カテゴリ:おいしいもの( 29 )

おひとり様ラ・ターブル

今日はおひとり様ラ・ターブルを楽しんできましたー。わあーい。

ちょっとひとりじゃさみしいなと思ったら、席にはすでに待ち人が!!

d0146314_20531546.jpg
小さなシェフがすでにお待ちでした。ジュテーム♡
シェフの前には小さなお皿とおはしが。素敵な演出です。
こんなゆっくりとおいしいご飯を食べられるなんて幸せ。


d0146314_20554091.jpg
前菜 ポーチドエッグのサラダ

小さなシェフとふたりのスイートタイム。こんな感じ。
ポーチドエッグ、こんなきれいにできたことが一度もない!!見た目も美しい!

d0146314_20574293.jpg
ヴィシソワーズ 温かいフォームドミルクと軽く炒ったキャラウェイシード

冷たいじゃがいものスープに温かなミルクの泡。絶妙においしい。
夏のお味でした。スパイスがいい感じです。

d0146314_20591322.jpg
メイン シュークルート

メインはお肉を選びました。
少し酸味があり、夏でもおいしくさっぱりかつコクのある一品。

おっと、、デザートを撮り忘れちゃったーーー。

そこまでは貸し切り状態の店内で贅沢だな〜なんて思いながらゆっくりと味を楽しんで、
よし、みんな(シェフとスタッフ)で一緒にデザート食べちゃおっか??
なんて話していたとたんに、次々にお客様が!!そして満席に。

本当においしかった!!島のひとにも、観光の方にもぜひ食べてほしいと思えるお料理です。
彩りや素材、味付けにいくちゃん(シェフ)の相当なこだわりが感じられ、
お腹もココロも幸せいっぱいになりました。あー、幸せだー。
いくちゃん、ごちそうさまでしたーーーー。今度は家族で行きますね!!

そして帰りには友人のところに寄るのでお土産に、
今日から発売のウエハラさんのマンゴーココナッツシューを。

ダイエットどころではない、、、明日から頑張ります、、、
[PR]
by niid-design | 2012-07-14 21:15 | おいしいもの

おさなかチョコ

今年もバレンタインデーはおさかなチョコで。

今回はホワイトチョコで絵を描いてみました。

d0146314_21355291.jpg
ちゃんとできるかな、、、

イッチもお手伝い、、というか汚し担当だけど、
なんとか2つ自分で作ってました。

明日1ヶ月の海放浪の旅を終えて、我が家に帰ってくるパパ。
いやー、早かったなー。もっと周ってくれててもよかったのに(笑)

でもイッチは早くパパに会いたいようです。

明日みんなで食べようね。

d0146314_21403972.jpg
最後はお約束、残ったチョコを舐めまわす幸せそうなイッチでした。
[PR]
by niid-design | 2012-02-14 21:41 | おいしいもの

りんごくださいな。

d0146314_2215163.jpg
まだ会っていない友人のさっちゃんのりんごが届いた。
ふるたけさんがわざわざ届けてくれたおいしいりんごふたつ。
小包にりんごふたつだけってかわいい。

りんごはいらんかね

「りんごくださいな。」

遠い我が家までさっちゃんのりんごが届いたよ。
さっちゃん、ふるたけさん、ありがとう。

りんごといえば、我が家のイッチはなによりもりんご好き。
届いたらすぐに食べようとするものだから、
片手でイッチを押さえながらの撮影。
そしてイッチは夕食後、りんごをほおばりながら、
幸せそうにそのまま寝ていたイチロ。きみはいいなぁ。
左手にりんごの芯。どんな夢を見ているだろうね。

そうそう、さっちゃんのね、個展がね、もうじき名古屋ではじまるよ。
お近くの皆さん、ぜひ見に行ってみてね。素敵でかわいい器やブローチに出逢えるよ。

フユノウツワ|コスゲサチコ 2011.11.23wed.---27sun. 13:00-20:00
時折 tokiori 名古屋市名東区宝が丘65-1
[PR]
by niid-design | 2011-11-20 22:31 | おいしいもの

ウクレレガールズ美食会

本日は当初の予定が変わって、急遽ウクレレガールズ美食会を開催することになりました。
今日の天候は嵐のよう。でも平内につくころには晴れ間もみえ、とても気持ちのよい午後に。
今日の美食会はもちろんラ・ターブルのスペシャルランチです!!

