<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手作り織り機で

d0146314_13184539.jpg
手作り織り機でマフラーを織ってみた。
ずっと欲しかったもののひとつに織り機がある。
でもだいたい3、4万くらいしたりして諦めていたんだけど、
先日お姉ちゃんと電話していて「ダンボールで作れるよ!!」と聞いた。
えー!!本当に??と思い、教えてもらった本を検索して取り寄せてみる。

京都にある「アヴリル」という糸専門のお店が出版しているかわいい本だった。
その中の「アヴリルの糸あそび/No.4手織り特集」というのに
ダンボールで簡単にできる手織りの方法が載っている。

d0146314_13251279.jpgd0146314_13252526.jpgd0146314_1325405.jpg
太目の糸だと簡単にできそうだったけど、せっかくなのでいい毛糸で織ってみたくなり、
いきなり高度な細い糸(しかもモヘア)を使って織ることにした。でもまずはイチロの小さいの。
ダンボールに毛糸を巻き巻きして、本に書いてあるソウコウ(縦糸を拾うもの)」を作り、
シャトルもダンボールで作成する。

ソウコウで1目飛ばしの縦糸を持ち上げ、そこに横糸をシャトルで通して、
定規と編み針でキュっキュとして織っていく。次は反対の縦糸をすくってと交互に。
かなり地道な作業だけど、こうゆうの好きなわたしはけっこう楽しい。

ただ問題は縦糸をすくう「そうこう」の具合がどうも悪い、、、
片方はひろえるけど、もう片方がどうしてもうまくできず、結局1回1回、
糸をすくって通すという、かなりめんどうなことになってしまった。
ただ、とってもいい糸を使ってしまったから途中でやめられず、
ものすごーーく頑張って最後まで織った。本当にすごい大変だった。
しかも後半ダンボールがゆがんできてしまい、だんだん幅が狭くなっていく、、、
たぶん、ちゃんとした織り機なら簡単にできたんだろうけど、、、

でも織ったマフラーはすごく素敵でさっそくイチロにつけてみる。
イチロは速攻マフラーを引っ張ってとってしまった、、、えー、もうちょっとつけててよ、、、かわいいのに。

手作り織り機はもうちょっと改良しないとダメだな。でもけっこう楽しいですよ、これ。はまる。
次回はダンボールじゃないもので作ってみよう!!
[PR]
by niid-design | 2009-11-23 14:02 | 雑貨のこと

アノニマ・スタジオの本

d0146314_2124250.jpg
散歩亭「和ごはん」アノニマ・スタジオレシピより

わたしの好きな本はけっこうアノニマ・スタジオの本が多い。
屋久島に来て一番困ることは大好きな本が買えないこと。
小さい本屋さんがあるけど、欲しい本は置いていない。

今はネットで買えるけど、でもやっぱり中身を見てから買いたいのだ。
パラパラめくっただけで、すぐに「あ、この本欲しい!!」ってわかるけど、ネットだとそうはいかない。

そしたら、昨日スーパーの壁に「アノニマ・スタジオの本が屋久島へやってきました。」という小さな紙が!!
わ!なんて素敵なことを企画してくれるんだ!!!

さっそく今日「散歩亭」さんに行ってきました。
散歩亭さんは普段は夜、JAZZなどを演奏したり、聴いたりできるバー。
一度行きたいと思っていたけどなかなかこれなかった。
今回は期間限定のブックフェアとランチ・カフェ合体企画らしい。

ぜんぜん知らずに行ったのだけど、アノニマ・スタジオの本の中のレシピを再現したランチだった。
フリーペーパーのコラム「とりどりの日々」でも書いた大大大好きな高山なおみさんの本。
「野菜だより」「今日のおかず」などからいろいろなおかずが!!

・焼きダイコンのごろごろ煮
・にんじんの白和え風
・たずなこんにゃく炒り煮
・かぼちゃの塩蒸し
・揚げレンコンの南蛮酢
・いわしの丸々コロッケ
・塩豚厚切り焼くだけ
・焼きしいだけの炊き込みご飯
・ちくわと三つ葉のお吸い物
・ドリンク

とっても素敵でした。塩豚厚切りの焼くだけは何回か作ったことあるけど、やっぱりおいしい!!

イチロが階段を登ったり、降りたりしてて、ぜんぜん本は見れなかったけど、
なかなか買えなかったフウチと欲しいなと思っていた本を2冊購入。いやー、楽しかった。
お店は安房川沿いでとっても落ち着けてよかった。ここはお昼のほうが気持ちよくてよさそうだ。



おまけ、、、
d0146314_2213951.jpgd0146314_2140184.jpgd0146314_21403453.jpg
結婚記念日の振り替えでおいしいものを食べようと、
前から行きたかった「ヴィータ・キッチン」さんへ行ってみた。
わたしはトマトスープにとろとろの豚肉が入ったランチを頼む。パパは黒豚カレーランチ。
なんか久しぶりにかわいいお店でおいしくランチを食べて、ちょっと楽しい。
食後のコーヒーもゆっくり飲めて、あー幸せだー!!
帰り際にレジにおいてあった自家製生キャラメルを買ったら、これがまた超おいしい!!
永田の塩を使った生キャラメル。あっという間に食べてしまって名残惜しい、、、
写真はサラダだけ撮って、メインはおいしそうですぐ手をつけてしまい撮影できず(泣)よくあるよね。

