<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イチロ城山登る

d0146314_13131772.jpgd0146314_1313255.jpgd0146314_13133825.jpg
おととい、いたるさんが次のお休みは紅葉を見たいと言った。
調べてみると富士山の五合目あたりが紅葉らしい。他にもいろいろ調べてみる。

ところがいたるさん、おとといの夜は飲み会で酔っ払って帰宅。
朝はもちろん二日酔い。わたしは怒って二度寝(ふて寝)。富士山はあきらめる。
でもやっぱりどこかへ行きたかったので、前から気になっていた近くの山
「城山(ジョウヤマ)」に登ってみる?と聞いてみると、いたるさんがやる気満々に、、、
しまった、、、本当に登るのかぁ。
あまり乗り気になれないまま支度をして、途中おやつとおにぎりを買って登山口へ。

イチロさんはいたるさんが背負って、わたしはイチロさんのミルク用の水筒、水、
自分たちのお茶やその他の荷物をリュックにいれ担ぐ。お、重い、、、登れるかな~。


d0146314_13231299.jpgd0146314_13232533.jpgd0146314_1323369.jpg
城山は岩山で、登山コースとロッククライマーコースがある。
登山コースは頂上まで約1時間かかるらしい。
わたしたちはもちろん登山コース。入口で60才くらいのおばあちゃんたちと出会う。
こんなお年の方も登るのだから、がんばるか。ちょっとやる気がでる。イチロさんは楽しそう。

でも道は岩がゴロゴロ、苔が生えていて登りにくいし、荷物もいっぱい。
これ、本当に登るの??下から20分の標識、、、え?まだ20分なの??
いきなり心くじける、、、、なんとなく無口で登っていると、いたるさんが「ねずみがいる!!!」

わーーーーー!!!ヤマネだ~!!!!!超かわいいぃ!!!!!!
昔ハムスターを飼っていたほどネズミ系は大好きなのだ。
イチロさんはその辺の草にポイされ、二人してヤマネに夢中。はう~ん、かわいい。
ちょっと元気になる。よ~し!頑張るぞ!!!

空からは時々大きな声が聞こえ、見上げると垂直の岩山を登る人たち。
わ~、ロッククライマーだ~。すげー。あれ、本当に登るんだ。命知らずだね。

そんなこんなで上にいくほどに木々がいい感じで楽しくなりはじめた。
落ち葉、クリ、どんぐりでいっぱい。トトロの散歩道を歌っていたら、すぐ山頂についた。


d0146314_1329249.jpgd0146314_13293363.jpg
わーい、気持ちいい!!!ちょっとした達成感。イチロ、初登山成功!!!
頂上からは富士山が見えた。真下に狩野川が見え、なかなかの眺望だ。

おにぎりとおかしを食べて、帰りは楽しく降りていく。
行きより余裕があったので、どんぐりを拾ったり、キノコを見つけたり、森を感じながら下山。
3人で登るって楽しいね。イチロは途中ちょっと寝てたけど、
帰りは起きていて、森を楽しんでいるようだった。イチロは自然が好きなんだね。

さすがに疲れたな~。帰りに足湯によって、帰宅。
体がすでに筋肉痛、、、、、疲れたな。

後で聞いたら、いたるさんも最初の20分、頭痛いし、だるいし、
これ本当に登るの?って思ってたらしい(笑)夫婦だな~。
次も頑張って、3人でもうちょっと高い山に登りたいね。
[PR]
by niid-design | 2008-10-30 13:37 | イッチのはなし

離乳食 ~はじめてのご飯~

d0146314_14342758.jpgd0146314_14344059.jpg
最近イチロさんが、わたしたちがご飯を食べていると
じっと見つめ一緒になって“もっちゃもっちゃ”と口を動かす。
空を見上げ、口を尖らせ、ブッブーとツバを飛ばして遊んでいる。
どっちのしぐさも限りなくかわいいのだけれど、これってそろそろ離乳食開始の合図かな??

