<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

保育器から!!

外に出たーーーーーーーーーーー!!!

一路がやっと保育器から出て、はじめて抱っこできたよー!!!
産まれてからすぐにNICUヘ行ってしまい、まだ一度もこの手で抱くこともできず、
保育器の小さな窓から頭をなでるだけ、、、

NICUのいつもの位置に一路がいなくてウロウロしていると
担当の先生が超笑顔で「こっちですよ!」と教えられ見てみると
コット(小さなベッド)に寝かされる一路がいた。

抱っこしますか?と言われ、「ハイ!!!!!」

ち、小さい、、、。温かい、、、。超カンドー(T_T)

ちょうどうちの父母が遠目からでも見たいと面会に来ていて、
窓越しではあるけれど、はじめて抱っこして近くまで見せにいけた。
じぃじとばぁばも一度も一路を直接見ることができずにいたので大喜び。

その後、はじめてのお風呂。お風呂に入れるのはドキドキ。片手で支えて、
もう片手を離していいですよーと言われるけど怖くて離せない、、、
変なところに力がはいって、次の日腕と肩が筋肉痛、、、(笑)。

ミルクは今まで胃にチューブだったので吸う力がなく、まだあまりうまく飲めない。
でも必死にチュパチュパしてる。かわいいなー一路、ほんとかわいい。

d0146314_1223725.jpg

はじめての授乳


昨日、急遽いたるさんがお休みをもらったので、パパにもはじめてのお風呂とミルクをやってもらう。

いたるさんはいきなり一路の顔に水をバシャーーーー!!ってかけて看護婦も私もびっくり。
ムービーを撮っていたけど、その瞬間あせって床とかが写ってた(笑)。
いたるさん、豪快すぎるよ、、、。でもミルクをあげるのは上手だったよ。



昨日は午前中、沼津御用邸で阿部さんの写真展をふたりで見に行った。
すごくいい写真がいっぱいあって、おもしろかった。
人によって写真の表情が違うので、とても勉強になる。
いたるさんとあれこれ言いながら一枚一枚鑑賞。

その後阿部さんといたるさんは表層系の話で盛り上がっていた。
この世代のおじ様たちはSさんといい、まるで子供のようにはしゃいでいて素敵だ。
いたるさんもきっとこんな大人になるんだろうな。

早く一路にも海を知ってもらわないと!!!

阿部さんの写真展でいたるさんにポツリ、、、15mmのレンズ買ってくれ、、、
うぅ、考えておきます、、、、、
[PR]
by niid-design | 2008-04-30 12:24 | イッチのはなし

毎日の日課

一路が産まれてからの毎日はヤドカリの日々から一路とヤドカリの日々に変わった。

結婚してすぐ、去年の11月くらいにヤドカリ水槽を作った。
はじめは珊瑚砂をひいていたけど、いたるさんに「これじゃ大瀬の海じゃね!!」と言われ、
今は大瀬の海をそのまま切り取ったような素敵な水槽になっている(笑)

ヤドカリたちすべて名前をつけて、1匹ずつ餌をやっている私。
暇があるとライト片手に水槽観察、、、1日にだいたい10回くらい見ている、、、、、
や、やばい、、、、確実にやばいな。
でもうちの水槽はアホな子が多いのでとっても癒される。

そんな日々から一路が産まれて、さらに忙しくなってしまった。
3時間おきの搾乳、夕方の一路の面会、あとはヤドカリ、、、、??
そんなこんなで1日はあっ           という間に終わってしまう。

でも水槽の癒しな子に加え、毎日一路に面会するとかなり癒される。
動きがなんともいえないし、なき声も虫のようでかわいい。
最近は目をしっかり開けてこっちを見るので、かなり胸キュン(死語??)だ。

d0146314_178377.jpg

この目でじっとみつめられるとたまらない、、、、



でもまだまだ小さい一路。一時期ミルクを吐いてしまいなかなか体重が増えなくて心配した。
保育器の中で苦しそうな顔をしている一路を見て、何回も泣いてしまった。
変わってあげたい!!!でもなにもしてあげれない、、、みてるのがつらかった。

