カテゴリ:雑貨のこと( 10 )

屋久島の柄

d0146314_22352931.jpg
以前つとめていたdesign office Switchの新事務所がなんと昔飲食店だったこともあり、
1階のキッチンや飲食スペースを使って、
事務所の代表のふるたけさんが生活雑貨とカフェーのお店「生活の柄」 をはじめたのだった。

Switchに突然訪問し、新スタッフはとらないと言っているにもかかわらず、
まずは会うだけ会ってください!って会いにいったときに、なんと、
最初に勤めていた会社のときのライバル会社でふるたけさんは働いていて、
何度かコンペでぶつかっていたことが判明した。
そんなこともあり意気投合して、なかば無理矢理に居座ることになったのだ。

ふるたけさんとは何でも話が合って、
雑貨やカフェ、植物、苔、デザインのこと、どんなはなしをしても楽しくって、
いろんな構想にふけったり、デザインのことで言い合ったり(社長に対してかなり失礼な、、)、
徹夜の作業でハイテンションでわたしのプジョーの自転車を事務所内で乗り回したり、
とにかくSwitchにいる間、とってもとっても楽しかった。

自分が事務所を離れてから、なんだか楽しそうなことをいっぱいしている彼。
遠い屋久島からいつもうらやましくって、わたしも飛んで行きたい!!って何度も思った。
自分がいたら一緒になってこうしてあーしてって楽しかっただろうな、とか。

自分の夢もいつか雑貨屋をやること。学生のときから考えていたけど、
デザインの仕事がおもしろくって一度はあきらめた。
でもふるたけさん見てたらやっぱり自分もやりたい!!って強く想うように。
なので、屋久島で小さくのんびりとしたお店をつくりたいと思う。いつになるかは、、、
来年かもしれないし、3年後かもしれないし、10年後かもしれない。
でもいつかは必ずやってる気がする。
わたしの居場所はもう屋久島なんだもん。屋久島でひっそりとお店を開きたい。

そしてそんなことを思っていたら、
ふるたけさんから「生活の柄」で屋久島のコーナーをつくろうよって連絡がきた。
わたしのセレクトで生活の柄に合った作品をいくつか仕入れてほしいと。

すぐにこれとあれと!って頭に浮かんで、次の日にはみんなにお願いにいったのでした。
ガラスの指輪の慧ちゃんとは打ち合わせをして、お店のイメージに合わせて製作してもらったり、
わたしの大好きな画家の高田裕子さんは今年の作品を中心に40以上ある中から、
それは素敵な素敵なポストカードをセレクトしたり(かなり悩みました)、
これまたわたしの大好きな埴生窯の動物の陶器たちを工房のギャラリーで直感で選んだりと。

本当に楽しい時間でした。
そしてこれがどうやって「生活の柄」に並ぶのかがとっても楽しみ。
日曜に発送したので今日着いたかなーって思っていたら、もう紹介してくれてました。
素敵に置いてくれましたね、ふるたけさん。ありがとう。
遠いけど、こうやってまたなにか一緒にしたいですね。

「生活の柄」に登場した「屋久島の柄」は←こちら。
[PR]
by niid-design | 2011-11-15 22:57 | 雑貨のこと

姉からの贈り物

d0146314_05632.jpg
ちょっと早い誕生日プレゼントが姉から届いた。
雑貨好き、布好きなわたしたち姉妹はときどきこうして送りっ合っこしている。
自分では買えないものや、どちらかが名古屋に帰ったときに買ってと頼んだもの。
屋久島と秋田という遠いところに行ってしまった二人だから、
こうしてプレゼントが届くと、自分で買うよりうれしかったりする。

今回届いたもの。
わたしが頼んだDEEN&DELICAの生キャラメルとほうじ茶。
ほうじ茶は柳桜園のものがなかったらしく、DEENのものにしたけどおいしいとのこと。
そしてババブブレの飴。これ大好きなんだ。
あとはマリメッコの布とエコバック。かわいい、、、
最近密かに自分もネットで買ったsousouの手ぬぐい。
sousouの手ぬぐいを衝動買いで7枚買ったんだけど、これは迷ってやめたやつ。
やった、悩んで違うのにしてよかった、あは。
秋田でsousou展なんて!うらやまし!!秋田って意外といいイベントあるよね。
屋久島は、、、雑貨はないからな。

