<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カンパーイ!

といってもクリスマスではありません、、、

今日はお仕事のカタログの完成を記念して、担当者のSさんと二人でお祝いを!!
イッチはパパに無理やり押し付け、、、念願のサンカラホテルのランチへ。

今日はあいにくの雨、、、というか豪雨??

サンカラの入り口に到着すると門番の方がお出迎え。
車を降りるときも、ドアを開けてくれ、さっと傘を出してくれる。わー、セレブだー!!

カートに乗って、ホテルの入り口へ。カートはいつのっても楽しいな。
以前のあかつき時代に一度泊まったことがあったので、
なんとなくなつかしい面影が、、、もう3年前かぁなんて思ったりして。

今回はパスタランチを選択。
お昼からお酒を飲めるわけもなく(もともと飲めないけど、、)、お水で「カンパーイ!!」

最初にレンズ豆のポタージュを頂く。豆大好き!すごくやさしいいいお味で。

d0146314_225729.jpg
次にサラダ。これがすごくおいしかった!!
葉っぱをめくると次々にいろいろなものが出てきて、宝探しのよう!
生ハムはわたしの好きな固めの本当においしいもの。
テリーヌやエビなど、ひとつひとつがおいしく、でもなんといってもラディッシュとか野菜が新鮮でおいしい。

サラダにパンとオリーブオイルがついてきて、これだけでもうお腹いっぱい!!

d0146314_22593630.jpg
パスタランチはパスタ4種とリゾット1種から選べた。迷いに迷ったあげく、車えびとトマトのパスタにしました。
どれもおいしそうで、、、牡蠣のリゾットとすごーく迷ってこちらに。

おいしいけど、本当にお腹いっぱいで、、、
これにデザート3種と珈琲がついて、な、なんと¥2,200です。

ボリュームもお味もすごく満足のランチでした。
しかもロケーションや雰囲気、スタッフさんの対応など含めたら、
こんな安くていいのかしら?と思ってしまうほど。

サンカラのパンはおいしい!!と有名だったので、それも楽しみのひとつだった。
帰りの際には席までパンを持ってきてくれて販売してくれるとのこと。
おしゃれでかわいいパン。久しぶりだー!!
ちいさなメロンパンはイッチにおみやげ。マンゴーのパイとキャラメリゼしたパンはわたしに。
あ、パパのがないや!!
イッチが寝たら食べようと、さっきからずっと待っているけど、寝てくれない、、、

なかなか外食をしない我が家。しかもイッチ抜きでのゆったりとしたランチ。
たまにはこんな贅沢もいいなー。

秋からいろいろと打ち合わせを重ね、やっと完成したカタログ。
思い入れも深く、ふたりでしばらく冊子をすりすりしたり、、、

きっと年明けくらいから屋久島の中で目にする機会もあるかもしれません。
また後日それは紹介することにします。屋久島の女の子たちに見て欲しいですね、、、
[PR]
by niid-design | 2010-12-26 23:29 | おいしいもの

ラフスケッチのおはなし

よく皆にどうやって作るの?って言われる。

わたしはいつもデザインする前に必ずラフスケッチを描く。

頭で思い描いて、そのまま形にできる人もたくさんいるけど、
わたしはちゃんとラフを描かないと、パソコンで作業している間にグダグダになってしまう、、、

↓ 例えば、今回の自分のロゴマークを作成する場合はだいたいこんな感じ

d0146314_19425640.jpgd0146314_19445584.jpg
左)デザインの基となるラフスケッチ      右)デザインしたもの

他にもだいたい10点くらい簡単な絵を描いて、
その中から1つに絞って、細かいディテールを描き込んでいく。
それを下地にしてイラストレーターのペンツールやマウスを手描きで操って作っていくのだ。
マウスで描くときなんて、もう何十回も描いては消して、いい線が描けるまで続けたり(笑)

イラストレーター上で作成していくうちに、いろいろ変化は出てくるけど、
大本は最初のラフがベースになっている。

今回はガジュマルとか虹とか太陽とかがそぎ落とされ、結局モンステラとクワズイモだけになった。
鳥さんのシンメトリーを生かして、そっちのほうがかっこよかった。
シンメトリーっぽいけどちょっと崩してみたり、、、

わたしは実際デザインしてるときよりも、このラフスケッチの作業中が好き。
夜、ひたすらアイデアを出して、紙に描きだしていく。
すっごくショボイものから、洗練されたものまで。どんどん思いつくままひたすら描く。
どこへ行くときも必ずスケッチブックとペンを持って。
思いつく場所はどこかわからない。すぐに忘れちゃうから、いつでも描けるように。