最近ミルクをかえたら吐かなくなって、体重が少しずつ増えてきてた。
やったー!!一路、頑張ったね!!!えらーい!!!!


d0146314_17134446.jpg

一路をつついて遊ぶいたるさん


いたるさんと会いに行くと、いつも一路に悪さをする、、、
つんつんしたり、顔をぶちゃーってつぶしたり、わざと泣かせようとしなり、、、、し、心配だ(-_-)
でも元気そうな一路を見ると、私も元気になる!!早く抱っこしたい。もちもちの頬にすりすりしたい。

早く保育器から出てこーい、いちろ!!!!!
[PR]
by niid-design | 2008-04-26 17:23 | イッチのはなし

に、似てる、、、??

金曜に退院して、やっとお腹の傷の痛みもよくなってきた。
でもまだ車に乗ったり、いろいろ家事をしているとズキズキする、、、

退院してからはもっぱら一路のために乳搾りの毎日。
3時間おき、1日8回、30分間お乳を搾って保存パックに入れ冷凍し、
それを持って毎日病院の一路へ届ける。

一路に会いにいくと、もう保育器の前から離れられない、、、
ひとりでずーーーーーっと一路に話しかけては、もぞもぞ動く一路を見てにんまり。
はたから見たらかなり怪しい親だ。

うにー!一路かわいい!一路、いっちゃん!にゃーーーー!!!

となりの保育器のお父さんはだまってじっと子供をみて5分もしないうちに去って行く。
毎日写真とムービーを撮って、いたるさんにも報告。

で、最近気がついた!!!
い、いちろ、、、、やっぱいたるさんにそっくりだよ、、、、、

d0146314_9364162.jpg

なにか考え中の一路

一路、手がでけーーー、、、そして足もかなりでけーーー
赤ちゃんぽくない!!!!!他の赤ちゃんの1、5倍くらいあるように感じる。
やっぱり、、、、、だっていたるさん、手も足もでかいもん。足なんて巨人みたい。
きっと一路も大きく成長するんだろうな。



d0146314_941556.jpg

笑い顔の一路

一路が笑ったーーー!!!この顔どこかで、、、、
寝ている正面顔がいたるさんによく似てる。
この笑った顔は特に似てるような。
いたるさんに見せたら「これ、俺じゃん!!」って言ってとなりで同じ顔を作ってみせた。
あは、似てる。わーい、いたるさん似だー!!
いたるさんはなぜか自分似にガッカリの様子。わたしはうれしいなり。




最近やっとミルク(まだチューブで胃に直接だけど)が飲めるようになって、昨日点滴がとれた。
こんな小さいのに点滴の針が刺さって痛々しかった手から点滴がとれ、うれしかった。
ちょっと自由になったためか、以前よりよく動く。
足をピーンって延ばしたり、手を頭の後ろにやったりと、どのしぐさもたまらなくかわいい。

d0146314_949789.jpg

手をぎゅっとつかむ一路

昨日、一路の手を触っていたら、ぎゅっと私の指をつかんだ。
思わず、きゅーーーーん!!!
泣けそう、、、

まだまだ保育器から外に出られない一路だけど、確実に成長してるんだな。
外にでてはじめて抱っこできたら、きっとまた泣いちゃいそうだ。
すくすく育って、早く保育器から出て来てね。

あー、日記が一路一色になっちゃいそう、、、、次回はヤドカリ日記でも書こっと。
[PR]
by niid-design | 2008-04-15 10:03 | イッチのはなし

マイベビー!!!