イチロはもうすぐ生まれて7ヶ月。
離乳食開始としては遅いのだけれど、出産予定日から考えれば5ヶ月ちょい。
よし、はじめるのにいい頃だな。
さっそく本やネットで離乳食について調べてみる。

第1日目は10倍がゆを1さじだけあげるらしい。
それで食べるようだったら、徐々に1さじずつ増やしていき、
1週間たったら魚、豆腐、野菜と足していくと書いてあった。

さっそく10倍がゆを作る。
本当はおコメから炊いたほうがいいのだけど、今日は炊いたご飯から。

「10倍がゆ」 ご飯1/4カップ、お水2カップ

1、土鍋で15分弱火でコトコト、余熱で10分蒸らす。
2、すり鉢で何回かに分けておかゆをすり潰す。
3、それをさらにこし器で裏ごしする。
4、小分けして冷凍保存する。

いや~、意外に大変!!でもおもしろい!!!
結局1時間近くかかってしまった。裏ごしがけっこう時間かかるのね。思いもよらなかった。


d0146314_14345153.jpg
イチロさん、初おかゆ~!!

イチロさんを座らせて、スプーンを口に近づけると
はじめはペロペロしてたのに、いきなり「パクッ~!!」ってした(笑)。
1日目は1さじだけって書いてあったけど、
もっと欲しそうだったので5さじくらいあげてしまった。
食べてるのか飲んでるのかわからないけど、とにかく満足そう。
「食べたぜ~!!」って顔して、おもしろかった。作ったかいありました。
でもその後のミルク、半分飲んでマグをポイってしてしまった。
う~ん、もっと食べたかったのかな~。

イチロさんの離乳食はちゃんと手作りで作ってあげたいなーと思う。
料理は好きだし、料理道具もけっこう持ってるので、
使う楽しみができていいかも。よーし、頑張るぞ~。
[PR]
by niid-design | 2008-10-27 14:53 | イッチのはなし

トリエンナーレと寝返り

d0146314_20262560.jpgd0146314_20263711.jpg

横浜のトリエンナーレに行ってきました。
トリエンナーレは3年に1回のアートの祭典のようなもの。
学生のとき以来なので、実に9年ぶり(昔すぎてビックリだ)、、、

たまたま新日曜美術館(NHK)を見ていたら特集されていて、「くまとねずみのフィルム」が気になった。
しかも建物の設計を西沢立衛さんがしていたし、どーしてもいきたくなってしまった。
いたるさんは乗り気じゃなかったけど、、、チケット代が高いし。
チケットは2日間で¥1,800。わたしたちは今回1日しか見れない。
学生のときは確か¥1,200でいろいろまわれたから安いと思っていたけどな、、、

今回はイチロさんもいるので、メイン会場と赤レンガと大桟橋へ。

作品は9年前のほうがおもしろかった。今回は、、、、、。
でも思ってた通り、「くまとねずみ」はよかった。
すごく文化的に貴重な建物の中で、くま(パンダにしか見えないけど)とねずみが
つるつるの床をシャーって走ってきてすべったり、
大きいくまとねずみに追いかけられたり、
宙吊りになったくまとねずみがゆらゆら回ってる不思議な映像がずっと繰り返される。
いたるさんもこれだけは気に入ったようで、地べたにすわってゆっくり鑑賞。
それから次のホールへいったら、そのくまとねずみがグーグー寝てた。
超かわいい、、、お腹が動いていて本当に寝てるみたい。
すっごくゆるい感じがなんともいえない。

他には「見ざる、聞かざる、言わざる」の大きな写真もよかった。
気になっていた三渓園の霧の作品は見れなくて残念。



d0146314_20452258.jpgd0146314_20453610.jpgd0146314_20454578.jpg

その後、大桟橋へ散歩。ここに来るのも本当に久しぶり。
大桟橋は国際デザインコンペで選ばれた、イギリス在住の建築家、
アレハンドロ・ザエラ・ポロ氏とファッシド・ムサヴィ氏の作品。
すべてが木の板で覆われ、曲線をふんだんに使ったフォルムが感動もの。
ボードウォークと芝で構成され、人にも優しいデザインだ。

少し斜めになった芝生で夕日を眺めていると、
なんとイチロさんがいつもの横向きからさらにコッテんした!!わー、寝返りだ!!!
初寝返り成功の瞬間だった(ちょっと斜めなのは置いといて、、)。
二人してわーわー言いながらムービーで撮影。
「いっちゃん、すごーい!!」
そのまま夕日を撮っている間に、イチロさんがさらに1回転してしまい、頭をゴチン!
得意げに満面の笑顔が一転、超しぶい顔に。ふふ、でもすごい!!

