<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春の贈り物

春、あーうれしいな。やっと寒い寒い冬から脱出だー!!
でもまたここ2、3日真冬のように寒いけど。

山々は春めいて、次々においしいおすそ分けを頂いた。
たけのこにタラの芽にセロリ(これは春関係ないかぁ)とつぎつぎに。

たけのこご飯、タラの芽の天麩羅、セロリの浅漬け

うちのたけのこご飯はいたるさんにもイッチにも大好評。
ご飯はだし汁とみりん、しょうゆ、塩少々それに昆布を乗せて炊飯。
具材は別にタケノコと豚肉をみりん、しょうゆ、砂糖で濃いめに味付けして蒸らしの時に投入。
最後にこれでもかとあらびきブラックペッパーをかける。(イッチはなし)
めちゃうまです。

セロリは塩でもんでにんにくと鷹のツメを入れて1晩寝かす。これもめっちゃおいしい。

タラの芽、思いのほかおいしかった。昔、こうゆうの嫌いだったのに。

花壇ブロッコリーとサバ節の春パスタ、サバ節と新タマネギのサラダ

もうかなり開ききった、うちの花壇で見事に育った最後のブロッコリーたちをおいしく頂く。
新たまねぎがおいしいこの頃。毎日サバ節とマヨネーズしょうゆ、お酢しょうゆごま油とかでサラダにする。

昨日のカレー
ベトナム風クリームチキンカレー

これ、春とはぜんぜん関係ないけど、うちのヒットカレー(写真だとあまりおいしそうに見えない、、)。
鷹のツメとにんにくをすり鉢でゴリゴリし、そこにカレー粉、ガラムマサラ、クミンシード、
ナンプラー、砂糖、オリーブオイルを加えて混ぜ、それにチキンを漬け込む。

チキンを皮側からサクッ焼き目をつけ、あとは三岳をふって弱火でじぃーっくり蒸し焼き。
チキンに火が通ったら、煮大豆、タマネギを入れて炒め、
最後に生クリームを入れ、塩で味を調える。

これがパンにあう!!たぶん、わたしの料理メニューの中で一番パンに合う一品。

春はやっぱり楽しい季節だ。時間ができたらピクニックに行こうっと。

あー、でも突然引越しが決まり、ちょっとバタバタしてきたよ。大変だーーー。
といってもうちの近所にお引越しなんだけど。
早く終わらせて、おいしいものが食べたいな。
by niid-design | 2010-03-30 00:11 | おいしいもの

海中温泉とランチ

フリーペーパーを作るにあたって、
島の南にある平内海中温泉の写真がどうしても見当らず、
イチロを連れて撮影にいくことにした。

夏のような陽気でドライブ日和。
ピクニックをしようと、行きにパン屋さんに寄ったのに、
イチロがパン屋さんにいる間にすでにミルククリームパンを1本半食べてしまう、、、
くー、、、わたしのミルククリームパン、、、

島の南へはうちから車で1時間20分ほどかかる。
途中おなかが空いて、パパに内緒で「ヴィータ」さんでランチを頂く。

昨日いたるさんとちょうどチーズカツレツが食べたいねーなんて言ってたところ。
パパ、ひとりでこんな贅沢なランチごめんなさい、、、う~ん!なんておいしそう!!

3月は仕事も少なく外食禁止令が出ていたにもかかわらず、食べてしまいました、、、
お、おいしかった。ついでに生キャラメルも買ってしまった。
ヴィータさんの生キャラメルはすごくおいしい。かなりファンです。

その後、ちょうど干潮の時間を狙って、平内海中温泉へ向かう。
駐車場へ行くと、観光客らしい男の人の集団がいた。
なんでずっといるのかなーと思いながら海へ降りていくとその理由が。

地元の女の子3人がちょうど生着替えをしてました(笑)
きっと男の人たちが見たときは入浴中だったんだろうね。

イチロはすぐにハダカになって温泉に入浴。すごく気持ちが良さそう。
わたしも入ろうかと服を脱ぎかけたとき、上で待っていた男の人たちがぞろぞろ来てしまい断念。

海中温泉は1日2回の干潮の時間帯しかはいれない。普段は海に浸かってしまう。
温泉がふつふつ湧き出ていて、お湯も気持ちがいい。足だけ浸かって、
写真を撮って、なかなか出ようとしないイチロをハダカのまま抱えて車へ戻る。

イチロは帰路寝てしまったので、そのまま自宅を通り過ぎて一湊珈琲にも寄った。
すると春の三連休で店内はごった返し。すごーい。
なかなかゆっくり珈琲タイムを過ごせないわたしには、ここでのアイスカフェがなによりの楽しみ。
本当においしいです。近いうちに珈琲ミルを購入する予定だから、
うちでもこんなおいしく入れれるかな。おいしい入れ方を教えてもらわなくっちゃ。

