<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白玉

d0146314_113447.jpg


沼津の雑貨屋halさんでみつこじさんの「キウイとすだちのジャム」を買いました。
白玉にかけたらおいしそう、、、

d0146314_1172050.jpg

さっそく家に帰り白玉をこねて鍋へ。とっても簡単にできるからうれしい。
シロップは水と砂糖とレモン汁でつくり、最後にジャムをちょこっとそえる。
木のスプーンもhalさんで購入。
う、おいしい。つるつるでもちもち。白玉ってなんでこんなにおいしいんだろう。
半分はきなこにつけて食べました。




d0146314_1113314.jpg

先週、桑名のおばあちゃんのところへ行ってきました。
伊豆からはちょっと遠いのでなかなか会いにいけなくて、、ごめんね。
おばあちゃんはイチロを見て、「ほんまにきれいな子やね~」と言ってた。
イチロもいたるさんもおばあちゃんとは初対面。
みんなでなばなの里へ。

d0146314_11183180.jpg

イチロはお花や植物がすき。たぶん猫もすき。
ゾウのぐるんぱとはいつも一緒。
今、一番のお気に入りの食べ物は「きなこバナナミルク」。
自分も食べてみたけどコレめっちゃおいしい。
イチロもはやくおいしいものいっぱい食べたいね!!
[PR]
by niid-design | 2008-11-28 11:41 | おいしいもの

歯!!

d0146314_21545575.jpg



歯が生えたぁ!イチロに歯が生えたぁ~!!


d0146314_21555952.jpg


最近、親指ではなく、なぜか人差し指をあむあむ。
歯が出てきてるのがかゆかったんだね。


d0146314_21565492.jpg

離乳食も3週目。
かぼちゃやにんじんが好きみたい。
イチロのご飯タイムは毎朝11時。新しいものでもパクパク食べる。
昨日は気づいたらいたるさんがアイスをイチロの口に近づけてた(怒)
まだ砂糖とかはダメなのに~。でもぺろぺろうれしそうに舐めてた、、、、
[PR]
by niid-design | 2008-11-19 22:09 | イッチのはなし

1st Anniversary

d0146314_8453792.jpgd0146314_8455053.jpg
昨日、結婚1周年ということで3人でお祝いをした。
ちょうどクリスマスシーズンでキラキラしててなんだか2倍の幸せ。

去年の9月の妊娠発覚からばたばたと色々なことが進み、
結局結婚式をあげることもなく、いたるさんのお休みの日に特に決めずに婚姻届を出した。
なんでも去年の11月13日は1年でもあまりよくない日取りだったようで、
後で母になんでそんな日に?といわれたけど、まあ、あなたたちらしいかぁと呆れられた。
たくさんの不安もあったけど、なんとか幸せに暮らしている。
イチロも2ヶ月早く生まれてしまい保育器の中で小さく頑張って生きている姿が
もう想像つかないほど大きくなり、毎日元気ですくすく育ってくれていてとってもうれしい。

いたるさんは毎日毎日お休みの日ですら早朝の海へ行く。時には夜の海も。
たぶん、こんなに海を好きな人はいないだろうというくらいの海バカだ。
毎日撮影した写真を「見て、見て~」とうれしそうに見せてくる。
海に嫉妬しそうなくらい海が好きないたるさん。
そんないたるさんだから好きなんだけどね。

B型のいたるさんとA型のわたし。超マイナス思考だったわたしも、
いたるさんと暮らすうちにあんまり深く物事を考えなくなった気がする。
でもケンカもするし、悩みもあるし、落ち込んだりももちろんあった。
そんな中で二人でよく言ってるのは「ありがとう」と「お帰りなさい」をちゃんと言うこと。

わたしはもともと体が強くなく、すぐに熱を出すし、イチロの育児で疲れていると、
いたるさんが帰ってきたのに「おかえりなさい」と言わなかったようだ。
自分でも気が付いていなかった。どんなに疲れていても笑って「おかえり」と言おう。
家事と育児ってなかなか褒めてもらえないことだけど、ちょっとしたことでひとこと
「ありがとう」といってもらうとうれしいし、頑張れる。
「ありがとう」「お帰りなさい」「お疲れさま」「ごめんなさい」、、、
ちゃんと言える夫婦でずっといたいと思う。