午前中に他の仕事があったいくちゃん、
到着したガールスにまずはチーズを切り分けてくれました。
ガールズたちは机のまわりでお料理ができるまで楽しいトークで盛り上がります。

d0146314_22461641.jpg
もう11月なのに、夏のような女がひとり。素敵です。

お料理に合わせて買って来た、ペリエとジンジャーエール。
そしてけいこさんがもってきたハーブシロップをみんなで飲みながら、お料理を待ちます。

d0146314_22463680.jpg
そしてついにお料理が運ばれてきたので、
床に布をひき、思い思いに座って、いっただきまーす!!

生ハムとピンクグレープフルーツのサラダ。いうことナシ!!

樹の実さんのカンパーニュのうえに極上のチーズとサラダ、そして生ハムを添えて頂く。
お、おいしいーーーーーーー。おいしいしかでません。

d0146314_22465569.jpg
いくちゃんのスペシャリテの牛肉の赤ワイン煮。夜のコースでは必ずメニューに入るそうなので、
ぜひ記念日や特別なときに出張料理を頼んでみてください!!絶対に間違いはありません!
それにしてもこのマッシュポテトがまた格別です。
一緒に食べるともう幸せすぎて、思考がストップしてしまうほど。

言葉がでません。もう屋久島ナンバーワンを差し上げます!!
あんなにしゃべっていたみんなが無口になってしまうほど、おいしいおいしいお料理。

おなかいっぱい!!まるでピクニックのような、でも特別なご飯会。素敵な1日でした。

お皿の様子もパチリ。
d0146314_22523624.jpg
サラダの盛り合わせ。

d0146314_22524918.jpg
牛肉の赤ワイン煮(マッシュポテト添え)

d0146314_2253113.jpg
ごちそうさまでした!!って食べる前のお皿。なんかかわいくてパチリ。

d0146314_2246082.jpg
料理をしているときのいくちゃんは本当に真剣で素敵。
していないときは、まっすぐすぎて、情熱的で、そしてかわいい女の子です。

さて、しかし、肝心のウクレレの練習は、、、、あ、もう5時の音楽が!!
また次回に繰り越しだね、あさこ先生!次回こそはみんなウクレレがんばるぞー。



そして明日は屋久島宮之浦、益救神社境内で手づくり市に出店します。

d0146314_2315073.jpgd0146314_2313786.jpg
最近家の片付けをはじめて、いろいろなものを整理しようかと。
集めすぎた本や着ない服、そして趣味で集めた手芸用品をだします。
あちこちにコチカちゃんにつくってもらったハンコを押しまくり。うしし。楽しい。
明日、晴れますように!!駅伝もあるし!!
[PR]
by niid-design | 2011-11-19 23:16 | おいしいもの

初夏のいろどり

d0146314_10432666.jpg
今年も青梅がではじめました。これをみるとぐっと夏に近づいたように感じます。

大きな大きな青梅を見て、思わず購入してしまいました。
今年は2種の砂糖でつけ込み。
種子島のきび砂糖と普通の氷砂糖。きび砂糖は今年がはじめてです。
どんな味になるのか楽しみです。

わたしはお酒はまったくダメなので、今年は梅酒はやめてシロップのみに。

梅を水につけてアク抜きをしている間にイッチを保育園にお迎え。
帰って来てから青梅の表面をきれいにふいて、
お砂糖と交互につめていると横からイッチがきて、
わたしのとなりで小さいビンに梅と氷砂糖を交互につめてました(笑)

最近はなんでもやりたがるし、なんでもひとりでできるイッチ。

保育園も最近ではさらりとママ、バイバイ!なんて行っちゃいます。
少しさみしくもあるママなのでした。

そうそう梅ジュースはイッチも大好き!!
わたしもパパも夏の忙しいときは梅ジュースが飲みたくなります。
カラダの疲れにもいいし、夏の暑い日に炭酸とわって飲むととってもおいしい。

おいしいシロップになるように毎日愛情をこめてマゼマゼしてしなくては!

