<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年最後のかき氷

d0146314_1103191.jpg
まんまーす(いただきまーす)!

d0146314_1113015.jpg
ちめたー(冷たい)!

d0146314_1121587.jpg
ママ、どーじょ!

d0146314_1124058.jpg
おいしぃー!

d0146314_1131417.jpg
ハナ、でぇた!

d0146314_1142278.jpg
イッチ、ぜぇーぶ食べちった!

「ママ」とハッキリ言い出してから、ぜんぜんちゃんと話す気配もなかったイッチ。
いつのまにかこんなに話せるようになった!

かき氷大好きなママの子だけに、イッチも大好き。
いたるさんと付き合ってる頃に初夏の京都で合成着色料山盛りのかき氷を、
うれしそうに食べるわたしを半分あきれ顔で見ていたいたるさん。

「そんなもんをイッチに食べさせるなー!」とお達しが出ていたが、
屋久島の町民体育大会の暑さに負け、購入(チーン!)
めっちゃおいしそうに食べるイッチに「もう食べられないんだよ」と言ったら、
理解したのかどうなのか、後半はひとりで全部食べてしまった、、、

この夏、イッチが一番発した言葉。
「ポッキンアイス!!」「チョコアイッス!!」

言葉がつまったときや怒ったとき、泣いて興奮したときになぜか
「ポッキンアイス!!チョコアイッス!!もぉう(怒)!!!」って繰り返し言ってるイッチです。

あれだけ泳いだ夏も終わり、すでに冬の寒さを感じるこの頃、、、カキ氷さん、、また来年ね。。
[PR]
by niid-design | 2010-10-22 01:26 | おいしいもの

カフェ巡りへ行こう!

9回目来島のトクちゃんが最終日はカフェ巡りをしたい!ということで、
和蔵のあゆみちゃんと3人+チビッ子2人で久しぶりの女子タイム。

なんかこうゆうの久しぶりで楽しいな。

トクちゃんがどうしても行ってみたい!と言っていたノマドさんは12時オープンなので、
まずは宮之浦のスタックスカフェさんへ行こう!となり、現地集合。
ところがこの日はたまたま臨時休業、、、がーん。
めっちゃガトーショコラ食べるつもりだったのに、、、

この日の夕方トクちゃんは飛行機で帰るから、飛行場で車を乗り合いにして出発!!

モンステラさんでランチ→ノマドさんでお茶タイムか
ノマドさんでランチ→モンステラさんでパフェか悩んだ末、
ノマドさんでランチだぁ!と決定。

行く途中でどうしても買いたかった樹の実さんに寄り、厚焼きクッキーをやっとゲット。
むふふ。前回はラスクしかなかったけど、友人においしいよ!ときき、
その後2回訪れたけどあえなく出会えず、、、やっとあったー。

本当に本当に素朴なおいしさ。かむほどに甘みがしっとり感じられる。
これ、むっちゃ好きです。また密かに通います、、、

そしてノマドさんに到着。いつ来てもココの樹、すきだなー。足がもしゃもしゃした木。

d0146314_029497.jpg
わたしはいつも通りのバターチキンカレーを注文。他のと悩むけど、結局これにしてしまう、、、
カレーとパンが好きなんだよね、結局のところ。
みんな違うメニューを頼んで、ちょっとずつまわし食べ。大学生の頃みたい。

いつもイッチと半分コなんだけど、最近のイッチの食欲ときたら、わたし以上だったりもする。
いつもいつもイッチにわたしのベーグルを食べられてしまうから、
今回は大盛りで頼んでみた。

そしたらめちゃ大きいベーグルがついてきて、なんかうれしくって笑えた。

お腹もいっぱいになって、せっかくここまで来たからと、少し足をのばして草木染めのコポルさんへ。
ここでも友人二人にちょっとしたプレゼントを購入。
エコバックにそれぞれ木が3本と羽をくわえた鳥の刺繍がしてあって一目ぼれ。
鳥ものに弱いんです。それがまた染色とあっていて、素朴でかわいらしい。

その後、荒川登山口へ向かう途中にある手書きTシャツ屋さんへ。
前から気になっていたしずくのTシャツがなんとハンコでひとつひとつ押していることが判明。
すごーい。手間がかかってる。そしてかわいい。
冬、実家に帰るときに甥っ子、姪っ子たちへのプレゼントにしよう。