そんなこんなで大桟橋が一番楽しかった1日でした。

そして本日、イチロ、ずるなしでちゃんと寝返りをしました。
ふんふん言いながら頑張って、最後の関門を突破し、成功!!!
すごいね、イチロ。母は感動しまくりでした。
子供の力はすごい。日々成長です。そして私も日々成長ですね。
[PR]
by niid-design | 2008-10-25 21:00 | アートのこと

Wedding Photo

d0146314_9324933.jpgd0146314_9332499.jpgd0146314_9333638.jpg

Wedding Photoを撮ってみました。

わたしたちは結婚式をあげてないから、写真だけは撮りたいなーとずっと思ってて。
先月クレマチスの丘へ行ったら、芝生と木々の緑がすっごく気持ちよくって、
ここで自分たちで撮っちゃえばいいんだ!と思いついた。

秋晴れのとってもいいお天気。

ふたりとも裸足になって芝生を歩きまわり、二人でためし撮り。
イチロさんはその間、芝生の上におきっぱなしだったけど、
緑が気持ちいのか、ひとりで空を見上げキャッキャしてました。

三脚をおいて、いたるさんがいろいろ調整し、
タイマーをセットしたらイチロさんを急いで拾ってはカシャ!ぽいっ!ていう繰り返し。
なんとかイチロさんをカメラに向けさせようと奮闘するわたしといたるさん。
イチロさんはさんざん二人に振り回され、最後には疲れてスースー寝てしまった。
いたるさんも疲れて芝生にごろーん。わたしも疲れてベンチにごろーん。
本当に風と木漏れ日が気持ちがいい1日だった。

撮った写真でお気に入りは青空をバックに撮った1枚と、
なんとかイチロさんをカメラに向かそうとしてやっぱりムリで二人して笑ってしまった1枚。
わたしたちらしい、いい写真が撮れたなーと思う。

よく考えてみたら、去年のちょうど今日、いたるさんが実家に挨拶にきて、
名古屋でペアリングを買って刻印した日だった。07.10.10、、、
もう1年たったんだー。すごいなー。
ちなみにこのリング。うちの母にも友人にも「ボルト??」と言われた代物。
だって買ったのはシルバーでできたおもちゃみたいな指輪だもん。
いたるさんは毎日海に潜るし、タンクにガンガン当たるし、
いつ海に落としてもいいように、まずははめていられるか試してみようかって話になった。
なんとなくリングってつけていたいと思っていたけど、今はふたりともはめていない。
まぁなくってもちゃんとふたりのこころが繋がってればいいかなーと自然にはずしていた。

イチロさんも生まれて半年がたった。あんな小さく生まれてきたのに、
今は7.5kg!!デーン!!としてる。毎日が日々成長でうれしいな。

こうしてみると2人で撮る結婚写真より、3人のほうがなんか幸せだね。撮ってよかったな。




番外編
d0146314_9584468.jpgd0146314_9585682.jpg
ブーケは沼津の「midoriya」の岩崎さんに作ってもらいました。
halさんやケンブリッジの森でも絶対花なら岩崎さん!といわれてた通り、
とっても素敵なブーケを作ってくれました。私は秋生まれのせいか、実がとっても好き。
このピンクの実がなっているやつ、お店に入ったとたん一目ぼれ。
イチロさん用の小さなブーケも作ってもらったけど、手に持たせたとたん
花をムシャムシャ、、、紙をビリビリ、、、、、意味なかった、、、、、
芝生で寝転ぶイチロさんのヨコにおいて撮影しました、、、、
[PR]
by niid-design | 2008-10-10 10:52 | カメラライフ

素敵なおみやげ

d0146314_1343357.jpgd0146314_13431762.jpgd0146314_13432921.jpg

昨日友人たちが素敵なおみやげをもって遊びにきてくれた。

長泉の「Chocolatier Eau Rouge(オウルージュ)」のチョコレートと「なし」1つ。

オウルージュのチョコはとっても気になっていて、めっちゃうれしかった。
そして、なし。なぜ、なしが好きとわかったのだろう、、、
しかも形が妙にかわいいなしだった。わーい。
チョコ、むっちゃおいしい。もったいないから大切に食べよっと。

ふたりに会うのはすごく久しぶり。
ダイビングで知り合って、はじめて会ったときから気の合いそうなふたり。
住んでる場所が遠いし、なかなか会えないけど、
会うと本当に楽しくおしゃべりができる。
昨日もひさしぶりに会ったけど楽しかったな~。