それにしても毎日が忙しい。なぜ?っていうくらいやることがいっぱい。

朝保育園に送っていって、その後、畑の草取り水まき、家に戻って掃除洗濯、
そうこうしてるうちにお昼ご飯、やっとのことでパソコンに向かって仕事、
ダイビングの送迎もあったり、あっと言う間にイッチのお迎えの時間、
そしてイッチと格闘、晩ご飯を作り、洗濯をたたんで、お風呂に入れて、
イッチがやっと寝て、もう夜の10時なんですけど、、、
し、仕事に集中できない、、、それなのに梅シロップは作りたいし、
本も読みたいし、作りたいものいっぱいだし、手紙書いたり、、、ううう。

夏は忙しいもんなんですね。
[PR]
by niid-design | 2011-05-19 11:02 | おいしいもの

ラ・ターブルのお弁当

「名刺をデザインして欲しいのですが!!」
ある日突然かかってきた彼女からの電話。
その電話から伝わる情熱と想いにわたしはとっても心をうたれました。

彼女がはじめるのは、
屋久島を拠点にしたケータリングと出張料理のお店です。
何度も打ち合わせを重ねて、
フランス料理をベースにした素朴で温かな料理をとのことで、
こんな名刺ができあがりました。

d0146314_23413878.jpg
La table ラ・ターブル

フランス語で食卓という意味。
とてもシンプルですが、食卓からイメージする温かでやさしい料理。

主に、お弁当、オードブルセット、
ブッフェスタイルからコース料理(出張料理)まで。
素材にこだわり、カラダにやさしいお料理をおいしく頂けます。

そしてこのたび尾之間のアイショップさんで彼女のお弁当の販売がはじまりました。
なるべく屋久島で大切に育てられた新鮮な食材を使った、全て手づくりのお弁当。

d0146314_22562979.jpg
【メニュー例】※写真はまた別のメニューの日のものです。
・鶏の唐揚げ
・鯖の塩焼き・ローズマリーの香り
・玉子焼き
・きんぴらごぼう
・屋久島産・猛宗竹の若竹煮
・なすとかぼちゃの素揚げ・甘酢漬け
・春菊のごま和え
・屋久島産・赤米入りのご飯

わたしが食べたのは春巻きやサバの大葉揚げなど全部がすごくおいしかった!!
ゆっくり噛み締めながらひとつひとつを楽しんで食べることができました。
洋食メニューの日もあるとのことでとっても楽しみ!!

これからどんどんいろんなことにも挑戦していく彼女を見てると、
こちらもやる気をもらえます。

そして5月14、15日にはラ・ターブル企画で
料理家どいちなつさんとモスオーシャンハウスさんとのコラボ
「どいちなつさんとむすぶ、おむすび & 海、森、里で過ごすワークショップ」
が開催されます。詳しくはラ・ターブルのブログかモスさんのHPにて。
わたしはおにぎりのワークショップに参加してきます!

ラ・ターブル
羽田郁美
TEL 090-7844-1391
e-mail ikumi_suzu@yahoo.co.jp
[PR]
by niid-design | 2011-04-26 23:42 | おいしいもの

春のめぐみ

d0146314_1752498.jpg
正直、わたしは本当に好き嫌いの多い子供で、
野菜はまるっきりダメ、魚もきらい、生もの苦手、お肉もあんまり、、、

みんなに何食べて生きてたの?なんて言われるけど、
なんだろう。お菓子とか、、パスタとか、、、お子様メニューとか、、、

大人になって、おいしい和食のお店でナスを食べてみたら、
とってもおいしくって。それ以来、ナスはめちゃくちゃ好きだし、
いたるさんと結婚して、生魚とかレバーとか嫌いなものでも
絶対食べさせられるから、それなりに食べれるようになった(笑)

屋久島へ来て、自分で畑をするようになったり、
近所のおじちゃんやおばあちゃんたちに旬の魚や野菜をもらうことも多く、
食がすごく改善されたように思う。

あれだけ嫌いだった山菜。今食べてみると本当においしい。
そしてまた天気のいい日に散歩しながら山菜を見つけて採る楽しさも知った。

先日友人のあゆみちゃんとワラビ採りをした。
はじめは草むらの中にはえるワラビにあまり目がいかない。
あゆみちゃんはどんどんポキポキと袋いっぱいに!!
わたしはゆっくり見つけて、少しづつ袋へ。
それでも見つけるのが楽しくて、こんなに春のめぐみがあることに幸せを感じた。

