カテゴリ:ものづくり( 5 )

陶芸にはまる

このところの一番の楽しみは陶芸。
うちからはかなーり遠いんだけど屋久島の南、平内の新八野窯さんにて
3度目の陶芸体験を昨日まりなちゃんとしてきました。

いつも何作ろうかわくわくして、
でも結局いったときの気分でぜんぜん違うものを作ってしまう。
本当はシンプルな粉引きのお皿が欲しいのに、
なぜか形ものが楽しくってついつい変な方向へ。

2回目になる先月はトリのお皿が作りたくって、
土の半分で大めのトリのお皿を作りました。

d0146314_1557227.jpg
もう半分で粉引きの小さなカップを2つ。
そして余った土でトリさんのオーナメントを。

d0146314_1558456.jpg
手びねりだとなんと4つまで焼いてくれる。すごい。しかも2000円です。
いつも申し訳なくなっちゃう。2、3時間くらい見てもらって、
それで焼いてもらって、こんな安くていいんですか、先生。

ろくろだと2つまで焼いてくれて2500円です。
ろくろもいいけど、わたしは手でひとつひとつ形にするほうがなんだかすき。

屋久島に来たら皆さんぜひ陶芸してみてください。
土って本当に気持ちがいい。あの土の感触、すごーく落ち着きます。
そんでもって先生がすごく味のあるおもしろいおじさまです。
ところどころでつっこみを入れてくれて、でもやさしくて、
それもかなりツボでこれからもしばらく通ってしまう予感!!

それで昨日はまりなちゃんと一緒にまた陶芸を。
今回は明後日結婚する友人にあげるお酒を注ぐやつ(なんていうんだっけ?片口の)を。
パズルのように型でパーツを組み合わせて、最後にくっつけるんだけど、
これが案外難しくって、時間もかかってしまったためか土gカピカピに!!
えーんって思ってたら先生が水にひたしたスポンジで直してくれた。復活!!よかった。

まりなちゃんは先生につっこまれながらもお茶碗をふたつ、もくもくと作った。
わたしは片口で2時間くらい使ってしまい、残り半分の土はさくさくっと、
魚のお皿2つと余った小さな土でネコの豆皿を。

d0146314_167694.jpg
魚は簡単なようでなかなか思うような形にならず、、

そんなこんなで3時間みっちり(いつもは2時間くらいなのに)やってて、
終わったら肩がすごく凝ってた。そのくらい集中してやってたのね。

それにしてもやっぱり楽しすぎる。前回のトリさんがちょうど窯に入っていて、
まだ会うことができなかったけど、とっても楽しみ。

焼けるまでに1ヶ月くらいかかるので、待つのもちょっとわくわくして楽しい。
さてさて、どんなフウに焼けてくるのなかー。
次回の受け取りのときにまた行こうねーなんて、まりなちゃんともう約束をしちゃいました。
あはは、しばらく陶芸ブームは続きそうだなー。
[PR]
by niid-design | 2012-04-01 16:20 | ものづくり

もくもく雲とおサカナのお皿


d0146314_21332582.jpg
もくもく雲の粉引き皿(友人が送ってくれた蜜たっぷりのりんごと)

d0146314_2134690.jpg
おサカナさんのお皿(なんか不細工、、)

10月に平内にある新八野窯さんに陶芸の体験にいっていた。
でもその日、急に体験をすることにしたのでなんにも考えてなくて、
いざ土をいじいじしていて何も思い浮かばす、
イッチ用にお魚さんのお皿を、私用に雲のお皿を作ってみた。

サカナとか普段けっこう見てるはずなのに、
実際絵を描こうとしてもサカナって漠然としすぎで、
どうしても納得のいくサカナが作れず、、

でもイッチはこのお皿が大のお気に入りで、
我が家に来た昨日からこのお皿でないと食べてくれません。

d0146314_21384662.jpg
イッチにお皿をもってきてと頼んだら、ちゃんとこの2つを持ってきてくれた。
そして、くもさんのお皿はママね!とりんごを乗せてくれるのだけど、、、
自分のお皿にどんどん乗せるイッチでした。

陶芸って楽しい!!はまりそうです。受け取りのときにもう一度と思っていたけど、
今年いっぱいは体験をお休みしているよう。
陶芸の先生がむちゃくちゃおもしろいおじさんで、それも魅力的だし、
作りたいものがたくさんあるからまた来年たくさん行きたいなぁ。
愛知に戻ったらさっちゃん師匠からアイデアを盗んでこなくっちゃ!!
[PR]
by niid-design | 2011-12-09 21:51 | ものづくり

消しゴムハンコにハマる。。

d0146314_23313770.jpg
夏にとくちゃん先生のもと、消しゴムハンコ教室を開催してから、
消しゴムハンコがじわじわと屋久島に浸透中、、、

もともと大学の専攻が木版画なので、彫ったり削ったりが楽しい。
もくもくと作業するのも好き。

でも夏はとにかく忙しくって、材料のみあってぜんぜんできなかった。

そして忙しいのにちょっと前の夜中にいきなりアルファベットがあったらいいな!
と思いたって、もくもくと明け方まで目がシカシカになるまで彫り続けてしまった。

d0146314_23354154.jpg
色フェチなので、ついつい買ってしまったバーサクラフト35色セット!

