<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なんちゃって観光ツアー

29日の祝日、観光客もぞくぞくと屋久島へin!!
そんな中、わたしたちもなんちゃって観光ツアー決行。

南の宿へフリーペーパーを届けに行くことになったので、
じゃ用事つくっちゃえばいいやってなって、
たまたま前日の夜友人にも声かけたら行く!行く!となり、
わたしと友人とイッチで南へレッツゴー!

d0146314_18461067.jpg
いたるさんが仕事で春田浜にいると言っていたので、寄ってみる。
なぜかというとタイドプールから黒い丸い物体(カブリ着た頭だけ見える)がでている
怪しい風景を友人にみせたかったから。
でも行ったらちょうどお昼ご飯を食べていて、見れなくて残念。

イッチにはちょっと危険な春田浜だけど、タイドプールに来たことがないと友人が言ったので、
春田好きなわたし(とイッチ)は友人をタイドプールへ誘う。
この時期の春田は海藻がゆらゆら、気泡がプクプクと幸せなのだ。
奥のほうのタイドプールは人がつかれるくらいの深さがあり、魚もたくさんいる。
こんな時期は本当にタイドプールに潜ると幸せを感じる。いいなー、潜りたい!

d0146314_18592493.jpg
友人の作ってきたサンドイッチとわたしのもってきたグレープフルーツでランチ。

春田を後にして、そろそろおなかすいたねーとなり山河(やまんこ)公園でランチをする。
アボガドとチーズのサンドイッチ、超おいしい!!
珈琲を用意するもお湯を忘れる、、、うう、珈琲飲みたい、、、

d0146314_1922590.jpgd0146314_1924433.jpgd0146314_193375.jpg
(左)モッチョム岳が目の前の気持ちよい公園
(中)スベリ台を発見して何十回とすべる楽しそうなイッチ
(右)友人が大好きなイッチはわたしといるより楽しそう!

d0146314_1961888.jpg
イッチが寝てしまったので、そのまま栗生まで車を走らせる。
とても気持ちのよいドライブ日和!!
栗生の海岸で家の玄関までの道にひくサンゴのかけらを拾い集める。
友人は栗生のサンゴの浜もはじめてきたらしい。
意外と屋久島にいても、いったことのない場所はたくさんあるんだなー。
わたしもまだまだいろいろ行き足りないや。

最後はもちろん温泉にゆっくり浸かる。
今日はイッチもいたのでJRの温泉に来たのだけど、すっごい景色ぃぃ!!
はるかかなたの海までずっと見える感じ。サイコーだー!!

たまにはのんびり島内観光も楽しいね。
次回のフリーペーパーにつかえるネタ探しのためにも、今後もときどき決行しよう!
[PR]
by niid-design | 2010-04-30 19:27 | 旅のこと

屋久島フリーペーパー「Suisui」

d0146314_17515353.jpg
このたび、屋久島のフリーペーパーを発刊しました。
フリーペーパーといっても、 折りたたんでB7サイズ、
広げてB4サイズの小さな小さなフリーペーパーです。

屋久島へは縄文杉を目指してこられる人たちがほとんどだと思いますが、
その他にもたくさん屋久島のいいところがあることを知って欲しいと思い、
今回のフリーペーパー発刊にいたりました。

d0146314_17524520.jpg
水をテーマにしたフリーペーパー「Suisui(すいすい)」
屋久島の海、川、雨、植物、生活、水に関係することなんでもありで。

創刊号は800部限定です。なぜかというと、
ひとりで作成、そのうえ、1枚1枚手折りのため、
そんなにたくさん作れません、、、
でもその分、愛情のこもったフリーペーパーです!!

配布場所

【屋久島】
宮之浦近辺の民宿(おって詳しく掲載します)
・民宿 晴耕雨読さん
・民宿 ふれんどさん

宮之浦近辺の飲食店
・STAX CAFEさん

Linnaさん(宮之浦)
Cafe Maloさん(小瀬田)
・ラ・モンステラさん(小瀬田)
ヴィータキッチンさん(麦生)
HONUさん(麦生)
一湊珈琲さん(一湊)
屋久島ダイビングライフ
・つむぎ屋さん(深川)

【愛知】
design office Switchさん
jungle studio Roccaさん
soup.(スープ)さん

【東京】
Bar&Divingshop Maringさん

わたしのいたデザイン事務所とロッカさん、スープさんにも配布します。
あと東京のバー&ダイビングショップ マリングさんにも置いてもらうので、
東京、愛知の皆さんはそちらでゲットしてくださいね!!