ちなみにいたるさんとわたしを海の生物にたとえるなら、ダテハゼくんとテッポウエビさん。
巣の前でボーっとしているダテハゼに対して、
いつもシャカシャカ巣の改修をしているテッポウエビをはじめて見たとき、
「テッポウエビって大変だな~」と思っていた。
いたるさんはとにかく部屋を散らかす。着た服は片付けないし、そのまま何度でも着るし、
時々「キー!!」ってなってたけど、今では黙ってせっせと片付ける。
いつも部屋中コロコロ(埃やゴミをくっつけてとるロールテープ)してるわたしを見て
いたるさんがひとこと「テッポウエビさん」と言った。まさにその通りだ!!!
ダテハゼくんは幸せですね(笑)
イチロはどっちに転がるか。きっとチビダテハゼになりそうな予感。
すでにいたるさんを育ててるような気になるときが多々あるから(笑)
[PR]
by niid-design | 2008-11-14 09:30 | おもうこと

にゃ!!

昨日はいたるさんのイトコの子が遊びにきた。
午前中体験ダイビングをして、その間わたしとイチロはサービスで談笑。
イチロはとってもご機嫌で「ほー」とか「あー」とかいっぱいおしゃべり。
お客さんにも笑顔を振りまいていた。

わたしたちはお散歩でもと思っていたけど、一昨日から冬のような寒さ。
そして風がピューピュー。とても外に出られないよ。
でも海を見ると、ん?青い!!!冬の海だ~!!!
おもわず桟橋までイチロと散歩。上から覗くと本当に青い。
外はすっごく寒く、イチロも泣き出したのですぐお散歩終了。
でも海の中は暖かかったみたい。水に手をつけると完全に海のほうが暖かい!!
う~、いいな~、いいな~。わたしも潜りたいよ。冬の海のほうが好きなんだもん。

その後、井田を経由して修善寺へ行く。途中井田でヤドカリと戯れる、、、
戸田から修善寺へのくねくね道でイチロがずっと「うぅぅぅ~」と苦しそうな声。
続いてわたしも酔い、いとこも酔い、、、いたるさんだけ元気。
いつものそば屋さんについて、そばとかきあげなどを注文。
そばは新そばでおいしかった!!


d0146314_12134859.jpgd0146314_1214353.jpgd0146314_12311699.jpg
お店を出て各自思い思いお庭を歩いていると、そこに「ニャ!!」発見!
むくむくのメタボ猫で超かわいい。野良らしいけど、とっても人懐っこい。

イチロ初猫さわり!!にゃ!!!
ぜんぜん物怖じせず果敢に触りに行くイチロ。
頭をガシガシつかみ、足はばたばたキック炸裂。猫思わず退散、、、

しばらくしてわたしがイチロを抱っこして座ってると、
なぜか猫がもう片方の膝の上の乗っかり、よいしょとくつろぎだす。
右と左にイチロと猫を抱えていると「なんだよー、俺のママだぞー!!そこどけよー」と
いいたそうな顔(勝手に想像、、)で猫にガンとばすイチロ。うしし。でも仲良しさん。
いつか猫を飼いたいので、仲良しさんでよかったな。

猫さんと思う存分遊んで、修善寺の竹林を散策し、箱湯に入って帰ってくる。
いや~、1日よく遊んだな~。


番外編

d0146314_12185014.jpgd0146314_1219431.jpg
猫さんはいたるさんに抱きかかえられ、顔を引っ張って変な顔にされたり、
びよーんって持ち上げられたり、さんざん遊ばれてました。
でもぜんぜん怒らない。とってもいい猫さん。そのままもらってきたいくらいかわいかった。
写真は超悪ガキいたる少年と猫を撮る根暗カメラマンでした。
[PR]
by niid-design | 2008-11-11 12:52 | 猫はなし