<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鹿児島の旅

屋久島へ来てからはじめての旅行、、、友人とイッチと。

d0146314_23175818.jpg
船大好きなイッチの最近の日課は、宮之浦港に船を見に来ること。
いつもは到着する船を見てるだけ、、、でも今日は乗れるんだぞ、イッチ!!
あれ?乗っていいの?とちょっと戸惑っていた。

d0146314_23203084.jpg
船は予想外に大揺れ。途中緊急停止して、大波に揺れる、揺れる、揺れる。
向こう側の窓をみると海と空とが交互に見える、、、一瞬、転覆??なんて思ったりして。
友人は真っ白い顔になり、すかさずWCへ。
わたしもうぷってなりそうなのを我慢して隣を見ると、ひとり楽しそうなイッチ。
イッチは船酔いしないんだね!パパの子だ!!

なんとか走行開始するも大揺れ。陸についた後、1日中地面が揺れていた、、、

d0146314_23235953.jpg
今回の旅の目的のひとつ。しょうぶ学園に行く。
楽しみにしていたTシャツ展。
ひとつひとつ個性ある絵が描かれて、天井からのピアノ線でゆらゆら。
たくさんありすぎてすごーく悩んでママ2枚とイッチに1枚購入。

途中、雨が降り出してきて、イッチはひろい緑の庭に駆けまわる。
カッパを着せるとなぜか軒先の雨がぽたぽた落ちるところが気に入ったようでずっと立っていた。

d0146314_23275061.jpgd0146314_23281423.jpgd0146314_23283136.jpg
ここもお楽しみのひとつ。
しょうぶ学園内の生パスタ屋さんOTAFUKUへ。
サラダ、かぼちゃスープ、パスタ、パン、おいしいドリンク、デザート(おまけだったかも)がついてなんと950円!
しかもめちゃくちゃおいしい。シンプルだけど手のこんだおいしさ。
丁寧に入れられたアイスティーがとってもおいしかった。絶対また来たいな。イッチもペロリと食べちゃった。

それから一度ホテルにチェックインし、シャワーをあびる。
鹿児島、ものすごーく暑い!風がないせいかも。
すっきりしたところでもうひとつの目的マルヤガーデンズへ。
D&D鹿児島では友人と二人して目の色輝かせお買い物。
イッチははじめて1時間だけ預かり保育してみたけど、
さっさと遊具で遊び始め、迎えにいってもケロッと楽しそうだった。
一時お預かりができて、久しぶりにゆっくりなお買い物が楽しめた。

夜は映画(アリエッティ、、、ちょっと残念)を見て、テクテク歩いてホテルまで帰る。
1日目終了~。たくさん歩いて足が痛い。

d0146314_2337077.jpg
2日目は水族館へ。エスカレーターを上がるとジンベイザメが!!すごーい。イッチも水槽に釘付け。
ところがその後はあまり興味なく、あるといえばエスカレーター。
エスカレーターを見つけると水槽そっちのけで乗りに行ってしまう。
早々と水族館終了~。

d0146314_23393894.jpgd0146314_2339528.jpg
元DWELLへ寄ったり、アミュプラザで買い物。
久しぶりのスタバ、すごく落ち着く。イッチはハム、チーズが大好き。
その後、別行動でわたしはもう一度マルヤガーデンズへ。
でもバスがいまいち分からず、水族館行きへ乗ってしまい、
イッチバギーを押しながらひたすら高速船乗り場まで走る、、、かなり疲れた。汗が止まらない。
ギリギリの15分前についた。さすがに友人も間に合うか心配してたみたいだ。
帰りの船はあまり揺れなかったけど、疲れがピーク、、、

船酔いと2日間イッチを抱っこしたり、バギー押して歩いたり、とにかく疲れた!!
イッチも疲れたね。ベルト着用の高速船、、、何回も嫌で抜け出して怒られて、でもイッチはよく頑張ったね!

そんなこんなの鹿児島旅行。楽しかったな。はー疲れたなー。今日はきっと爆睡だ!!

今回の戦利品(もう少しあるけど、、、ま、それはね、、、)
d0146314_23462584.jpg
[PR]
by niid-design | 2010-07-30 23:53 | 旅のこと

夏の日々

d0146314_1085349.jpg
梅雨明け(?)して毎日焼ける日差しと暑さが、、、
昼には家の中はきっと30度を越えてるようなうだる暑さに耐えれず、
帽子と日焼け止め(意味なし、、)をして毎日一路と海へ。

一路は実家のじぃじ、ばぁばから届いた落ちない浮き輪を手に入れて、もうこわいものなし!!
去年はただの浮き輪につかまっていわれず溺れた深い海、、、
わたしも浮き輪なしでは怖かったけど、今年はイッチの浮き輪にしがみつき、
一緒になってぷかぷか、ぷかぷか。気持ちがいい。

d0146314_10251416.jpg
海のあとは近くの大浦の湯へ。
ここは待合所の窓から見える海の風景がすき。あー、夏だ!!