先週は志戸子の婦人会でヨモギ採りがあり、その日に参加できないので、
一袋だけでも摘んで用意しようと、
あゆみちゃんの畑でひとりせっせとヨモギ採りをしていた。
わたしはぜんぜん集まらなくて、あゆみちゃんに半分以上手伝ってもらって、
やっと袋いっぱいになった。あゆみ母ちゃんはすごい!!わたしの師匠です。

d0146314_1755983.jpg
最近のご飯はこんな感じ。

上から時計周りで、近所でとってきたツワブキの煮物、
サバ節みそ、ワラビのだし卵とじ、キンピラ。

ワラビのおいしいこと!!こんなにおいしいものだったんだね。
あと最近はまってる自家製のおにぎり味噌。前回の油味噌もおいしいかったけど、
このサバ節味噌はさらにおいしい!!うちのおにぎりの定番になりそうだ。
具材はにんにく、ごぼう、そして屋久島のサバ節。
味付けはごま油、さとう、しょうゆ、酒、味噌、みりん。

d0146314_171020100.jpg
昨日はあゆみちゃんにもらったタケノコと近所のおっちゃんにもタケノコとノビルをもらった。
のびる、めっちゃかわいい。下のぷっくり感がたまらない。

d0146314_17143667.jpg
昨日はおいしいタケノコご飯を頂きました。

春のめぐみは本当にすごい。冬の冷たい大地からいっせいに芽吹く緑たち。
春はアクの強いものが多いのは、眠っていたカラダを目覚めさせるものだからか。
昨日届いた「粗食のすすめ 春、夏、秋、冬のレシピ」4冊。これからじっくり熟読しなくては。
[PR]
by niid-design | 2011-04-02 17:33 | おいしいもの

しょうがとたんかん

去年、友人のお宅におじゃまさせてもらったとき、
友人が出してくれたしょうがチップ。

甘くてからーい!!そしておいしい!!(でもちょっと辛かった、、、)

なんでもしょうがシロップを作ったあとの生姜を干して砂糖をまぶして作るらしい。
その味が忘れられなくて、友人に教えてもらった“ほぼ日”のレシピでわたしも作ってみる。

ちょうど原の山河の売店で屋久島のしょうががたくさんはいって100円!!
3袋買って、皮をとって、細くスライス。それに種子島のきび砂糖をたっぷりと。

おもしろいほど水分がでてきた。どこからこんなに?と思うほど。
スパイスを自分好みに調整して、煮詰めてできあがり。

d0146314_1645126.jpg
こうゆうのをぎっしり並べるのって、すき。

でもあいにくと志戸子の天気はどんよりばかり。ちゃんと干せない。
半渇きで砂糖をまぶしたら、また水分がでてきてしまった。

早く晴れないかな。この前食べてみたけど、か、辛い、、、
どうやったらこの辛さはとれるのだろう、、、むーん。

すっかり忘れていたシロップを今日紅茶にいれて飲んでみたらおいしい!!
そして温まる。毎日寒い北の集落、、、これはいいかもしれません。

今日なんて麦生にいったら、ひなたぼっこできるほど温かだった。
あー、南はしあわせだー。

d0146314_16265563.jpg
たんかんピールも作ってみた。でも失敗作なり。

今年の屋久島のたんかんは不作らしい。
いつもならぷっくりきれいで丸いたんかんが山のように南の無人市にでていたのに、
今年はぜんぜん見かけない。帰ってきてボーっとしてる間に、もうたんかんがない!!

樹の実さんのところの自然栽培のたんかんが気になっていて、
聞きにいったときには、もうすでに時遅し、、、
あんなたわわに育っていたたんかんたちは全部収穫済み、、、

悲しんでいたら、店のまきさんがまだ樹に残っていた最後のたんかんを5つくれた。

わーい!うれしい!!しかもまんまるでおいしそう。

無農薬のたんかんなので、友人に聞いたレシピでかなりアバウトにたんかんピールを作ってみる。

アバウト過ぎたようだ、、、ぜんぜん苦味がとれてない、、、失敗。
しかも乾かないからフライパンで炒ったら焦げた、、、さらに苦味が!!
煮過ぎてもクタクタになってしまうし、あまり煮ないと苦味がとれない。

あゆみ先生のたんかんとレモンピールはおいしかったなー。
これはもっと勉強しなくては!!
[PR]
by niid-design | 2011-03-08 16:33 | おいしいもの

みんなで味噌つくり

昨日はくんせい屋のけいちゃんのおうちに集まって、みんなで味噌つくり。

味噌は前からずっと作ってみたかったけど、なかなか作れなかった。
こうやってみんなでやれば楽しいし、すこしも面倒じゃない。

わたしは急遽参加することになったので友人からためしに1kgだけわけてもらった。
うまく作れたら来年から1年分作りたいな。

d0146314_11443654.jpg
1晩水に浸した大豆を4つのコンロをフル稼働で焚いていく。

d0146314_11462756.jpg
6人分ということもあって大量の大豆たち。
炊き上がりの大豆の甘くておいしいこと!!
煮汁は下に落として、後で使うらしい。

