<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お盆と温泉

お盆はいたるさんはお休みなし、、、
ただでさえ忙しいのに自分潜りもしたいから1日5本とか潜ることになり、夜道がとっても心配。
なのでこの時季はお店に泊まってくれたほうが安心なのだ。

そんなこんなでお盆は2週間ほど実家に帰ることになった。
秋田のお姉ちゃんも甥っ子を連れて帰ってくることになり、
実家は子供たちで毎日戦場のようだった。

d0146314_11545976.jpg

まっくんとそうたは毎日大怪獣バトル、、、

おじいちゃん、おばちゃん、父、母、お兄ちゃん家族の8人に帰省組を入れたら13人!!!
毎日のご飯つくりのすごいこと。あんな大人数は作れないな。
すごいなー、お母さんは。掃除、洗濯、孫5人の面倒に家族の食事。
あんな風になれるだろうか、、、改めて母を尊敬だー。

d0146314_11554758.jpg

一路はくるくる回るオルゴールが好き

一路は最近よく両手を挙げてじっとみることが多くなった。
はじめは何をしているんだろうと思っていたけど、手を認識したみたいだ。
くるくるオルゴールを兄から借りて、一路の前で回してみる。
順番にまわってくる動物に手をぶつけて、大興奮。
永遠とくるくるを見ていて、チョンって触ってはうれしそう。

子供の成長って本当にすごいな。どうやって理解していくのかとっても不思議。
日々成長が見られて、毎日がすごく楽しい。

d0146314_12524569.jpg

実家の百日紅が満開、、、

実家にいる間に一路をみててもらい髪を切りにいった。
けっこう切った。家族はかわいいと言うけれど、ちょっと失敗、、、後ろからみるとキノコみたい。
思ってたイメージではもっとボリュームが少なくなる感じだったのに、、、、
いたるさんには散々「キノピオ(マリオにでてくるうやつ)」ってバカにされた、、、、

いいんだもーん、キノピオかわいいもん。



d0146314_12531524.jpg
ますますかわいい最近の一路

一昨日、伊豆に戻ってきたけど、やっぱり我が家が、というか3人が落ち着く。
いたるさん、やっとのお休みだったので、3人で温泉へ。
今回は一路もちょっとだけつかってみました。
知らないおばちゃんにもニコニコの上機嫌で人気者だった。

温泉に入っているとき突然ピカー!!ゴロゴロ!!ドッカーン!!てすごい夕立。
でも雨風が気持ちがいい。

支払いをして外に出ると、雨の中、いたるさんが一路を天に掲げている、、、
「ちょっとー!!風邪ひいちゃうじゃーん、、、、あ!!!虹だ~!!!」
怒ろうと思ったら、いたるさんと一路の向こう側に大きな虹が!!

d0146314_1258423.jpg

すごーい、虹だよ一路

二人しておおはしゃぎ。雨なんて忘れて虹を見る。
なんだかとっても幸せだった。
[PR]
by niid-design | 2008-08-22 13:05 | イッチのはなし

夏祭り

昨日、家の近くで花火大会があった。
いたるさんの帰りを待って、3人でお出かけした。
すごい人込みをゆっくりとベビーカーを押しながら歩く。

長い麩菓子が売っている。懐かしい、、、
去年は浴衣を着て、いたるさんと二人で同じ道を歩いた。
この麩菓子をめぐって、去年は大喧嘩したことを思い出す。

麩菓子を買ってルンルンして帰り道を歩いていたとき、
いたるさんが悪ふざけをして、いきなり麩菓子で私をバシバシ叩いてきたのだ。
それだけだったら怒らないけど、なんと麩菓子が真ん中でポキっと折れてしまった。
長い麩菓子のいいところは長い状態で食べることなのに、、、
すごく悲しくなって涙が出て(たかがお菓子で、、、)、その後大喧嘩。
今となっては笑い話だ。

d0146314_15241141.jpg

基本、食べ物にうるさいいたるさん。
着色料や保存料の入っているものは食べちゃだめ!ってよく言う。

でも今回はチョコバナナとぶどうアメを買ってくれた!!!
「わーい!!!」

d0146314_15265718.jpg

いよいよ花火がはじまった。
一路、初の花火。ドン、ドン、ドーン!!!!!!って大きな音がして、
一路は銃で撃たれたみたいに、音にビクビクと反応する。
耳をふさいであげたけど、ちょっと怖がってる。
いたるさんは花火を撮るのに夢中でどこかへ行ってしまった。
近くにいたおばちゃんに「あら、あら、かわいそうに、怖がって、、、」と言われ、
わたしもかわいそうだと思ったので帰ろうかと思ったけど、
いたるさんは最後まで見たいらしい。

そんこうしてるうちに一路も音に慣れ、花火のキラキラするほうを見てキャっキャしだした。

d0146314_15375810.jpg

花火、すっごくきれいだった。やっぱり夏はいいな。楽しいことがいっぱいだ。
去年はいたるさんと二人でしてたことが、今は一路と三人。

明日から2週間実家に帰省する。
いたるさん、さみしいだろうけど頑張ってね。いない間はいっぱい潜っていいぞ。
[PR]
by niid-design | 2008-08-05 15:38 | その他

ヤドカリ図鑑

前々からいたるさんにヤドカリ図鑑が作りたい!って言われてて、
なかなか実現できずにいた。
はじめは冊子にしようと思ってたけど、いたるさんの要望でWebにすることに。

一路がよく寝ている今しかできないと思って、頑張ってみる。
デザインの仕事はしてきたけど、Webはどうしても嫌いで避けてきてた、、、。
前務めてたデザイン事務所でもっと勉強しておけばよかったと、とっても後悔、、、。

説明書を読みながら、1日5時間くらいパソコンに向かって奮闘。
でも作り出してみると楽しい!!!
わからないこといっぱいで、適当にさわりながら、だんだんまとまってきた。
シンプルで見やすく、一番はなんといってもいたるさんの写真をメインに。

いたるさんには9月までに作ってね!と言われてるけど、
7日~18日まで実家に帰るから、急いで作らなくちゃと、ここ3日ですっげ頑張った。

だいたいのベースとデザインはできたので、
後はいたるさんの文章と画像待ち。
いたるさんも一番忙しい時期で、家に帰ってきてビールを飲めば、3秒で爆睡、、、

果して8月中に完成するだろうか。

けっこういい感じにできている、、、ふふふ。
完成が楽しみだ。

最近、少なからずヤドカリに興味のある方も増えてきたようなので、
これでもっとヤドカリを好きになってくれたらいいな。

あとWebもできるようになれば、もっとデザインの幅も広がるし、
デザイン兼スモールカフェを開きたいので、そしたらお店のHPも作れるしね。
楽しみがいっぱいだなー。
[PR]
by niid-design | 2008-08-03 20:42 | ヤドカリはなし