そして「トリ、好きでしょ?」と奇妙なとりさんと木のトリさんと、
わたしがノマドカフェさんのおトイレでかわいい!!と密かに一目惚れしていた、
トリさんのポストカードが入っていた。めちゃかわいい。

d0146314_0141017.jpg
わたしのパソコンまわりにはトリさんがいっぱい。うさぎも2匹ほど。

でも一番のお気に入りはミナで買ったヒナ。
ちょうどよい大きさと丸っとした形、そして気持ちのよい重み。
なんてかわいいんだろう。これは今年実家に帰ったときに行った京都の旅で購入したもの。
ときどき、パパとイッチに拉致されます。ふたりともこのヒナが好きらしい、、、

あー、京都行きたいな。鎌倉行きたいな。いや、もう鹿児島でいいから行きたい。

この前、いたるさんに「どこ行きたい?なにしたい?」って突然聞かれた。

私「鹿児島行きたい!!」
い「いや、屋久島で。どこかにご飯食べに行こうか?」
私「鹿児島行きたい!!」
い「えっと、、、じゃあ屋久島で泊まりに行こうか?」
私「鹿児島に!!」
い「、、、、」

終了〜。てなわけで行けそうもありませんが。ダイビングが落ち着いたら、
デザインのお仕事が少しずつ忙しくなってきました。だから当分は行けません。

最近は夏の疲れかずっと体調も悪く、
いろいろなことがあってちょっと落ち込んでいた矢先に届いた小包。
とってもとってもうれしかった。ありがとう、お姉ちゃん!!
[PR]
by niid-design | 2011-09-08 00:25 | 雑貨のこと

衝動買い、、

d0146314_22182361.jpg
つ、つい6コも買ってしまった、、、かわいい、、、

今年はなんとか鹿児島計画をたてるも行けず、、、
イッチを置いて日帰りの4時間の鹿児島行きを決行するか、
大変でもイッチを連れて1泊2日で行くか、、、
ずいぶん悩んでいたら行くタイミングを逃してしまっていた。

冬の帰省のときのお買い物以来、なにも買ってない。
あ、ウクレレとピアスだけ買っちゃったんだった。
ピアスのはなしはまた改めて。

で、もうダイビングのお仕事が忙しいのでとてもとても至さんに
「鹿児島行ってくる!」とは言えず、あきらめモードで過ごしていたとき、
前につとめていたSwitchのF氏がまたなにやらおもしろそうなことに絡んでいて、
ちょこちょこHPを覗いていたら、素敵なブローチに出逢ってしまいました。

もう一瞬で一目惚れですよ。もともとブローチが好きなわたし。
母にもらったカメオとかも案外好き。缶バッチとか意味もなく好きだし。

そんなわたしがこれを見て買わないわけがない!!
しかも選びきれなくって、6つも購入しちゃいました。
ブローチの作家さんは愛知に住む小菅幸子さんという方で、
仕事のかたわら、自分でブローチを作っています。
姉に1つ、友人に1つ、友人に1つ、わたしに3つと思っていたけど、
全くもってその3つに絞れません、、、うーん、困った。
姉には好きなものをあげよう。友人はまた今度にしような、、なんて(笑)
さっそくメールをしたら、わたしのことはSwitchのF氏のブログから知ってくれていたようで、
なんとなく意気投合してしまいました。今度の帰省のときにはぜひ会ってみたい!!

今日は届いた瞬間から幸せな気持ちが漂っています。
眺めているだけで幸せ〜。

そんな楽しいお店がいっぱい揃うおもしろいイベントはこちら↓
森、道、市場
愛知やその周辺のかたはぜひ行ってみるとおもしろいと思います!!
また出店するお店が素敵〜。屋久島でもこうゆう市が開けたらと常々思ってます。
もう少し構想を固めて、いつか実現したいなー。
[PR]
by niid-design | 2011-07-24 22:37 | 雑貨のこと

ヘルシンキからの手紙

d0146314_201526.jpg
今日はなぜか朝から頭痛と腹痛。久しぶりにほぼまる1日寝ていた。

夕方遠くで郵便屋さんの「ゆうびんでーす」という声が聞こえたけど眠り続け、
さっき起きて玄関に行ってみると、、、「ン?」
かわいいミィの葉書がぽつんと玄関に落ちていました。

5月にいよいよ屋久島に移住してくる友人からの手紙。
わたしと好きなものや趣味などが似ている彼女から、
屋久島に来る前にヘルシンキへ行くからなにか欲しいものあったら買ってくるよ!と
そんなうれしいメールが3月のはじめ頃届いた。