屋久島へ来ていろいろ暇をみつけてはうろうろしてますが、
まだまだ色々おもしろそうなところがいっぱい。
なかなか屋久島に来れないひともこれを見て屋久島を思ってくれたらいいなと思います。

屋久島へ来て、たまたま手にとってくれた観光客の方に
すこしでも屋久島滞在の楽しみが増えてくれたらうれしいです。

イッチも手がかかるし、ダイビングのお店もあるし、自分のお店(?)の構想といろいろ忙しい中での発刊。
できたら年2回でゆったりながーく作り続けれたらいいなと思ってます。

ではでは、皆さんのお手元に届きますように。
[PR]
by niid-design | 2010-04-24 18:11 | デザインのこと

フリーマーケット

d0146314_20181181.jpg
今日は友達のパン屋さんのお庭でフリーマーケットをやった。
朝から小雨模様、、、しかも湿度が高くムシムシだ。

朝から準備に取り掛かる。
準備をしてる最中に友達の出している服がとっても気になって、
展示は適当にぱっぱとすませて、他の人の服を物色(笑)

10時。スタートとともに、とりあえず1点花柄ワンピをおさえておく、うしし。

だんだん人も集まってきて、いろいろと見ていく。
イッチの子供服やおもちゃなどがすぐに売れて、わたしの服も半分くらい売れた!!
しばらく時間がたった頃、おまちかねのべーグルタイム。

d0146314_2031634.jpgd0146314_20313423.jpgd0146314_20315566.jpg
みかちゃんの焼いたべーグルとジャムとクリームチーズが出てきた。わーい、おいしそう!!
もちろん一番に気配を察して駆け寄っていくイッチ。
すかさず手を出し、クリームリーズとマーマレードジャムをぬったべーグルをうれしそうにほうばる。

お客さんたちもわたしもイッチもおいしいブレイクタイムに大満足。
フリマに興味なくても、これだけでも来る価値ありだね!!

お昼過ぎになると小雨がまたパラパラと。客足も途絶えはじめたので、ちょっと片付けモードになり、
そのままお家の中でアイスを食べて、しばしおしゃべり。
イッチは昼寝をまったくせず、超ハイテンションで動きまくる。
そのまま大雨になり、フリマ終了~。半分くらいは売れたかな、、、

よし、よし、これでドーナツメーカーがなんとか買えるかな。

晴れたり、雨降ったり、いかにも屋久島らしい天気の1日。
でも日光と湿気にやられ、しかもイッチの逃亡阻止、イッチの寝かしつけ失敗で
家に帰ってきたらもうぐったり、、、イッチは車に乗せて帰ろうとしたら、ほんの30秒で爆睡、、、
そんなに眠かったら、さっき寝てよ!!と思うママでした。

あー、でも楽しかったな。またやりたい。買ってくださった皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by niid-design | 2010-04-21 20:36 | 暮らしのこと

シナモンロール

d0146314_22172148.jpg
今日近所のお友達からシナモンロールをもらった。
シナモンロール、めっちゃ好きなんです、、、う、うれしい。

あー、なんていい匂いなんだろう。
それだけで幸せ。

もらってすぐいたるさんにつまみぐいされ、1つは小さくなってしまった。

せっかくおいしいシナモンロールを食べるなら、ちょっとプラスしてアイシングをつけちゃえ!!

