<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

布おむつ、、

d0146314_11341237.jpgd0146314_11342659.jpg
今年ももう終わり、、、1年が過ぎるのがとっても早いです。
イチロを授かって、早く産まれてしまったけど今ではすくすくと育ってくれてて、
本当にたくさんの幸せと感謝でいっぱい1年でした。

もともと超ネガティブなわたし。子育ても不安だったし、これから先のことを考えると不安だらけ。

でも実際、子育ては超幸せで毎日が新たな発見で楽しみもいっぱい。
不安ばかり考えるよりも、やりたいことはやってしまおう!なのかもしれないです。
お金をかけずとも絶対に幸せに暮らす!!とのいたるさんの自信たっぷりの言葉を信じて、
来年もこれから先もずっと楽しく3人(もうひとりいてもいいかも(笑))で暮らしたいな。


話は変わって、子育てでずっーと気になっていたこと。
それはおむつのゴミ、、、とにかくすごい量!!
うち1軒だけでこんな量のゴミをだしていたら、どんだけの量のゴミが!!!

で、前々から気になっていた「布おむつ」を購入しました。
最近の布おむつはかわいいし、機能もアップしています。
わたしはいろいろ調べた結果、まずはモンベルの布おむつを使ってみることに。
キャンプ用品のモンベルから布おむつって驚きだったけど、
機能を考えると納得の布おむつ。

あまり気負いはしたくないので、お出かけと夜中は紙おむつを使用。
1週間使ってみて感じたことは、思ってたほど大変じゃないってこと!!
おむつカバーの中に吸収シートをひいて使い、それを交換し、
たまったシートはお風呂場にためておき、夜、お風呂の残り湯で手洗い、そして洗濯機へ。
洗濯して布おむつがたくさんユラユラしてるのを見ると不思議とちょっと幸せ。

イチロにとってもいいのかな~。ただ油断してると、シートがたぷたぷで
外までおしっこがあふれてしまうのだ。気をつけよっと。

最近は野菜の皮をあまり捨てないとか(←いたるさん譲り)、
ほんとうにちょっとしたエコが気になりだしました。
子供ができていろいろ生活も考え方も変わってきたんだなとよく思います。

さてさて、来年はどんな年になるのかな~。
[PR]
by niid-design | 2008-12-31 12:12 | イッチのはなし

雨の鎌倉

d0146314_1642848.jpgd0146314_1642194.jpgd0146314_16422997.jpg

鎌倉へ行ってきました。

でも雨、、、雨、、、雨、、、
う~ん、迷った末、大仏さんだけ見に行くことにしました。
雨の大仏さんもいいですね~。しっとりしてて風情があります。

鎌倉の大仏さんはたぶん初めて見ました。
やっぱり大きいね。

後ろにまわったら、大仏さんの背中が開いていて笑えました。
しかも前からのむーん!って迫力はなく、なんか猫背でかわいい。

イチロも大仏さんみて考えごと、、、、かな。

とっても寒かったけど、けっこう楽しかったです。
さすがに外人さんが多いですね。
[PR]
by niid-design | 2008-12-20 16:48 | 旅のこと

パンが好きなの

d0146314_12124257.jpg
わたしはパンがものすごーく好き。でもとびっきりおいしいパン屋さんはなかなかない。

ところが最近みつけたのだ。うちから車で10分くらい。でも歩いてはいけない、、、
普段は車がないからあまり行けないのが悲しい。
昨日いたるさんが早く帰れると聞いて、めっちゃ行く気満々だったのに、
月曜休みだって気が付いて落ち込む。
もう何もするきになれない、、、、、

しょうがないので今日の朝、自分でりんごのパンケーキを作って我慢した。
これはこれでおいしかった。
決め手は砂糖を焦がしてカリってさせたとこが激うま。とけたアイスと絡まって素敵。
学生のとき美術科の友人と1軒屋を借りて暮らしていて、
そのときに朝よくこのパンケーキ作ったなーと思い出す。

ものすごくパンが好きだから自分で作ったほうがいい気もするけど、
なんかパンはおいしいものを見つけて食べたい。
見ただけでおいしいパンってすぐわかる!!素朴さがでてるパンが好き。

正直毎朝パンがいいけど、いたるさんは日本人ならコメを食え!!って人だから、
二人で食べる朝食はもちろんコメとお味噌汁。
パンは栄養ないからダメっていつも言われているけど、
実はいたるさんが朝潜りに行く日はほとんどパン食べてる、、、あ、ばれちゃうか(笑)

ま、いつか釜を作ったら、自分でもパンやピザを焼きたいなー。

最近はいたるさんと夢の話をよくする。ふたりともやりたいことがある。
それを現実にするため、今は話し合いの段階。
といっても、いざ話そうとするとけっきょく二人してまったりして1日は終わってしまう。

夢は小さなものから大きなものまで。
釜を作りたいってのもひとつだし、畑もやりたいし。
自然の中でイチロと遊びまわりたい。ま、いろいろね。あげたら切りない。

あ、本題からそれた。とにかくそのおいしいパン屋さんにいけなくて落ち込んでるって話でした。
[PR]
by niid-design | 2008-12-16 12:43 | おいしいもの

みんなで撃沈

d0146314_1381488.jpg

しかめっ面イチロ、、、
先週の土曜の夜中、大量に嘔吐を繰り返す、、、
日曜には下痢が続き、ミルクを一切飲まない、、、、、
ミルクも白湯も飲んでくれず、ぜんぜん笑わない、、、、、

うう、イチロ大丈夫か??

月曜にいたるさんが早引きしてくれて、一緒に病院へ連れていく。
胃腸にウィルスが入ったようだ。
かわいそうに。熱がでなかったのは幸いだったなー。

と思っていたら、月曜の夜中にわたしが朝まで嘔吐しまくり、、、
熱を測ると8度2もある、、、とてもイチロのお世話ができないので
いたるさんに頼んで、今週のお休みを交代してもらい火曜にお休みをもらう。

朝からいたるさんがイチロの世話をしてくれて、わたしは布団の中で苦しんでいた。

そしたら昼すぎにいたるさんまで「俺もだるい、、、気持ち悪い、、、」と言い出した。
熱を測るといたるさんまで8度熱がある!!!みんなで布団を引いて寝る。
3時過ぎにだんだん苦しさが増してきて熱を測ってみると39度を超していた。
やばい、死ぬ。苦しいわけだ。急いで救急外来に電話し病院へ。
病院へつくと熱は40度近くなっていた。体中が痛いし、頭も割れるように痛い、、、

朝から何も食べてなく、水分もあまり取れずにいたので、すぐに点滴をされた。
1時間ほど点滴で横になりながら、採血とインフルエンザの検査とレントゲンなどを撮る。
インフルエンザではなかった。よかった。イチロがまた苦しむことにならずにすんで。

点滴を打って寝ていると内科の先生がきて
先「レントゲンの時に背中に何かついてましたか?」
私「え?つけてませんけど」
先「左の肺に影があるので、肺炎の可能性が、、、」
私「あ!!!すみません、、、、ホッカイロが、、、、、」
ということで肺炎までひどくはなかったので、点滴が終わり次第、帰っていいとのこと。

薬をもらって帰る。40度近い熱が出たのは4年前のインフルエンザ以来だった。
そのときはAとB両方続けてかかって、死ぬかと思った。
今回もそれくらいつらかったけど、点滴のおかげか今日は熱もだいぶ下がり楽に。
イチロにも笑顔が戻ったけど、いたるさんはまだ死んでます、、、、

みなさんも風邪にはご注意を!!!
[PR]
by niid-design | 2008-12-10 13:34 | イッチのはなし