチのお誕生日会も一緒に企画してくれていた。
みんなそれぞれマクロビのおやつを作ってきてくれた。

でも主賓のイッチはというと、ずっと外を駆け回り、コウヘイの車を取り上げていた、、、
いつも仲がいいのか悪いのか。いっぱいあるおもちゃの中からひとつを取り合ってケンカ。
でも二人で笑いあったり、わけっこしたり。イッチの最高の親友だね。

イッチも保育園という集団の中で、人との付き合いを学んでくれたらいいな。
今はまだ一人っ子のわがままさん。どう成長してくれるか楽しみだな。
保育園入学は決まったけど、この大きな森も素敵な集まり。
これからも大きな森のときはこっちに参加していこう。
[PR]
by niid-design | 2011-04-01 22:14 | イッチのはなし