アイシング、、、なんてすてきな存在。
わたしはこのアイシングが大大大好き。
ドーナツもクッキーもパンもこれがかかってると幸せ度がかなりアップする。

さぁ、珈琲を入れて、いただきまーす!!
うーん、おいしい!!!幸せだー。


明日は友人のパン屋さんのお庭でフリーマーケット。
けっこう着ない服がたくさんたまっていたから、引越しを機に整理してみた。
明日の天気はちょっと中途半端だけど、晴れてほしいなー。
フリーマーケットで服が売れたら、ドーナツメーカーがほしい!!と密かに思ってるわたし。
明日が楽しみだ。すでに友人の出す服でかわいいのがあって、それも密かに狙ってます(笑)
[PR]
by niid-design | 2010-04-20 22:27 | おいしいもの

珈琲タイム

d0146314_22531211.jpg
どうしてもスタバのコーヒーが飲みたくなって、秋田のお姉ちゃんに頼んでみる。
秋田は思っている以上に実は都会(?)でスタバもGAPも無印もヴィレバンもある。いいなー。

今回の引越しで勝手に引越し祝いとしてコーヒーミルを買ってもいいことになった。
実は屋久島にもおいしいコーヒー豆を売ってるところがある。
でもあそこは入れてもらうのがなんかおいしいし、あの場所で飲むアイスラテが唯一の楽しみ。

だけどせっかくミルを買ったから豆が欲しい!!
「あのー、スタバのコーヒー豆送ってくれないかな?」

で、届いたのがこの箱!!!う、うれしい!!!
日登美の本、イースターのエッグチョコ、ボンヌママンのタルト、ピンクのしましまTシャツ、
姉の作るフェルトの鳥たち、そしてメインのスタバ豆2種類。
わたしの好きなエスプレッソローストとお姉ちゃんおすすめのグアテマラ。

だいぶ前に買ったまま忘れてたイケアのミルクフォーマー(¥89)。
安いしおもちゃみたいなつくりだったから馬鹿にしてたけど、かなりの優れもの!!!
種子島牛乳をレンジでチンしてアワアワにして、ゆっくり珈琲を注ぐ。

これからはイッチが寝た後、幸せな珈琲タイムが過ごせそうだ。

お姉ちゃん、いろいろありがと。箱をあけて元気でたよ!!とりとり、寝室の電気にぶら下げるねー!
[PR]
by niid-design | 2010-04-16 23:19 | おいしいもの

幸せな朝食と誕生日と畑

d0146314_15423261.jpg
今日は朝からカフェオレとパン。普段いたるさんがご飯党だから朝パンは食べれない。
でも今日は朝の3時からお出かけ、、、そんないたるさんにはおにぎりと
お昼用にカンパーニュでポテトサラダとキンピラチーズのサンドイッチを持たせる。
わたしとイチロは頂き物のすごくおいしいマーマレードをたっぷりとパンにつけて食べた。
イチロはジャムだけを食べて、こっそりママのお皿にパンだけ戻す、、、ずるい!!

d0146314_1543938.jpgd0146314_15433499.jpg
イチロは4月4日で2才になった。只今スクスク成長中。
2才にしては手足は大きく、全体的に大きい。パパよりも大きくなりそうな予感、、
最近はいろいろなことをしてパパやママを笑わせてくれる。
もちろん困ることもいっぱいするので、怒られることも多くなった。
ご飯を食べたらお皿を流しまで運んだり、ゴミはゴミ箱に捨てに行ったりする。
はやりは自分の靴の上からパパの靴をはいてあるくこと。
話したことをだいぶ真似するようになったけど、まだまだぜんぜん話せないイチロ。
でも素直でおもしろくやさしい子に育ってくれて、本当に幸せだ。

d0146314_1544434.jpg
引越しと同時に畑を借りた。でも草ボウボウで刈るのも一苦労。
はじめは頑張って全部刈ろうとしてたいたるさんだけど、途中で断念。
まずはできるペースで小さい畑からはじめましょう。
種も買ってきたし、早く植えないとシーズンをすぎちゃう。
少しだけ苗ももらったし、片付けが終わったら畑に取り掛からないと。

引越しは無事終了。でもまだ片付けが終わってない。
棚づくりやペンキ塗りはとりあえず完了。あとはちゃくちゃくと住みやすいように変えていく。
ただ引越し当日は台風のような嵐で、運ぶのも大変だったうえに雨漏り発見!!
まだまだ苦労しそうです、、、でもけっこういい感じになりそう。


最近ちょっと落ち込むことがあった。
屋久島に来て、お店も生活もいろいろ苦労もあったけど、
なんとか楽しく過ごしている日々。
ま、人生いろいろだからね。落ち込んでばかりもいられない。
パパもなれない仕事を3日間して頑張ってるから、ママも頑張ります。
[PR]
by niid-design | 2010-04-15 15:49 | 暮らしのこと

ダイビング日和!!

