<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

海とねこロード

いたるさんがやっと2連休だったので、久しぶりに遠出することに。
ちょっと遅い夏の旅行、、、だって夏は休みなしで働いてたからね、いたるさんお疲れさま。

伊豆に引っ越してきたのに、いつも行くとすれば修善寺だけ。
下の方にはあまり行ったことがないから、下田まで行ってきました。

初めての白浜。きれいとは聞いていたけど、本当にきれい!!
マウイ島の海を思い出しました。サーファーがたくさんいます。
こんなきれいな海ならサーフィンしたいなー。

その後、ペリーロードというところを散策。
平日なので人も少なく、静かで気持ちが良かったです。

下田はいいところだけど、イチロを連れていくにはちょっと遠いね。

昨日、うちの近所をイチロと散歩中になんとねこロードを発見!!
そしてなぜか日曜なのに夕方に帰宅したいたるさんとウキウキでねこロードへ向かう。
地べたにはってねこにカメラを向けるいたるさん。どんだけねこ好きよ。

とか言いつつ、わたしもねこを発見すると所かまわずニャーニャー言って、
ねこがこっち来るまでひたすら待つ人、、、。
イチロ抱えて、ねこが心許すまで待っていると、、、、、
ニャ!1匹近づいてきた!と思ったら何匹も近寄ってきました。にゃー!!かわいい!!

近所のおばちゃんも怪しい夫婦を見て、
「なんだ~、ねこが好きなのか~??」って家から出てきておしゃべりをした。
蚊がぶんぶんしてたので、わたしとイチロは先に退散。
いたるさんが帰ってきたのは15分もたってからだった。あ~、かゆいぃぃって言いながら。

これから休日はねこロードだね。
by niid-design | 2008-09-29 12:10 | いろいろなはなし

リサイクル?

イチロの冬服が一枚もないので、ユニクロで1000円の服を買おうとしたら
いたるさんに「いっちゃんの服はいらない」といわれてケンカした。
(↑勝手にわたしが怒ってるだけ、、、)

その帰り道、いらないTシャツとかで作ればいいじゃんってことになって、
そういえばいい布があることを思い出した。

いたるさんがインドかどこかで値切って買ったブッタアイのはいっているパンツ。
世界中を巡る間、ずっとこのパンツをはいていたそうでとっても思い出が深いみたい。
日本に帰ってきてからもずっと愛用し、膝がやぶれ、おしりが破れ、直しなおしきたけど、
ついにこの前座った瞬間ビリッ!!!というすごい音とともに
おしりの部分が30cmくらい破れてしまったのだ。
さすがにもう布もテロテロだし、捨てていいかと聞いてみたら、
「思い出がいっぱいだから嫌だ!」と言われてとってあったんだった。

さっそく昨日の夜パンツの裾を切ってつくってみた。
いたるさんのパンツのミニチュア版みたいなの。とってもかわいくできた。
いたるさんは自分の大切なパンツがイチロへと受け継がれ大感動!!!

今日いっちゃんにはかせてみた。や~ん!かわいい!!
早くこれはいて、歩いて欲しいな。まだ寝返りもできないけど。

こうゆうリサイクルっていいかも。
思ったより簡単だし1時間くらいで作れたので、もっと作ってみよう。
by niid-design | 2008-09-20 18:39 | その他

アートにふれる

川内倫子さんの写真展が見たくて、ヴァンジ彫刻庭園美術館へいってきました。

写真展がやってると気が付いたのが、最終日3日前。
いたるさんの次のお休みまでには終わってしまう。

月曜の朝、やっぱり見たくて、一路と電車バスに乗ってお出かけです。

写真展はすでに写真集になっているものの中からの展示だったけど、
やっぱり写真集で見るよりずっといい。
とくにコンクリートの壁の色と川内さんの淡い写真の感じがマッチしていて、
さらに美術館にさしこむ光とか、
静かにゆったりと流れる時間の中で鑑賞することで
なんだかとっても心に響きました。

一路は美術館でも静かでいい子にしてました。
それどころか緑いっぱいの庭園に出て歩いていると、とってもうれしそう。

一路は緑がすきみたい。

そういえば、なぜか美術館の中にカエルが1匹、、、
迷い込んでしまったようで、しょうがないので手でそっとつかんで庭の池に放してあげました。
とってもかわいいカエルでした。

美術館は本当に楽しくて、一路にミルクをあげながらお茶したり、
けっこう赤ちゃんがいてもなんでもできるんだなーとか思っちゃいました。

ただ大変だったのは行き帰り、、、
伊豆長岡駅までの道はベビーカーではけっこう危ない道だし、
三島駅は箱根鉄道から新幹線側の改札までそのままいけなくて、
いったん外へ出てなぜかJRの入場券を買ってくださいと言われ、、、140円も。
しかも新幹線側の改札へいくのにエレベーターがなく、ベビーカーを担ぐはめに。
ぜんぜんやさしくない駅だ!!!
でもクレマチスの丘へは無料シャトルバスが出ていて、
庭園美術館もビュフェ美術館もカフェもレストランもすごーくよかったです。

おまけ・・・・・

最近一路は半ぶん寝返りができるようになりました。
自分の手ってわかったみたいで、欲しいものをとりにきたり、
お話もとっても上手になって、一日一日どんどん成長しています。
本当にすごいなーと毎日が感動の日々です。
by niid-design | 2008-09-11 15:48 | アートのこと