<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Y-houseへ

1年ぶりの実家。
いやー、ご飯がでてきて、お風呂も入れてあって、しかも買い物にも行ける!!
天国だー。でもやっぱり屋久島が恋しいママとイッチです。

お正月は秋田の姉も帰ってきて、甥っ子、姪っ子5名、
おじいちゃん、おばあちゃんとわたしたち総勢13名のそれはにぎやかな実家。
伊良湖へ行って、鳥羽水族館へ行ったり、楽しく過ごして帰っていってしまった。
お姉ちゃんとももっとゆっくり買い物や話がしたかったな。
子供がいるとなかなかゆっくりできないね。

でも帰ってきたからにはイロイロやりたいことも行きたいところもたくさん!
まずは名古屋のバーゲンへ。おいしい自然食のお店でたっぷりご飯。
いたるさんはすぐに大瀬に移動してしまったので、
後はのんびり愛知をイッチとふたりで満喫しようかな。

15日はわたしの大好きな先輩のお家に遊びに行ってきました。
おいしいご飯を作って待っていてくれるとのことだったので、
おいしいパンを持っていくことになったのだけど、
なんと前の会社の近くにセキユリヲさんプロデュースのヤサイカフェとパン屋と雑貨屋さんが
複合したお店「暮らしのお店」ができたときき、さっそく行ってみた。

d0146314_937125.jpg
外観もかいいい。雑貨屋さんは小さいながらもセレクトがすごくよく、
欲しいものがいっぱいあった。また絶対来ようと密かに思う。

d0146314_9374040.jpg
パン屋さん、いろいろなパンが少しづつ焼き上がって、どれもおいしそう!!
目移りしちゃうくらいのきれいでかわいいパンたち。すごく悩んであれこれ買う。

特においしかったのがベーグルとアンチョビパン。
どれもおいしかったので、愛知にいる間にまた買いに行こう。

そして迷子になりながら、先輩のおうちに到着。
デザインの仕事する旦那さんと雑貨の仕事をするちささん
おうちも素敵だけど、なによりもお二人が本当に素敵で大好きなのだ。
変わらずいい味だしてるお二人と久しぶりに会う友人。

友人と先輩の子供たちと楽しく遊ぶイッチ。
先輩のおうちは建築雑誌によく載っているくらいの変わったおうち。
2階が玄関で下に階段(それ以外のところが急な滑り台のよう)で降りていくと、
大きな大きなリビングがひとつだけ。
2階部分に書斎が浮いているようについていて、
家自体もこのリビング部分が地面から浮いているようになっている。

d0146314_942484.jpg
絶対すべれないくらいの急な角度なのに、滑る子供たち。

イッチとワクちゃんはもうじき3歳。遊び盛りの二人は競って、
滑り台ではないのに斜めの壁をよじ上り、滑り台として遊ぼうとする。
どうみてもかなり急なので、下で受け止めるわたしや友人はハラハラ、、

でも子供たちはすごい。わたしでも登れそうもない斜面をすらすら登り、
ダーって滑ってくる。滑り台大好きなイッチはすごくすごく楽しそうだった。

d0146314_9461170.jpg
そこにあるおもちゃよりもおもちゃを入れていた袋をかぶって遊ぶ二人。

子供の発想力はおもしろい。なにがおもちゃになるかわからない。
子供たちっていいな。久しぶりに小さい子たちと遊べてとても楽しそう。

先輩の作ってくれたおいしい料理とパンを食べながら、
ひとときの団欒。本当はもっとお話がしたかったけど、
子供たち4人もいたらなかなか、、でも少しでも会えて、話せて、
やっぱり素敵なお二人に、新たな勇気をもらえた。
また来年、この素敵なY-houseに遊びに来させてくださいね。
来年ならイッチももう少し落ち着いて、ゆっくり話もできるかな、、なんて淡い期待を持って。
[PR]
by niid-design | 2011-01-21 09:58 | いろいろなはなし

たくさんの出会い

d0146314_2295474.jpg
大荒れのいなか浜で叫ぶイチロ。

去年は本当にたくさんの出会いがありました。屋久島に移住してもうすぐ2年。

はじめは屋久島での生活やダイビングの仕事、その他いろいろと、
バタバタと過ごしていたら、あっという間に1年が過ぎていた。

その間はイチロとのスイートタイムで、ふたりだけで島をかけまわり遊んでいたのだ。

2年目になり、すこし余裕もでき、やっとのことで作ったフリーペーパー「Suisui」。
Suisuiを見てくださった方から突然の仕事のラブコール!とってもうれしかった。
いつか会いたいなと思っていた人からも仕事の依頼を頂いた。
その仕事を見て、新たな仕事が舞いこんできたりと、、、

本当に多くの素敵な出会いもあり、いっきに自分の輪がちょっとだけ広がった。

けっこう内に内に過ごすことに慣れてしまって、
最近なんだか話すことがすごく下手になってしまったなと気づく。

最近になって、この人本当に素敵だ!って思える人と話ができたり、
会いたいなと思っていた方にも偶然会えたり。
この前も思ったのだけど、屋久島は不思議とそうゆう出会いや繋がりが必然と起こる。

Suisui2号発刊に向け、たくさんの方の温かいご協力やご支援、
ほんとうにほんとうにうれしいことだなーと再確認。
みんなに喜んでもらえるフリーペーパーを作りたい!!と新たに思いました。

明日から1ヶ月ほど実家に帰省。その間にさらに感覚をとぎすまして来ねば!!
それではみなさん、今年もよろしくお願いします。

※写真はぜんぜん関係ないですが、、、最近のイッチのはやり、こまねこの真似で「ニャー」です。
[PR]
by niid-design | 2011-01-05 22:29 | おもうこと