うきゃー!!あのね、あのね、あれもこれもいっぱい欲しいものだらけ(笑)

あまり邪魔にならない程度にあれこれリクエストをしたのだけど、
この前、その写真がメールで届いて、もうウキウキ。

彼女はもうだいぶ前に帰国済みだけど、ヘルシンキから届いたお手紙。
とってもとっても、もしかしたらお土産よりうれしい異国からの手紙。

昔から友人に海外のお土産なにがいい?と聞かれると、
かならず手紙書いてね!と言っていたわたし。

さすがは同じ感覚の持ち主。こんなとこまでわかっちゃうの??
さっそく新しく新居に作ったわたしの仕事部屋の机の棚に飾ってます。
わたしもいつか行きたいなー。
[PR]
by niid-design | 2011-04-25 21:34 | 雑貨のこと

クリスマス蚤の市

クリスマス蚤の市と題して12月12日(日)にまたLinnaさんのお庭でフリーマーケットします。
時間は10:30~13:00まで。雨天中止です。

Linnaさんのパンの販売は通常通り、11:00~13:00(売り切れ次第終了)。

せっかくクリスマスも近いので、ちょっと頑張って手作りのものを思ったのだけど、
デザインのお仕事が今週までバタバタとしてて、結局作れたのはこれだけ、、、

d0146314_127433.jpg
自分用にと作ったものが小さかったの出すことに。

レッグウォーマー2つと子供用ミトン1つ、、、
これが限界でした、、、

しかもミトンにいたっては夜中の作業だったので、痛恨のミス!!
片方の親指がみ、短い、、、模様も2箇所間違ってます。
なので、これは飾り用とかに使ってもらえたらいいな。

レッグウォーマーは本当に暖かいです!!白はSサイズ、青はM~Lサイズです。

d0146314_1302885.jpg
雑貨屋をいつか開きたいとコツコツためてたアンティークのハギレやボタン。

今回のフリマはいつもと違って、なんとなくクリスマスバージョン。
店先には移動絵本屋さんがクリスマスの絵本を中心にもってきてくれ、
一湊珈琲焙煎所のみかこさんも豆の販売をしてくれます。

なので、わたしもちょっとだけアンティークの小物や雑貨なども持って行きます。

もちろん、古着もたくさん。子供の冬服も。あとおもちゃとかも出しますよ。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
by niid-design | 2010-12-11 01:39 | 雑貨のこと

ものづくりの冬

d0146314_171357.jpg
冬はなんとなくものづくりがしたくなる。

今回は帰省のときに欲しいと思っていた大きめの布バッグ。
前からダニエラとかミナのパニーニバッグが欲しいなーと思っていた。
大きさがちょっと大きめで、くたくたな感じがいい。

ちょうどいたるさんが珈琲のドリップフィルターを布で作ってくれ!と言ってきて、
麻布を出してきたら、制作意欲に火がついてしまった。

自分のもってるバッグより10cmずつ大きく、そして肩からゆったりかけれるよう、
なんとなくで裁断し、縫っていく。

中にはポケット付き。くたくた感がちょうどよい。かわいくできた。

そして、ちょうど昨日完成した自分用のレッグウォーマー。
最近は毎日暇があると編み物をしている。
色の配色も模様もかわいい。ただもうかわいい毛糸が残り少ない。

愛知に帰ったときに仕入れなくては!!

d0146314_1764523.jpg
あまりの布でつくった珈琲のフィルターと小物入れ。

ちょうど友人にかりた塩山奈央さんの本でも布でフィルターを作っていて、
これはいいなと思っていた。
今まで使っていたのは紅茶用ので、やけに下にのびた布で、
最後のほうで珈琲につかってしまっていた。
最近つかっていた紙のフィルターはいたるさんがもったいないから嫌いなようで。

これからあまった布があればいくつもつくっておきたい。

小物入れもいたるさんの要望でカメラの部品をいれるもの。
前回つくったものは大きい!といって使ってくれなかった。今回のは気に入ってくれるかな?