昔は夜のスタバで閉店まで珈琲をおかわりして描いていた。
屋久島ではそうはいかないから、家でイッチとパパが寝た後に自分で珈琲を入れて、、、
どこか静かにゆっくりラフスケッチをできる場所を見つけなくては!!
[PR]
by niid-design | 2010-12-17 20:04 | デザインのこと

niid design のおはなし

d0146314_0394796.jpg
niid design (ニドデザイン) という名はもともとはフランス語の [nid] からとりました。
確か「鳥の巣」とかそうゆう感じの言葉だったのがずっと頭にあって、
「巣」ってなんだか温かくっていいなと。

大学卒業後、会社の上司に旧姓から「トリコ」と名づけられ、
それが自分の中でもだんだんと定着していき、
フリーになった頃、なにかいい名前はないかなと思っていたときに、
ふと「鳥の巣」を思い出したのです。

以前、Switchさんで働かせてもらってるときに作ったレプッカノートというフリーペーパー。
なんでも好きに考えて作っていいよ!と言われ、その中のコラムで
「とりどりの日々」と名づけた生活のコラムを書き、そのときに使ったペンネームがtorico。

いろいろ思い描いていたものがひとつにまとまったときでした。

でも、ただ [nid] ではさみしくて、どうせならもう1匹足そうと [niid] と i を足しました。
なので実は造語なのです。 i は鳥さんが巣の中に2匹いる感じです。

しかし、あまり深く考えてなかったのですが、
niidってのがすごいヘンテコななんとか感染研究所とかの略で、
検索してくれた方に「え?」と言われたことがたびたび(笑)

でもきっと他のことには引っかからないので、まぁ気にしない!!

イッチが生まれてもうじき3年。そろそろお仕事の再開時なめぐり合わせがいくつもあり、
これは新たに屋久島バージョンにマークを変えなくては!!と新しくマークを作りました。
鳥さんが2匹、わたしの好きなクワズイモとモンステラに囲まれてます。
この名刺もマシマシさんのDM同様に古いアメリカの印刷方式でプクプクしてます。

来年の春にはSuisuiがバージョンアップして小さな冊子になって発刊予定。
そして、うれしいことにすでに新しいお仕事もいくつか頂きました。
本格復帰は4月からを目指してますが、なにかデザインのことでご相談があればお気軽にどうぞ。

ロゴタイプ、ロゴマーク、リーフ、DM、チラシ、パンフレット、カタログ、シール、ノベルティーなど。
特には紙ものの提案が得意です。自分自身、とっても紙が好き。
Webに移行しつつある中、あえてわたしは紙の提案をしていきたいと思っています。

はじめはひとつの小さなフリーペーパーから、いくつもの素敵な出会いがありました。
やっぱり作ってよかった!!これからもゆったりのんびりやっていこうと思います。
[PR]
by niid-design | 2010-12-16 00:52 | デザインのこと

キャンドルナイト

昨日の夜、カミナリもないのに突然の停電。
夜の10時頃だったので、パソコンや電気類が、いっきにバチン!と真っ暗に。

屋久島はカミナリでよく停電になるので、もう慣れっこ。
ちゃんと用意された停電用のろうそくやアロマキャンドルに火を灯す。

夜、長時間の停電は屋久島に来てからははじめてのこと。
おもわぬキャンドルナイトになった。

d0146314_2029040.jpg
イッチは火のともったキャンドルにすごくうれしそう。

いろんなところに1つずつ置いてみる。
思いのほか、きれいだ。ゆらゆら揺れる火を見ているのは楽しい。

d0146314_2031646.jpg
さっきまで寝そうだったのに、火をつけたらトタンに目が輝いているイッチ。

d0146314_2032863.jpg
停電してから30分ほど大興奮で火の回りとぐるぐるとまわり続けていた。

火が好きなのはパパの遺伝子か!父とおもしろいくらい同じ行動をする最近のイッチ。

奥の方では我が家の神棚からジッとみつめる獅子とうさぎ。

d0146314_20341594.jpg
良い感じに照らされてます(笑)

イッチはもっと小さい頃、獅子(バウバウ)が怖くって、近づくことができなかった。
悪いことをするとこの獅子を持ってきて「バウバウ!!」って大声で怒っていたわたし。
バウバウが来るよ!ってのがもっぱらのしかり文句だったのに、最近では余裕のイッチ。