わたしといたるさんの赤ちゃんが産まれた。
4月4日の午後3時。緊急帝王切開で産まれた。
「おぎゃー!」と聞こえた瞬間、涙があふれてとまらなかった。

やっと会えたね、わたしのベビー。いたるさん、産まれたよ!!!

4日の午前1時、突然破水。
予定日は5月後半だったので、破水なのかわからず不安になった。
とりあえず疲れて寝ている彼は起こさずにひとりでネットで調べてみる。
やっぱりどう考えても破水だ。病院にを電話する。いたるさんを起こして、急いで病院へ。
病院について診察するとやはり破水していて、緊急帝王切開するとのこと。
まだ小さい我が子を思い、不安でいっぱいだった。
赤ちゃんが小さいこともあり、朝までまって新生児の先生が来てから手術を行うことになった。
その日はもともと帝王切開の手術が4件も入っていて、結局2時半をまわってやっと手術室へ。

手術開始から15分、「おぎゃー!」と声が聞こえ、一瞬だけ顔を見せてくれ、
そのままNICUへ連れていかれてしまった。
私が赤ちゃんに会えたのは、丸1日たってからだった。



d0146314_155159100.jpg

いたるさんの手の中にすっぽり

保育器の中で小さくまるくまってスヤスヤ寝ている。
呼吸器やいろいろな機械をつけられながらも、懸命にがんばっている。
赤ちゃんはまだ1ヶ月以上はNICUに入院しなくてはいけない。
ちゃんと産んであげられなくて、悔しくて涙がでた。
でもいたるさんに「一路は早く出てきたかったんだよ。」って言われて、
そうだなって思うようにした。私も早く会えてうれしいよ、一路。
先生にも「保育器がお母さんのお腹の代わりになるから大丈夫!!」って言ってもらえ、
ちょっとだけ不安はなくなった。


ベビーの名前は「一路(いちろ)」に決定。
いたるさんが考えた。わたしは偉太郎でもいいなと思っていたけど、即却下、、、
2日後にはもう市役所に出生届けを出しに行く。
他のお母さんと話していて、まだ名前が決まらないのと言っていた。
もう提出しちゃったと言ったら皆にビックリされた。
でも「これだ!」っていたるさんと私の中で決まってたから、いいんだ。
かっこいいよね、一路って。きっぱりしていていい名前だと私は思う。



ほぼ毎日、いたるさんと一路に会いに行く。
わたしもいたるさんも、一路にメロメロだ。だって、か、かわいすぎる。
ちょっと動くたびに二人してキャッキャ言ってる。すでに親バカだなー。


d0146314_171632.jpg

初泣き - 泣いてもかわいいぃ

いたるさんが触ると、いつもちょっといやな顔をする。手がガサガサしてるからかな。
このときは大泣き、といってもホギャ、ホギャってかわいく泣いていた。



d0146314_175456.jpg

いたるさんに変なポーズをとらされる一路

うぅ、かわいすぎる。おさるさんみたいだけどなんてかわいいんだ。
顔全体はいたるさん似だと思うんだけど、ところどころで私に似ている。
つぶれた鼻はわたし似だと、いたるさんに失礼なこと言われた。

保育器の中に両手を入れて、一路をさわりまくっている。ふかふかで温かい。
この世にこんなに大切な何かが他にあるだろうかと思ってしまう。
早く保育器から出て、この手で抱きしめたい。

「一路、私といたるさんの子に産まれてきてくれてありがと。」

あと、いたるさんにも感謝。一晩中寝ずに手を握ってくれてたり、マッサージしてくれたり、
励ましてくれたり。看護婦さんにも「やさしい旦那さんでいいねぇ。」って口々に言われた。

今日、いたるさんのブログを読んで、また泣いてしまった。
いたるさんと一路がいれば、毎日が幸せ。
ふたりで一路を鍛えて、立派な海の男に育て上げようね。

いたるさん、海、どんどん潜っていいぞー!!!
[PR]
by niid-design | 2008-04-11 17:24 | イッチのはなし