こうゆうのを作っていると、やっぱり夢は広がる。
雑貨と手芸のお店。屋久島に欲しい、、、自分がつくったものも置きたいし、
カゴと雑貨とかわいい布と毛糸のお店。
構想はしているのだけど、、、デザインのお仕事も好きだし、、、、
ダイビングの仕事も手伝わないといけないし、、、

ま、ちかいうちにはなにか形にしたいと心に秘めてます!!
[PR]
by niid-design | 2010-12-01 17:14 | 雑貨のこと

手作り織り機で

d0146314_13184539.jpg
手作り織り機でマフラーを織ってみた。
ずっと欲しかったもののひとつに織り機がある。
でもだいたい3、4万くらいしたりして諦めていたんだけど、
先日お姉ちゃんと電話していて「ダンボールで作れるよ!!」と聞いた。
えー!!本当に??と思い、教えてもらった本を検索して取り寄せてみる。

京都にある「アヴリル」という糸専門のお店が出版しているかわいい本だった。
その中の「アヴリルの糸あそび/No.4手織り特集」というのに
ダンボールで簡単にできる手織りの方法が載っている。

d0146314_13251279.jpgd0146314_13252526.jpgd0146314_1325405.jpg
太目の糸だと簡単にできそうだったけど、せっかくなのでいい毛糸で織ってみたくなり、
いきなり高度な細い糸(しかもモヘア)を使って織ることにした。でもまずはイチロの小さいの。
ダンボールに毛糸を巻き巻きして、本に書いてあるソウコウ(縦糸を拾うもの)」を作り、
シャトルもダンボールで作成する。

ソウコウで1目飛ばしの縦糸を持ち上げ、そこに横糸をシャトルで通して、
定規と編み針でキュっキュとして織っていく。次は反対の縦糸をすくってと交互に。
かなり地道な作業だけど、こうゆうの好きなわたしはけっこう楽しい。

ただ問題は縦糸をすくう「そうこう」の具合がどうも悪い、、、
片方はひろえるけど、もう片方がどうしてもうまくできず、結局1回1回、
糸をすくって通すという、かなりめんどうなことになってしまった。
ただ、とってもいい糸を使ってしまったから途中でやめられず、
ものすごーーく頑張って最後まで織った。本当にすごい大変だった。
しかも後半ダンボールがゆがんできてしまい、だんだん幅が狭くなっていく、、、
たぶん、ちゃんとした織り機なら簡単にできたんだろうけど、、、

でも織ったマフラーはすごく素敵でさっそくイチロにつけてみる。
イチロは速攻マフラーを引っ張ってとってしまった、、、えー、もうちょっとつけててよ、、、かわいいのに。

手作り織り機はもうちょっと改良しないとダメだな。でもけっこう楽しいですよ、これ。はまる。
次回はダンボールじゃないもので作ってみよう!!
[PR]
by niid-design | 2009-11-23 14:02 | 雑貨のこと

うれしい贈り物 その2

昨日、以前働いていたデザイン事務所の社長K氏から贈り物が届いた。
K氏はとてもデザインセンスが良く、仕事でもその他でもとっても尊敬できる人である。

植物好きな彼は最近ではもっぱら植物関係とデザインのコラボをしていて、とっても楽しそうだ。
しかもセンスのよいデザインと植物たちからうまれるモノはすごくいいモノばかりで、
内心嫉妬の嵐である。いいなー。わたしがいたときにそれやりたかったですよ、、、、

d0146314_14213093.jpg
そんな彼から届いた箱を開けてみると、一瞬で心がワー!!ってなった。

中にはわたしがリクエストした鳥の巣と、イチロが散々割って残り少なくなったイッタラのグラス、
そしてフウセンカズラの種、フォトカード、活版印刷の名刺が入っていた。

フォトカードには1枚1枚メッセージが書かれていて、
ひとつひとつ読んでは写真を見て、物語のようになっていた。

5月にSwitchのみんなが屋久島に来たときに撮影した写真、、、
屋久杉やウィルソン株のハートにくわえ、わたしやイチロの写真も。それからフウセンカズラ。

フウセンカズラは種も入っていて、この種にハートの模様があることに気づいて、
なんだからハッピーな気持ちになった。すごくかわいい!!自然にこんな模様がはいるってすごいな。
春になるまで大事にしまっておこう。

姉からのお楽しみBOXみたいにしたかったっと後で聞いて、本当にうれしくなる。
最近では1番うれしい贈り物が届きました。ありがとうございます。


おまけ
d0146314_14323458.jpgd0146314_143249100.jpg
その1
冬になると編み物がしたくなる。
今年はかぎ針に挑戦したらかなりはまってしまって、いい毛糸が欲しくなった。
屋久島ではもちろん小さなテーラーしかないからかわいい毛糸がない。
ネットで調べているうちに草木染の毛糸があり、それがものすごくいい色ですぐに注文。
届いた箱をあけると想像通りのいい毛糸たちに、この冬の楽しみが広がった。

