<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

屋久島ダイビングライフ!!

d0146314_11551419.jpg
はじめて海に潜ったとき、こんな世界があったのか!!とすごーく感動した。

伊豆に住む友人と一緒に体験ダイビングをしてみよう!ということになった。
当日は前日から降り続く雨のせいもあって、肌寒く、透明度も悪かった。
体験なのでたぶん8mくらいしか潜ってなかったんだけど、
水中から見上げた水面を見て、とにかく感動した。
自分の吐いた息が泡となって上がっていくのをずっと見ていた。

その1ヵ月後にはOWを受けに、再び伊豆へ。
そして海の魅力にはまって、何度も大瀬に車を走らせた。
海では素敵な仲間にも出会い、素敵なおじさま方にもお世話になり、
そしていたるさんにも出会った。

よく今でも夢に見る、わたしの一番楽しかったダイビング。
その日は今までで一番透明度もよく、-25mから見上げた水面がキラキラと見渡せた。
そして息をするたび泡がゆっくりと上にあがっていく。

わたしは魚を見るのも好きだけど、海にゆったり溶け込むのが好きだ。

そんな伊豆を離れて、屋久島へ行くことを決意した。
屋久島は世界遺産の森で有名だけど、海はそんなに知られていない。
でも豊かな森があるってことは、その山と森が育てた水が流れ込む海はすばらしいに違いない。
まだまだ開拓されていない屋久島の海だから、いたるさんもここに決めたのかもしれない。
毎日毎日365日海に潜るいたるさん。
仕事のある日もない日も、雨の日もすっごく寒い日も毎朝6時前に起きて朝潜りへ行く。
いつもすごいなぁーと思っていた。情熱大陸に出られるんじゃないかってくらい(笑)

今度はその情熱が屋久島の海へ注がれることになる。
わたしもまだ潜っていない屋久島の海がどんなか楽しみでいっぱい!!


お知らせ:7月に屋久島にダイビングサービスをオープンします。ぜひ屋久島まで遊びにきてくださいね。
「屋久島ダイビングライフ」
※HPはまだ作成中。オープンまでに徐々に充実させていきます。

あとネットが引越しの関係で明日からしばらくつながりません。
とりどりの日々もしばらくお休み。次は屋久島ライフをお届けします。

d0146314_11581729.jpg
きっと大変なこともいっぱいだけど、家族3人で頑張っていこうと思います。
冬には伊豆の海が恋しくなって、戻ってくるような気も、、、する。
では、皆さん、行ってきまーす!!!
[PR]
by niid-design | 2009-03-30 12:05 | 海のはなし

イチロ三昧

もうあと少しで屋久島へ旅立つので、
秋田のお姉ちゃんが甥っ子連れて実家に帰ってきた。

それにあわせてわたしもイチロを連れて実家に帰った。

d0146314_2214289.jpg
イチロゆったりとグリーン車を満喫、、、

さすがに三連休初日で新幹線の指定席は満席、、、
しょうがなくグリーン車へ。グリーン車もほぼ満席だったけど、
お外見たり、飲んだアイスコーヒーの氷で遊んで、いい子にしてたイチロ。

実家につくと家は子供たちでにぎやか!!
お兄ちゃんとお姉ちゃんとうちで5人の子供が大集合。

d0146314_22195210.jpg
イチロは一番小さいのでみんなにかわいがってもらってた

d0146314_22205038.jpg
ひとりだけケーキが食べられず怒ってさけぶイチロ

d0146314_22212549.jpg
しょがないのでなっちゃんがりんごをすってくれた

家は保育園状態の毎日だった。
母はイチロが泣くとすぐに抱っこするので、イチロはばぁばが大好き。
ママがいなくなても泣かないのに、ばぁばがいなくなると泣いたりも(ちょっとジェラシー!)
みんなにかわいがってもらってイチロは楽しそうだった。
でもあんまりみんながかまってくれるので、伊豆に帰るとしばらく大変なのだ。
わたし一人しかいないからちょっとでも離れると大絶叫の嵐、、、

今回は皆でいける最後の旅行になるかもしれないからと
伊良湖岬のホテルにお泊り旅行。
1日目は伊良湖からフェリーで鳥羽水族館へ。

d0146314_2229276.jpg
ブルーの水槽に釘つけのイチロ

d0146314_22294271.jpg
わたしはジュゴンに釘付け、、、超萌えぇ

水族館ではガチャガチャでヤドカリがでるまで頑張った、、、
いらないのは甥っ子たちにあげる。
甥っ子大喜び。なんとかホンヤドカリをゲット!!でも本当はソメンヤドカリが欲しかった、、、