版画関係に興味のある人にはどんどん話しを聞いてしまう。
また今度もっとゆっくり話してみよう。

次にモンステラさんによってみるも、なんとクローズの文字!!
どうやらプリンが売り切れで、パフェは無理とのこと。トクちゃん残念。
でも、ま、半年後にこっちくるんだから、またゆっくり来ようね。

d0146314_0405577.jpg
でもどーしてもスイーツが食べたい女子3人(もう女子ではないが、、、)は空港近くのマロさんへお邪魔をする。

めずらしくイッチが昼寝をして起きなかったので、ゆっくり珈琲が飲めたーーー!
ママになって、本当に一番願うことはゆっくりと珈琲を飲むことなんです。
そして本でも読めれば最高です。こうやっておしゃべりしたり、そうゆうことがなにより楽しい。

スイーツはイッチも食べれるよう裏メニュー(載せても大丈夫かな?)の抹茶のティラミスを。
子供が食べてもいいように豆乳ベースのティラミス。
そしてこれまた抹茶もすきなんですよ。
家で時々お抹茶を立てるけど、あのにがーい渋みが好き。
そろそろいいお抹茶、お取り寄せしなければ。
途中で目を覚ましたイッチはスイーツの残りが少なかったせいなのか、まだ眠いのか大泣き、、、
でも泣きながらティラミス完食!!

途中、赤ちゃんやワンちゃんと戯れ、気がつけばもう5時。
楽しかった2日間。トクちゃんとしばしのお別れ、、、なんていうか別れっていつも泣けちゃう。
チビッ子2人は飛行機に大興奮。入れないはずの入口の窓にチビッ子と大人がへばりついて、
飛行機が飛び立つまで手を振り続けた。

トクちゃん、また春こっちに来たら、またみんなでカフェ巡りをしようね!!
[PR]
by niid-design | 2010-10-21 00:57 | おいしいもの

ハッピーダイブと宴!

d0146314_2315299.jpg
屋久島に移住して来てはじめて古くからの友人のうちで宴をしたときに、
ちょうど屋久島に遊びにきていて知りあった天真爛漫なトクちゃん。
なんと和蔵、初めての記念すべきお客様だったようだ。

わたしが知り合ったときは彼女はなんと8回目の屋久島上陸!
どんだけ屋久島好きよ(笑)
そんならいっそのこと屋久島に住んだほうがよくない?なんて話をしてたっけ。

そんなトクちゃんが秋に9回目の屋久島に来るという。
しかも、なんとその日はトクちゃんのお誕生日というではないか!
トクちゃんは有名な消しゴムハンコの先生の教室に通っていて、前にかわいい手作りハンコをくれた。
わたしも大学時代の専攻が版画ということもあってか、意気投合。

これはなんとか喜んでもらえるものを作らないと!!!

で、結局毎日がバタバタとして、前日の夜中になんとか↑のフラッグが完成。
しょぼさ加減が意外とかわいかったりする。

ダイビング中に水中でパッとだしてサプライズの予定だったのだが、
危うくいたるさんが忘れていて、最後のダイビングの最後の最後の安全停止中に思い出し、
なんとか無事サプライズでとってもよろこんでもらえた。よかった、よかった。

その日の夜は和蔵にて気の知れた仲間とバースディパーチーと名のつく宴会。
外に机をセットして、手巻き寿司、あゆみちゃん特製ピザ、
いその香りで働くK君からは豪華なお刺身盛り、燻製屋のけいちゃんからはどっさりとおいしい燻製。
スピニカのアキラさんからは三岳、そして最後はサプライズの手作りケーキと。

久しぶりの宴は本当に楽しかった。途中雨がザアザア降ってきて、家の中に非難すると、
和蔵のシュンゾウが大きなタープを張り出した。
これがやっかいで、大雨の中、なんとか設置しようとするも酔っ払いの男たち、、、
うまく引っ掛ける場所もなく、固定していた木は倒れ、テーブルにガシャーん!!

もうやめればいいのに、自然相手の経営者3人も集まって、設置できないわけがないだろう!といって、
わいわい言いながら無理やり設置完了。男ってほんとうに、なんていうか、無邪気(バカ?)ですねー。

明日仕事のダイビングライフ御一行(うちで5日間潜り続けているユリちゃんも一緒)は11時にお別れ。
でもほんと、楽しかったー。みんなぐぅぐぅ寝てる中、必死で運転するわたし。ね、眠かった、、、


d0146314_23415384.jpg
そして逆サプライズでトクちゃんからもらった素敵なお土産の数々。
屋久島ダイビングライフとはいったカバン、なによりも好きなパパブブレの飴(しかもハロウィンバージョン)、
そしてわたしの大好きなアイシングデコレーションクッキー。本当にありがとー。

トクちゃんはついに10回目の上陸は片道切符にするようだ。
それはそれは楽しみだ。いろいろ行きたいこと、やりたいこといっぱいだ。
計画せねば、、、むふふ。
[PR]
by niid-design | 2010-10-19 23:55 | 暮らしのこと