夏の日々は一路と海にぷかぷか。
すごい汗をかきながら家で昼寝した後に温泉。
夕方涼しくなってから志戸子の海まで散歩、海辺に寝転がって夕日を眺める。
昼あまりに暑いから、12時頃はクーラーの唯一あるママブーブーにのってお出掛け(笑)

そういえば、去年はクーラーを買う、買わないで大喧嘩、、、
結局クーラー反対派のいたるさんに負けて、頑張った去年の夏。
今年はなんかこの暑さも、汗がポタポタ落ちるのも案外平気。
1日に3回シャワーをあびれば、なんとかすごせるかな。クーラーはなくてもいいね。

d0146314_10262023.jpg
こんな暑いのにイッチはダンボールやケースの中がすき。
いつも荷物が届いて、中をだしたダンボールの中に気がつくと入っている。
隠れているイッチを見つけると、超おおはしゃぎ!汗だくでまたダンボールに隠れる。

d0146314_10283077.jpg
イッチといえば、最近はめっきり飛行機、船、車が大好き。

ダイビングの仕事が急がしい夏はいつも一路とゲストの送迎に行かなくちゃいけない。
いつもいつも車に乗せられて少しかわいそうかな、、、と思っていたけど、
助手席にチャイルドシートを移すと、前から来る車がうれしいみたい。
とくにニャートラック(クロネコのトラック)やバスは大興奮で叫んでいる。

あと特に飛行機がすき。飛行場までの送迎が多いので、
飛行機の到着や離陸を見ると「ヒコウキ、ブーンマ!!!」と体を使って表現。
言葉も少しずつしっかりしてきて、今は本当にかわいい。

船のお見送りのときは、船が見えなくなるまで手を振り続けたり。

イッチは屋久島の生活を満喫してるようです。
外が好きなイッチにママの体力がついていけるかのほうが心配な近頃ですね。
[PR]
by niid-design | 2010-07-23 10:37 | 暮らしのこと

HPリニューアル!!

d0146314_10581052.jpg
うー、あー、忙しい、、、、ありがたいことです。

屋久島ついに梅雨明けしました!!気持ちの良い海が待っています。

こんな忙しい中、いたるさんにHPのリニューアルしてね!とさっくり言われ、
毎日一路が寝て、いたるさんが寝て、みんなが寝静まった頃、ひとりこつこつ頑張りましたよ。

せっかくいたるさんの写真がいいので、もっときれいに見せたいなと思っていたところ。
内容はあまり変わっていませんが、より見やすくなってます。

屋久島ダイビングライフHP

今回もっともフォトギャラリーに力を入れてます。
今年中に屋久島でいたるさんの個展が開けたらいいなと思ってます。
ぜひダイビングに興味のない人も、屋久島の海をのぞいてみてくださいね。
魚たちだけでなく、海にこんな色彩があふれていることに驚きます。
おもしろい生物や未知の生物などなど、、、

やっぱり海は面白いですね。あー、わたしも海潜りたいなー。


一昨日からmoguringでお世話になったTさんが屋久島に遊びに来てくれてます。
Tさんとははじめてお会いしたのがmoguringでの大瀬崎ダイビング。
早朝からガッツリ潜りたい!と集まったのは、わたしとTさん・Yさんのおじさま2人(笑)
早朝の気持ちの良い海を3人でまったりと潜ったのが印象的でした。
話し方もとっても穏やかで、話していると落ち着く人です。

わたしが屋久島へ行くときに、一路に絵本を2冊プレゼントしてくれました。
まだ赤ちゃんだった一路と二人での長旅用にとクシャクシャとする絵本と
そしてわたしの好きな「よるくま」をくれました。
今くまさん大好きなイッチはもちろん「よるくま」のお話が大好き。

今回も五味太郎さんの「きんぎょがにげた」と長新太さん「チョコレートパン」をくれました。
チョコレートパン、なんてすてきな絵本でしょう。わたしが気に入ってしまいました。

イッチもやさいいTさんにすぐに懐いて、ひざの上にちょこんと座ったり(笑)

Tさんは昨日から屋久島の海を満喫中!!すごく楽しそう!!
今日は2ボートの後に午後から参加されるゲストさんのリクエストでタイドプールへ行く予定。
ここも楽しいんですよね。

さてさて、わたしもいたるさんも体調をくずさないよう頑張らないと!!
わたしは連日のパソコン作業で寝不足気味、、、今日は早く寝ることにしましょう。
[PR]
by niid-design | 2010-07-16 11:01 | デザインのこと