ホテルも楽しかったし、水族館も楽しくて、
やっぱみんな近くに住んでいたらよかったのになーと思う。
特に母はお姉ちゃんが秋田で、今回わたしが屋久島へ行ってしまうので本当にさみしそうだ。

父もさみしそうだけど、今度は九州あたりに全員集合で!!って言ったりしてた。
そうなったら素敵だな。



d0146314_22331282.jpg
うちの前のはたけで葱坊主とたわむれるイチロ

d0146314_2234981.jpg
焼き芋を持たせてみたらガブリついて離さない、、、

イチロは食欲旺盛、、、いつもご飯を食べ終わると
「え?もう終わり??うそでしょ??」って顔して泣き出す。
いったいどんな風に成長することやら。

イチロは屋久島の大自然の中で思いっきり遊ばせて育てるのがいいね!!

年に1回は帰るし、写真いっぱい送るから、お母さん、あんま悲しまないでね。
[PR]
by niid-design | 2009-03-28 22:45 | イッチのはなし

最後の伊豆三昧

d0146314_1293642.jpgd0146314_1295658.jpgd0146314_1210955.jpg

伊豆にいるのもあと1ヶ月をきった。
伊豆に来たころ、伊豆はたくさん遊ぶ場所があるから
毎週どこに行こうかと考えていたのに、
結局わたしたちの行く場所といったら修善寺くらいだった。

で、思い残していた大室山のリフトに乗ってきた。
友人がペットを抱っこしてリフト乗ってる人がいたから、
赤ちゃんも大丈夫じゃない??と言ったので行ってみた。
イチロ初リフト!!キョロキョロしながらも楽しそうに乗っている。
山頂に上がると風がピューピュー!!さむーーーーーーぃぃぃ!!!
1周15分くらいで歩く道があって、そこからは大島や海辺の町が一望。
でもとにかく寒い!!!
でもイチロは楽しそうに、芝生(けっこうすぐ崖になってて危ない)でハイハイ。

あまりの寒さにみんなほっぺが真っ赤かになってしまった。

その後、麓の菜の花と桜の公園でお弁当を食べた。
イチロは菜の花畑にチョコンとお座りして、花を不思議そうに眺めててかわいかった。



d0146314_12173561.jpgd0146314_12174762.jpgd0146314_1218179.jpgd0146314_12181116.jpg

そして昨日は友人が会社を休んでバナナワニ園に連れてってくれた。
彼女は大のバナナワニ園好きで年間パスポートを持っている。

ワニ園に行く前に河津へよる。
七滝で1度は食べてみたかった「クラッシュイチゴ」を注文。
おいしかったんだけど、凍ったイチゴをクラッシュしたものだったので体が冷えてしまった、、、
クロワッサンにはさんだイチゴのにすればよかったなー。
少し川沿いを散歩。水の音が気持ちがいい。

その後、温泉が吹き出るところへ寄った。
1時間に1分間だけ温泉がドドッと吹き出すらしい。
イスに座ってみてると、そこは温泉がかかりますからねーとおじさんに言われるけど、
そこで見てたら本当に温泉が降ってきた。
「かかるって言ったでしょ~」とマイクで言われる(笑)

そしてバナナワニ園についたらもう2時過ぎ、、、
ワニ園のほうは改装されてて、ワニを下から見るゾーンとかできてた。
ほとんど動かないワニたち。反省するワニがかわいかった。
マナティはめっちゃでぶくてかわいいし、レッサーパンダも超ラブリー。
植物園はワッサワッサしてて土の匂いがいい。
イチロも緑が好きなので上を見上げて楽しそう。

ただバナナワニ園、すごく歴史のあるところでぜんぜん設備が整ってない、、、
すべて階段で通路も狭いから、ベビーカーを担いでのぼり降りを繰り返し、
腰が究極に痛くなってしまった。

でもすっごく楽しく大満足!!!

帰り際にもうひとつ気になっていたカレー屋「JIB」へ行くことに。
外観とは違って中は高級チック。
カレーはトッピングがたくさんあって悩んだ末、牡蠣フライとナスにした。
スパイシーでちょっと甘いフルティーなカレーでおいしかった。
ただボリュームがすごい。男の人サイズなので、もう少し小さいサイズがあるといいな。

今週は伊豆三昧だった。もう思い残すことはないかな。
あ、大瀬でダイビング、、、、無理かな~。
[PR]
by niid-design | 2009-03-13 12:37 | 旅のこと