今回はイチロさんに会うために来てくれたけど、
話の半分以上はうちのヤドカリ水槽で盛り上がってた。
ダイビングできなくっても、けっこうこの水槽で楽しめちゃうのだ。

最近よく言われるけど、イチロさんは人見知りしない。
それどころか、知らないおばさんでも、友人たちでも顔を見てキャっキャ笑う。
イチロさん、すでにおばさんキラーだな。いい笑顔だ!!!
必殺片手飲み!!!そのデーンとした態度、デデでーんと寝てる姿、
やっぱいたるさんの子だね、きみは。
[PR]
by niid-design | 2008-10-06 13:50 | おいしいもの

サファリぱーく

d0146314_11201630.jpgd0146314_11525221.jpgd0146314_11202977.jpg

ずーーーっと行きたいと思っていたサファリパークに行ってきました。
いたるさんは自然ではないところが好きくない。
なので、動物園も水族館もサファリパークも乗り気ではないのだ。

もちろんアフリカの大自然の中で動物に会いたいけど、それはいつかってことで。

で、行ってきました。富士サファリパーク。
天気はよかったけど、富士山は曇っててちょっと残念、、、

クルマでサファリゾーンへ入っていくと、いきなりくまさんがのっそのっそ近づいてくる!!
わ~、すごーい!!!って喜んでいたら、レンジャー部隊のクルマが来て、
クマを追い返してしまった。え~、別にクルマ傷ついてもいいのに。

サファリゾーンはもちろんクルマの窓は絶対開けてはダメ!!
その他、動物が近づいてきたら、車は進める。などなど注意事項がいっぱい。
これらを守らないと、レンジャー車が来てスピーカーで怒られる。
もちろん、何回か怒られました。
ライオンを撮影中にずっと同じ場所にいたので、「場所を譲ってください!!」とか。
レンズ分だけ窓をそっと開けてたら、「窓は閉めてください!!」って。
確かに事故も多いみたいだから、レンジャーかなりうるさいです。

サファリパークに来たかったのはわたしなのに、完全にいたるさんの撮影助手となり、
「あ、あと1m前に進んで!」とか言われてました。ま、いいけどね。
けっこうどの動物も道に歩いてくるので、間近で見れて楽しかった。
動物園のオリにいるよりは幸せなんだろうな。みんなゆったりのんびりしてたから。


d0146314_1120386.jpgd0146314_115322100.jpg

イチロさんははじめ静かに寝てたけど、途中から起きてしまい、
チャイルドシートにいるのが嫌で泣き出してしまった。
チャイルドシートに乗るといつも悲しい顔でこっちを見る、、、そんなにいやなのか??
しょうがないので助手席にイチロさん移動。お、大きいなイチロ、、いつの間にそんな大きくなったんだ、、、
イチロさんが持ってるゾウさんは親友の「ぐるんぱ」。
寝るときもお出かけのときも、どこに行くにもぐるんぱと一緒。そしてぐるんぱをモグモグしてます。

そうそう、わたしは念願の子らいおんと写真撮影できたので大満足。うしし。
子ライオンはちょうどイチロと同じ大きさでかわいかった。もっさもっさしてた。
[PR]
by niid-design | 2008-10-04 11:57 | 旅のこと

ヤドカリ図鑑!!

ヤドカリ図鑑、、、やっと完成(まだ途中だけど)しました。

いたるさんの愛のあるヤドカリ写真がいっぱいになってきて、
これを自分たちだけで眺めるのはもったいない!!と思い、
ヤドカリ図鑑の構想が生まれました。

はじめは冊子にしようとかいろいろ言ってたけど、
結局HPがいい!と言われ、頑張りましたよ、わたし。
デザインの仕事をしてるといっても、ずっと面倒で逃げてきたWeb、、、
デザインだけはしても、やったことのない構築、、、呪文のような文字、、、う~ん、、、

でもいいソフトを見つけて、イチロが寝てる間をすべて費やしながら、
ついにいたるさんのホームページができました~。
ヤドカリ図鑑にはいたるさんのワンポイントがついていて、けっこうおもしろいです。
今までヤドカリに興味のない人も、気になるヤドカリをポチっと押したら、
きっとそのかわいさに虜になるでしょう!!!

他にも今後、フォトギャラリーも充実させていくので、ぜひ見てくださいね。

では皆さん、ここ↓をポチっとし、お気に入りに入れてください。
「いたるの海の深みに至るまで」
ヤドカリの世界へようこそ(笑) 
[PR]
by niid-design | 2008-10-01 10:32 | ヤドカリはなし