今怖いのは鬼さんとシャチさんだ。

停電は夜中に一度復旧したけど朝にはまたダウン、、、冬の薄暗い家の中で、
このまま戻らない?なんて心配してた午後4時頃、パッと電気がついた。

朝、宮之浦へ行ってみたらやはりこちらも停電中。
島には数少ない信号機には警察の人が来て指示をしていたけど、そんなにないからいつも通りの道。

そしてなぜか非常食にと買ってしまった冷凍うどん(5パック入り)。
冷蔵庫、使えないのに、、、なぜ買ってしまったんだろう、、、パパには散々バカにされ、、、
でも冷凍庫のものもなんとか大丈夫だったようで一安心。

突然の停電だったけど、
珈琲を飲みながらゆったりとした時間を過ごした。こんな夜も案外いいね。
[PR]
by niid-design | 2010-12-13 20:55 | 屋久島のこと

クリスマス蚤の市

クリスマス蚤の市と題して12月12日(日)にまたLinnaさんのお庭でフリーマーケットします。
時間は10:30~13:00まで。雨天中止です。

Linnaさんのパンの販売は通常通り、11:00~13:00(売り切れ次第終了)。

せっかくクリスマスも近いので、ちょっと頑張って手作りのものを思ったのだけど、
デザインのお仕事が今週までバタバタとしてて、結局作れたのはこれだけ、、、

d0146314_127433.jpg
自分用にと作ったものが小さかったの出すことに。

レッグウォーマー2つと子供用ミトン1つ、、、
これが限界でした、、、

しかもミトンにいたっては夜中の作業だったので、痛恨のミス!!
片方の親指がみ、短い、、、模様も2箇所間違ってます。
なので、これは飾り用とかに使ってもらえたらいいな。

レッグウォーマーは本当に暖かいです!!白はSサイズ、青はM~Lサイズです。

d0146314_1302885.jpg
雑貨屋をいつか開きたいとコツコツためてたアンティークのハギレやボタン。

今回のフリマはいつもと違って、なんとなくクリスマスバージョン。
店先には移動絵本屋さんがクリスマスの絵本を中心にもってきてくれ、
一湊珈琲焙煎所のみかこさんも豆の販売をしてくれます。

なので、わたしもちょっとだけアンティークの小物や雑貨なども持って行きます。

もちろん、古着もたくさん。子供の冬服も。あとおもちゃとかも出しますよ。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
by niid-design | 2010-12-11 01:39 | 雑貨のこと

ものづくりの冬

d0146314_171357.jpg
冬はなんとなくものづくりがしたくなる。

今回は帰省のときに欲しいと思っていた大きめの布バッグ。
前からダニエラとかミナのパニーニバッグが欲しいなーと思っていた。
大きさがちょっと大きめで、くたくたな感じがいい。

ちょうどいたるさんが珈琲のドリップフィルターを布で作ってくれ!と言ってきて、
麻布を出してきたら、制作意欲に火がついてしまった。

自分のもってるバッグより10cmずつ大きく、そして肩からゆったりかけれるよう、
なんとなくで裁断し、縫っていく。

中にはポケット付き。くたくた感がちょうどよい。かわいくできた。

そして、ちょうど昨日完成した自分用のレッグウォーマー。
最近は毎日暇があると編み物をしている。
色の配色も模様もかわいい。ただもうかわいい毛糸が残り少ない。

愛知に帰ったときに仕入れなくては!!

d0146314_1764523.jpg
あまりの布でつくった珈琲のフィルターと小物入れ。

ちょうど友人にかりた塩山奈央さんの本でも布でフィルターを作っていて、
これはいいなと思っていた。
今まで使っていたのは紅茶用ので、やけに下にのびた布で、
最後のほうで珈琲につかってしまっていた。
最近つかっていた紙のフィルターはいたるさんがもったいないから嫌いなようで。

これからあまった布があればいくつもつくっておきたい。

小物入れもいたるさんの要望でカメラの部品をいれるもの。
前回つくったものは大きい!といって使ってくれなかった。今回のは気に入ってくれるかな?


こうゆうのを作っていると、やっぱり夢は広がる。
雑貨と手芸のお店。屋久島に欲しい、、、自分がつくったものも置きたいし、
カゴと雑貨とかわいい布と毛糸のお店。
構想はしているのだけど、、、デザインのお仕事も好きだし、、、、
ダイビングの仕事も手伝わないといけないし、、、

ま、ちかいうちにはなにか形にしたいと心に秘めてます!!
[PR]
by niid-design | 2010-12-01 17:14 | 雑貨のこと