毎日毎日引越しの準備に追われ、身体がなんか疲れ気味。
ペンキを塗ったり、棚を作ったり、木を切ったり、雑巾がけしたり、、、

さて、今日もペンキを朝から塗ろうとはりきってるところへ1本の電話が。
友人の和蔵一家からなんとダイビングのお誘い。
今日は久しぶりに朝から天気がよく、これはダイビング日和だ!ってことで、
和蔵一家と子供をお互いに預けあって順番で潜ることに。

やったー!海だー!ダイビングだーーーー!!
なんと前回のダイビングからすでに2年8ヶ月ぶり。
超ブランクダイバーですよ、、、セッティングも忘れてますよ、、、
あーーーーー、でもワクワクする!!

お昼に和蔵一家が到着して、海水浴場でイチロを預け、先にわたしたちが潜る。

潜るポイントについて、着替え、セッティング。
あのー、これ、どうやるんでしたっけ??
えー、フィンがはけません、、、
あー、耳抜きができません、、、
うー、ぜんぜん沈まないんですけど、、、

完全にブランク超えて、た、体験レベル!?あうー、いたるさん、ごめんなさい。

でもちょっと耳抜きができて、ちょっと落ち着いてあたりを見渡すと、世界がぜんぜん違うことに気づく。
伊豆でしか潜ったことがないわたしには本当に別世界が広がっていた。
海はキラキラ、サンゴの形や色、様々な魚がいっぱい、何を見ても楽しい!!

d0146314_23461750.jpg
チリン、チリンといたるさんの呼び鈴の音で指さす方向を見るとそこにはアオウミガメが。

ゆっくり舞うように自分の上を泳いでいる。下から見上げるキラキラの水面にカメの泳ぐ姿。
あー、なんて気持ちのいい海なんだろう。素敵だ。
カメは水面にでて呼吸をし、また自分の近くをすーっと泳ぎ去っていった。

見る魚はぜんぜん伊豆のときとは違い、風景が違うせいか、久しぶりに潜るせいか、
すべてがキラキラ、ふわふわしてて笑いがこみ上げる。
(でもそんな中でも耳抜きに必死、、、マスクはすぐにずれるし、、、)

魚の数も圧倒的に多く、サンゴのまわりにわたしの好きなパンダ(フタスジリュウキュウスズメダイ)、
クマノミがイソギンチャクと戯れ、穴からはカンザシヤドカリが顔を出す。
ジョーフィッシュは威勢のいい子やおどおどした子が巣穴のフタをとるとひょっこり顔をだし、
上を見上げればキビナゴのすごい群れがキラキラ、キラキラ通り過ぎる。

d0146314_23592736.jpg
わたしが1番見たかったパンダダルマハゼ。
いたるさんの写真を見て思っていたより、はるかに小さくってかわいい。水中で見て3cmくらい。
サンゴの隙間を覗くと、そのキュートな緑の眼でこちらを見ている。
か、かわいい。かわいすぎる。こいつが今回のナンバー1だ!!!

やっぱりダイビングは楽しい。今回は久しぶりすぎてちょっと余裕がなかったけど、、、
いたるさんは大変だっただろう。こんなブランクダイバーの相手はしたくないだろうな。
今日はどうもありがとうー。

イッチは大人しく元浦海岸で丸裸で遊んでいた。
交代でコウヘイを預かって、和蔵夫婦が海へ。その間わたしたちは布引の滝公園でまったり。

その後、いたるさんと俊三はまた潜りに行って、
疲れ果て眠ってしまった子供たちを布団へ運び、夕食の準備。
そして宴。いい1日だったな。もうまたすぐ潜りたい!!今度はいつ潜れることやら、、、

あー、明日は朝からペンキ塗りしなくっちゃ。
[PR]
by niid-design | 2010-04-07 00:20 | 海のはなし