でもってやっぱりランチではお祝いムードにならなかったので、
家に帰ってからパパスタ(パパのつくるパスタ)と最近はやりのママパンピザでお祝い!!
しかしこれが超おいしくできて、かなり満足なパーチーになった(笑)

あ、もうひとつ行きたかった草木染のお店「コポル」にも行く。
かわいい、、、草木染ってなんかいいよなー。
お店の看板や壁一面にかわいい絵が描いてあって素敵なお店。

屋久島のいろいろなお店にちょっとずつ行けるようになってきたから、
春には屋久島のフリーペーパーを出そうと構想中。行くのも考えるもの楽しいね。
[PR]
by niid-design | 2009-11-20 21:55 | おいしいもの

結婚記念日

d0146314_0372713.jpg
11月13日はいちようわたしたちの結婚記念日。
でも最近まで忘れてて、友人に言われてあーもうすぐだねぇーなんて話していた。
わたしたちほど入籍日を全く気にしなかった人たちはいないだろう、、、
おもちゃのような結婚指輪(3000円くらい(笑)しかも今はしていない、、)は
購入した日付の2007・10・10と書いてあり、付き合い始めた月は2月だし、
なんかバタバタしててなんとなく暇な日に市役所に提出したから、すぐ忘れてしまう、、あはは。

しかもその日がその年でも最悪によくない日だったらしく、
うちの母に「なんで、そんな日に、、、」と言われたのを覚えている。
でもそんな二人だから大丈夫か!とも言われた(笑)

なんだかいたるさんと暮らしているうちにかなり性格がラフになってきたような。
いい意味でだけどね。そんな私にいたるさんは「グッド!!」って言って親指を差し出す。


てなわけで、せっかくだからおいしいものでも食べに行こう!!ということになったのに、
当日は全員風邪でダウン、、、なぜ、、、
もとはといえばイチロが鼻じゅるじゅるいいだして、わたしがコホコホ言い出して、
しまいにいたるさんまで頭いだいぃぃーと言いだしたのだ。

そしてみんな仲良く布団の中で、わたしはもんもんとおいしいものばかりを思い浮かべる。
ケーキ食べたい!ピザ食べたい!!肉食べたい!!!
チョコ食べたい!アイス食べたい!!とにかくおいしいものぉぉぉ!!!

あー、お腹減ったよー。おいしいもの食べたいよー!!!

※写真はゲストが来ると必ず作る絶品シイラの燻製パエリア。これでも見て寝よっと。
[PR]
by niid-design | 2009-11-15 00:59 | いろいろなはなし

ぱんぱーん!!

d0146314_18165828.jpg
「白パンとベーコンチーズパン」

イッチはママと同じでパンが大好き。
いつも冷蔵庫の上においてあるパンを指さし「ぱんぱーん!(パンくれ!)。」と言ってくる。

うちにはオーブンがないのでパンを作ることはあきらめていた。
でも週2でパン屋に通うわたしは本当に本当にパンがすき。
ネットで調べてみると、なんと炊飯器でパンが作れるらしい。
さっそく作ってみることにした。

d0146314_18245289.jpgd0146314_1825631.jpgd0146314_1825252.jpg
まずは炊飯器の中に分量の小麦粉とドライイースト、砂糖、塩をいれ、ぬるま湯を少しずついれてこねる。
とにかくこねる、こねる、こねる。
全体が手につかないほどまとまってきたら炊飯器を保温にして10分、切って10分放置。
一次発酵終了。中を覗くと2倍くらいに膨れていた!!わ!すごい!!

たまったガスを抜いて2等分にし、半分にベーコンとチーズをまぜてみる。
それをさらに3等分して丸め、また炊飯器にいれ保温10分、切って10分放置。
二次発酵終了。

そのまま炊飯器のスイッチを押して炊ける(焼ける)まで待つ。

「ピー、ピー、ピー!!」

わくわくして蓋をあける。
わー!!めっちゃふっくらおいしそう!!でもやっぱりオーブン独特の焼けた感じがない。
そこで少しだけトースターで表面を焼いてみた。さらにおいしそうになった!!

一口食べてみる。「むきゃー!!お、おいしい!!」
こんなに簡単に作れるとは、、、うれしい発見だ。これからは焼きたてのパンが食べれるね。

そうそう、なぜパンを焼こうと思ったかというと、、、

d0146314_18431758.jpgd0146314_18433626.jpg
夏の終わりにはまゆう(いたるさんの元職場)のスタッフ洋子さんのお母さんからこんなすごい贈り物(左)が!!
そしてまた先日第二段(右)が!!大きなダンボールの中には食材がいっぱい!!!
とってもとってもありがたい贈り物です。
「粉があると便利よ!」と今回たくさんの小麦粉が入っていました。
そこでどーにかパンが作れないかなーと模索して、ついにできました!!

これからしばらくパン作りにはまりそうです。洋子ママ、ありがとー!!!
[PR]
by niid-design | 2009-11-08 18:56 | おいしいもの