ペンとか色鉛筆とか、無駄に全色欲しくなるひと、、、

まわりのみんなは津久井先生のまめシリーズの全色を揃えていて、
こっちにしようか迷っていた。だってこっち、和の色で素敵なんだもん。
でもバーサクラフト頼んでしまったしな、、、と思っていたら、
なんととくちゃんが誕生日にまめシリーズ全色プレゼントしてくれたのだ。
やったーーーーーー!!!これで消しゴムハンコ、やりたい放題だ!

ってことで頑張ってこつこつ作ってます。
で、徹夜で作ってしまったアルファベットハンコにかわいい持ち手が欲しいと思い、
木を買って来て切ってみたんだけど、
なんせイッチが座って10秒で壊れるイスしか作れない大の木工下手のわたし。
細い木をよく切れるノコで切るのに、あり得ないナナメっぷり。

そして消しゴムハンコも後半けっこう適当にやったので、なんだか納得いかず、、、

密かにやり直しを心に誓っております、、、でも楽しいーーー!!
もっとシリーズでなにか作りたいな。今年の秋はこのせいで、編み物が進まないや。
[PR]
by niid-design | 2011-10-17 23:45 | ものづくり

消しゴムハンコ教室!!

d0146314_17172873.jpg
今日は我が家でとくちゃん(写真左下)を講師に招いて「第1回消しゴムハンコ教室」を開催しました〜。

とくちゃんは6月に屋久島に移住をしてきたわたしの友人です。
趣味も合うし、好きなものも一緒で、移住してくるのを心待ちしてました!

そんなとくちゃんは消しゴムハンコの本も出している「象夏堂」津久井先生の門下生。
ずっとずっと先生のもとに通っていて、
移住してきたら絶対やろうね!と話していて、ついに開催できました。
津久井先生の本はそれはそれはかわいくて、
見ているだけで本当にわくわくします。

わたしも大学の専攻が木版画だったので、こうゆうことは大好きです。
最近はスタンプの色もすごーく幅がでていて、
木版画よりも簡単できれいにできていいかもと思いました。

d0146314_17232582.jpg
もうめっちゃ楽しくて、みんなで「楽しいね〜」と連発しながらの、
本当に楽しい教室になりました。

まずはとくちゃん先生の指導で魚さんをみんなで練習。
それぞれが下絵を写して掘っていくので、みんなそれぞれに味がでていてかわいい!

その後はみんなすきなデザインや自分のオリジナルのものを作っていきました。

時間も忘れて3時間も続けて掘り掘りして、
みんなで珈琲タイムしながら今日の成果を見てみたり。

d0146314_17263589.jpg
じゃーん!わたしはいきなり難しい花をつくったり、
イッチの顔、いたるさん&イッチのハンコまで。

花はいきなりでかなりくじけそうになりながらもいちよう最後まで頑張りました。
イッチの顔は下絵よりもだんだん細くなったり、、、

作った消しゴムハンコがたくさんたまって、箱いっぱいになると楽しいな。
さっそく35色のスタンプインクを買ってしまえ〜!!

次回はまた1ヶ月後くらいに開催しましょうねー。
[PR]
by niid-design | 2011-07-06 17:31 | ものづくり

ミナの布でワンピースを

d0146314_23513748.jpg
マリメッコのムック本を買ったら、
最後のページにAラインのノースリーブワンピの型紙がついていた。

本当はマリメッコのような柄の生地で作ったらかわいいのだろうけど、
あいにくワンピを作るほど生地がないので、
今年帰省したときに思いきって買ったミナペルホネンの生地を使おう!

でも実はミナの生地のほうがマリメッコより高い!!!

なので少々ドキドキしながら、失敗しないように慎重に作った。

d0146314_23545594.jpg
ひとつひとつ蝶が刺繍されている。とってもかわいい。

でも最近黒が似合わないことに気づく、、、白が好き。
大学の頃は黒しか着てなかったのに、今は白とか生成りとかが好き。

去年大量に生地を買って来たから、暇を見つけてミシンをしたい!
って、なにげに暇がないのだけど。

イッチがやっと保育園に入って、自分の時間ができるー!と喜んでいたけど、
デザインのお仕事や家の引っ越しによる片付けやゲストの送迎や、
なんだかんだとイロイロ忙しく、まだやりたいこと、なんもできてないや。

潜りにも行きたいし、服も作りたいし、雑貨も作りたいし、本も読みたいし、
たまにはお昼寝もしたいし、会いたい人もいっぱいいるし。

いろいろやらなくっちゃ!!大変だ!!!
[PR]
by niid-design | 2011-05-10 00:05 | ものづくり