その2
最近の楽しみはイチロが寝たあといたるさんと飲むコーヒー。
先日屋久島に来てくれたY夫妻から頂いた素敵なコーヒーカップ。
なによりうれしかったのは、わたしのブログを見て、
こうゆうのが好きなんだろうと思って選んできてくれたみたい。
しかもこのカップで飲むといつもより断然コーヒーがおいしい!!
唯一ひとりでゆっくりとできる時間にコーヒーを飲みながら編み物や本を読む。幸せだ。
[PR]
by niid-design | 2009-10-25 14:53 | 雑貨のこと

うれしい贈り物

今日夕方秋田にいる姉から贈り物が届いた。あ、来週わたしの誕生日だ!!
箱を開けてみると、、、、

d0146314_08796.jpg
箱にはわたしの欲しそうなものがたくさんつまっていた。
なんだかお楽しみBOXのようで、わくわくする。

ひとつひとつイチロと中身を確認。
タージマハルの砂型、大きな風船、お菓子、お茶、ジンジャーエールの粉、服、布、
フェアトレードの本、アルネ、天然生活、ナオとこうちゃんが作ってくれた魚のアイロンビーズなどなど。

なによりも砂型に大喜びしたわたしはさっそくイチロと海へ行く。

d0146314_0124659.jpg
「プキャー!!タージマハルだ!!!」
イチロよりもわたしのほうが大興奮(笑)

d0146314_01552.jpg
「てぃ!!」

速攻イチロに潰されてショック、、、作っても作っても一瞬で壊すイチロ、、、
負けじと何度でも作るわたし、、、砂遊びってひさしぶりだったけどめっちゃ楽しい!!
タージマハル最高です、、、素敵すぎます。

屋久島は大大大好きなところだけど、わたしの好きなかわいい雑貨はあまりない。
自分で貝殻を拾って作ったり、天然のもので作ったりもするけど、
時々こんな箱が届いたらめっちゃうれしい。

おねえちゃん、ありがとー。今度また貝殻詰め合わせといたるさんのお魚写真送るよ。
[PR]
by niid-design | 2009-09-16 00:30 | 雑貨のこと

おっちゃんの趣味工房

おっちゃんにチラシを作ってくれんか?と頼まれた。
わたしもおっちゃんの作るモノの大ファンだから、もっと観光客に広めたい!!
前々からそう思っていたからなにかあるといいのにと思いつつ、
マックが壊れたからなんか言い出せないでいた。

でも頼まれたからどうにか作らなくては、、、
さっそく写真を撮りに行って見る。やっぱかわいい!!
しかもキーホルダーたちもさることながら、サンゴ盆栽がすごくいい!!!
外にあるゆるーい看板に「サンゴ盆栽、クワズイモ、、、」と書いてあるのは知っていたけど、
どこにそんなのがあるかと思っていたら、庭にひっそりとたくさんあった。

d0146314_17401431.jpgd0146314_1740256.jpg

わたしは苔が大好きだから、名古屋でもよく植物屋さんへ行ったし、
働いていたデザイン事務所の社長が盆栽好きで、彼のつくる小さな盆栽にも心惹かれていた。

屋久島にはおしゃれなお店がないし、こういった感じのやつはなかなかない、、、
そう、屋久島は植物の島だから、わざわざ作る人もいないだろう、、、
だから道にあるクワズイモを見て、和んですごしたりしていた。

それがこんなところにあるなんて!!しかもおっちゃんのとこに!!
いやー、おっちゃん、センスあるなー。わたしの心を鷲づかみですよ。

そんなこんなでイラストレーターもフォトショップもないから、
写真をプリントしてチョキチョキ、ぺたぺた、筆をだして習字でさらさらっと文字を書く。
それをスキャンで取り込んで、エレメントで加工してなんとかできた!!

ダイビングするお客さんもそうでない人も屋久島へ来たら、ぜひ覗いてみてくださいね。
↓こんな感じです。素朴なおっちゃんがやってます(声はやたら大きいけど(笑))

d0146314_17123462.jpg

[PR]
by niid-design | 2009-07-31 17:49 | 雑貨のこと