その後、いつもの元浦海岸で遊んで、1日中遊びまわってかなりぐったり、、、
なのにイチロは夜超ハイテンションでまったく寝ず、、、なんて元気なんだろう。
このパワーにはほんと負けます。
by niid-design | 2010-03-21 11:48 | いろいろなはなし

おいしいパン

うちで何回かパンを作ってみるも、出せないな、あのハードな噛みごたえ。
やっぱりパンはおいしいのを買うべきか、、、

友人が天然酵母のパンを焼いている。そのパンを食べると本当においしくて、
わたしの作るインドネシア風クリームカレーとかシチューにぴったりあう。
あの硬さと少し酸味のある天然酵母パン、いいよなー。
でも友人はうちから車で30分と遠いため、なかなかパンを手に入れられない。

そしたらうちから車で10分のところに天然酵母の小さなパン屋さんができた。
去年の秋くらいだったかな。Linnaさん
去年はそれでも自分でパンを作ったり頑張ってみたけど、
やっぱりおいしいパンを見つけてしまうと、炊飯ジャーのパンでは無理がある。

見るだけでもおいしそう、、、このごつごつ感がなんとも言えません!!

最近お気に入り(右から)
ベーコンチーズパン(ガッツリベーコンがパンを噛むと染み出ておいしい!)
ミルククリーム(昔好きだった丸くてかたいフランスパンにミルククリームがあるやつに似てる)
アンパン(アンパンはぜったいフランスパン系のかたいパンに合うと思う)

うちではそのベーコンチーズパンにさらにゴボウサラダとチーズをのせて焼くのがすき。
めちゃくちゃおいしい。

あとここはべーグルがおいしい。かなりボリュームがあるので半分でおなかいっぱい。

あー、パンていいなー。でもうちはいたるさんが完全ご飯派、、、
朝は絶対ご飯だー!!っていうから、昼のいないときにこっそり食べてます(笑)

友人もちゃくちゃくとパン工房計画があがっているようで、
屋久島に素敵な天然酵母のパン屋さんが2つもできるなんて、幸せだなー。
by niid-design | 2010-03-16 17:16 | おいしいもの

島内一周の旅

確定申告もやっと終わり、みぞれ降る寒い1週間が過ぎ、やっと春の陽気が。
一路は毎日激しく元気で、雨続きでストレスがたまってます、、、
わたしもストレスがぁぁ。よし、出掛けますか!!

いたるさんが栗生(うちから真反対の南)で潜りたいというので、この際島1周しようかとなった。
ついでにわたしが3月末発行めざしているフリーペーパーの撮影もしちゃおうっと。

いなか浜で海の写真を撮るため、立ち寄った。
志戸子を出発したときは晴天だったのに、いなか浜へ到着すると雲が、、、
ここは晴れでないと真っ青な海の色がでないのに、、、

海大好きイチロはもう楽しくって仕方がない。

わたしは貝殻拾いに夢中。
いたるさんは脱皮したての砂ガニを見つけ撮影に夢中。
いつの間にかイチロはすっごい遠くの岩場で思いっきり海に入っていた、、、(写真の左上の岩場)
あー、すぐ海はいっちゃうんだから!今日はまだまだ旅が続くのに。

永田の田んぼにレンゲ畑が広がってるのを見つけては立ち寄り、
西部林道では鹿や猿たちを見つけては撮影。

やっとお昼過ぎに栗生に到着。

べーグルサンドとタンカンとコーヒーをもって、浜でピクニック。

ご飯を食べたあと、いたるさんは海へ。
わたしたちはタイドプールで遊ぶことにした。イチロは一瞬で水の中へ。
あー、もういいや。好きにしていいよ。

服のままタイドプールに突っ込み、そのまま散歩していると寒そうで、
もうハダカでいいかと全部脱がして海岸を散歩していると、
おじいちゃん、おばあちゃんの集団が!!
「あらー、寒そうね!」「かわいいわね!」「お菓子あげるわよ!」とお声がかかり、
ちょっとだけおじゃまさせてもらってお茶をした。みんな温かいから外に出かけたくなるよね。
イチロはバスが気に入ってしまって、なかなか下りて来ない。
運転手さんもいい人で運転席に乗せてくれたりした(ずっと丸裸のまま、、、)。

まだ海は冷たいのにイチロは海でちゃぷちゃぷ。本当に海が好きなんだねー。

その後、歩かなくなったイチロをおんぶして海岸を歩くも道がなくなり、
雑木林の中を木々を掻き分けて歩き、岩場を降りたり、軽く迷子になりながら元のタイドプールへ。
陽射しが強く、大変だった。でもちょっとした冒険だったね。

楽しかったけど、案の定次の日は熱を出してダウンしたわたし。
イチロはあんだけ冷たい海に浸かったのに超元気。すごいね。

というわけで3月末くらいを予定に今がんばってフリーペーパーを作成中。
そのうちどこかで見かけたら、手にとってみてくださいね。(主に屋久島内ですが、、、)
by niid-design | 2010-03-15 13:30 | 旅のこと