味噌と漬け込むカメやビンたちも煮沸消毒して焼酎でふいて乾かす。

d0146314_1147266.jpg
豆を狙う子供たち。次から次へとやってきては豆を食べるふたり。

うちから持ってきた「あっというま劇場(だんご三兄妹もはいってる)」の音楽が、
妙に味噌つくりにマッチして軽快に作業が進んでいく。

d0146314_11505670.jpg
一回目の休憩、おまちかねのランチタイム!!
みんなお弁当を持ち寄って、つつきあいながら食べる。
けいちゃんが用意してくれたシカのレバーのくんせいとトビウオのクラッカーや
あゆみちゃんがとれたてのサヤエンドウを使ったパンを焼いてきてくれた。

めっちゃおいしー!!幸せね。こうやってみんなで食べるご飯ておいし。

なっちゃんが作ってくれた汁がおいしくて、どうやって作るの?と聞いたら、
ただトビウオで出しとって塩、コショウだけだよという。
トビウオだけであんな複雑においしい出汁がとれるなんて驚き!いいこと知ったな。
あと。いなほちゃんの作った煮たまごもめちゃうまで、いろいろ勉強になった。

d0146314_11564175.jpg
ゆっくり休憩したあとは、またひたすら大豆をミンチに。
けいちゃんの持ってるミンチ機でぐるぐる、ぐるぐる。みんなで交代しながら。

その間に麦麹と塩まぜまぜ隊にイッチとコウヘイも加わってまぜまぜ。

d0146314_11585651.jpg
つぶした大豆に麹と塩とゆで汁を足して、また混ぜる。
これ、泥遊びのようで楽しい!!けっこう力がいるから腕が筋肉痛になりそうだ。

思い出したように昔つくった泥だんごの話や、同じ地元の子と有名なお菓子の話で和む。
同じ郷里の子がいると、おいしいものが通じるのでなんだか嬉しい。

d0146314_123930.jpg
最後は味噌ボールをつくって、カメに投げつけていく。
みんな日ごろのうっぷんをボールにこめてエイ!!と投げつける。
ひとり豪快になげたあゆみちゃんの味噌ボール、なっちゃんの顔に味噌が飛び散る(笑)
いったいなにがあったのか、、、あゆみちゃん(笑)
わたしとさゆちゃんはお試しでカメもなく、保存ビンで挑戦。

入り口が狭くって、なかなかうまく味噌をつめれない。
しかも透明だから空気の穴が見えて気になる、、、
さてさて、保存ビンでの味噌つくり、うまくできるかな。

最後に塩で味噌に蓋をしてカビ防止。重石をのせて完成!!

梅雨前と後でまぜまぜして、夏の終わり頃に食べられるらしい。楽しみだ。

最後にはけいちゃんの粋なはからいで、シュークリームのデリバリーが!!
みんなで珈琲とおいしいシュークリームで団欒。

みんなは完成を祝って、そのまま飲んかた(呑み会)突入。
わたしは日ごろの寝不足もあったので、先に帰ることになったけど、
また飲み会も誘ってねー。もちろん旦那さん抜きの嫁会で。

あ、次回は島1周、海や山で野点の旅でも企画しよっか!!楽しみ、楽しみ。
[PR]
by niid-design | 2011-03-07 12:16 | おいしいもの

おさかなチョコ

d0146314_2295782.jpg
小学校以来の手作りチョコ、、、を作ってみた。
といってもサカナの型に流し込んだだけ(笑)

でもイッチは大喜び。パパは微妙な顔をしていた、、、

パパが毎年毎年しつこく手作りだよね!って笑顔で言ってくるから、
今年は頑張ってこっそり作ったのに、、冷蔵庫で固まるのを待っているお魚たちを発見。

「あ、チョコだ!帰ってきたとき変なもたっとしたにおいはこれか!」だって。

ぷんぷん。もう作ってやらないぞ!!

帰省中にこっそり買って荷物にしまっておいたプレゼントのカップもあっさり見つかってしまったし。
最後にもうひとつおまけで一湊珈琲のハニーショコラ付きだ!!
わたしが一番おいしく頂きました。

来年はいいチョコを買って、自分で食べようっと。
[PR]
by niid-design | 2011-02-15 22:21 | おいしいもの