カテゴリ:暮らしのこと( 20 )

自給自足

自給自足にはほど遠いけど、実りが増えてきた我が家の畑。

去年失敗したキュウリとにんじんがすくすく育ってます。
基本完全無農薬、ほぼ放置の自然農。
いつも梅雨頃から雨や蚊に負けて畑から足が遠のくと、
あっという間に雑草が野菜を隠すほど成長してしまい、
畑かどうかもわからなくなります。

でも今年はがんばって1日、雨が続くと3日おきくらいにチェック。
おとなりのおばちゃんが有機肥料を投げ入れてくれたり、
きゅうりの下にわらをしいてくれたり、
中のいいおじちゃんが草をいつも定期的に刈ってくれて、
今年の畑はとってもいい感じ。

d0146314_2364280.jpg
キュウリもこんなに大きくなりました!!

葉の重みで折れてしまったじゃがいの茎があったので、
もう掘ってみるとけっこうでてくる小さなじゃがいもたち。

じゃがいもも今年はじめて試みたけど、これはいい!!たくさんできるし、
掘るとごろごろついててめっちゃ楽しい。
去年まったく育たなかった人参も少し掘ってみたら、!!!ついてる。小さいけどついてたー!!

d0146314_2375288.jpg
大根(もう最終わり)、にんじん、にんにく、じゃがいも、キュウリ。
今日はいっぱい収穫できました。

d0146314_23115782.jpg
今日はにんじんの葉のかきあげ、じゃがいもとにんにくの素揚げ。
そしてまゆみちゃんからもらった塩麹(麦)につけたトリの蒸し焼き。

塩麹、めちゃうま。あまり肉を食べないイッチも、これ大好き。
もうじきまゆみちゃんから分けてもらった塩麹がなくなるので、自分でも作ってみよう。

昨日は春に作った味噌を一度混ぜました。でも2ヶ月ぶりに開けてみると、、、
ギャー!みたこともないようなカビ、、、でもへこたれません。
湿気の多い屋久島ではこれはしょうがないと思う。
もったいないけど上層を2cmくらい、焼酎につけたヘラで取ってしえば大丈夫。
全体を混ぜ込んで、また塩でしっかりフタをしました。

友人は真っ黒になった古味噌(塩分濃度が高いからか)でフタをしたら、
一切カビが生えなかったそうで。いろいろ試しながらカビ対策をして、おいしい味噌が作りたいな。

久しぶりのブログでしたー。
[PR]
by niid-design | 2012-06-10 23:20 | 暮らしのこと

種まきとアロマと記念日と(パパなし)

今日は友人のあゆみちゃんのパン屋さんの畑で麦まきのお手伝い。
10月は雨が続いて、延期続き。
大きな畑いっぱいに麦を何度も蒔いて、やっと今日すべての麦が蒔き終わった。
この麦たちが大きく育ったら、みんなでピザパーティーだね!

d0146314_2234222.jpg
手伝ってくれたみんなにはもれなく「おひさんの畑」のパン食べ放題!!
うーん!おいしい!!なっちゃんがつくったグアバのジャムや魚の薫製入りタマゴも最高!!

そして午後からはmoss ocean houceのあるはちゃんのアロマお茶会に行ってきました。
あるはちゃんはいつ会ってもとってもいい香りがするーって思ってて、
彼女のするマッサージに使うアロマのことをいろいろ聞いたり、
いろいろなにおいをかいで、自分の好みを探したりと、とっても楽しかった。

d0146314_2234191.jpg
mossはいつきても気持ちがいいところ。

今日はお天気もよく、海の音と心地よい風、そしてアロマの香りに癒されました。
会いたかった人たちともタイミングよく会ってお話もできて楽しかった。

あるはちゃんの使ってるアロマはとても質がよく、肌に直接つけれるし、飲んだりもできる。
アロマも使い方ですっごくいい効果あることを知った。
もっと知ったら、もっとおもしろそう。

d0146314_22343325.jpg
mossから見た夕陽。なんてきれい!!

そして今日は4度目の結婚記念日!!
先週パパにもうじき結婚記念日だね!って話したら、日にちどころか月さえ間違えて、
10回ほど適当に言って当たらず、ケンカしたから覚えているだろうね。
今日はなかなか外食しないから、外に食べに行こう!!

d0146314_22345025.jpg
夜の散歩亭に来ましたー!!パチパチ!!

あれ?パパじゃない、、、はい、パパいませんね。
今日の朝、ひとこともなにも言わずに山へと旅立っていきました。
そしてもちろん今日は山にお泊まりです。

あのー、結婚記念日は、、、期待したわたしがバカでしたね、、、
誕生日に続いて、覚えていなかったパパ。
でもあゆみちゃんと一緒に普段はなかなか気にして食べれないから、
ここぞとばかりにおいしいものをたらふく頼んじゃいました。
生春巻きに、フライドチキン、クリームパスタ、アンチョビピザ、カマンベール揚げ、
最後にパフェと珈琲まで。うしし。これで良しとしましょうか。

d0146314_223574.jpg
今頃はどこの山で寝ているのだろうか、、

昨日からぐっと冷え込んだのに、荷物になるからと下にひく断熱マットを置いていったパパ。
今日は絶対寒いだろうに。まだ風邪治ってないのに。明後日から種子島で珊瑚調査なのに。
大丈夫かなー。思い立ったらすぐ行動のパパ。仕方ないですね。

そういえばイッチも思い立ったらすぐどっかいっちゃう。イッチはきっとパパの血を継いでるね!!
パパ、ちゃんと帰ってくるんだぞーー。
[PR]
by niid-design | 2011-11-13 22:25 | 暮らしのこと

おーちゃんの読みきかせ会(公園にて)

d0146314_9383199.jpg
梅雨の晴れ間に公園でおーちゃんの読み聞かせ会があった。

大きな森での読み聞かせは今回で3回目だ。
いつも外を予定していたけど雨ばかりで、今日がはじめてのお外でのお話会。

広い公園のこかげ。
風が気持ちよく通り抜ける。
上を見ると青空なのに、
山から霧のような薄い雲がすごく下まで下がってきていて、とても幻想的。
アルプスの少女ハイジのような世界だった。

今回は大きな大きな絵本「とべ、バッタ!」(こんなタイトルだっけ?)を持って来てくれて、
大人たちもページをめくるごとに「おー!」とか声をだしてしまった。

わたしはなによりもその絵に惹かれて、この本欲しい!と思ったけど、
お値段は普通の絵本の10倍、、、それでも欲しい、、、な。
それくらい素敵な絵とお話だったのです。

「三びきのやぎのがらがらどん」では子供たちは怖くて目を隠したり。
山の草をたべて太ろうとする3匹のヤギと、谷川でまちうけるトロル(おに)との対決の物語。
はじめはトロルが怖くて、ドキドキしながら聞きいってしまいました。
でも最後はえ!ってくらい大きなヤギの圧勝で、逆にトロルがかわいそうなくらい(笑)

でも子供たちは「やったー!」とか「やぎさん強いね!」と純粋に喜んでました。

最後にはわたしの大好きな長新太さんの「ブタヤマさんたらブタヤマさん」を購入。
絵本が大好きなわたしは毎月1冊ずつ絵本を購入しようと決めています。

最近はイッチも絵本が大好き。これ読んで、あれ読んでといっぱい持ってきます。
いっちのお気に入りはおたまじゃくしの本と長さんの絵本。

これからもお外の読み聞かせ、楽しみです。次回は7月29日にて。
場所はきまったらまた連絡します。来れそうな人はぜひ参加してみてくださいね!
[PR]
by niid-design | 2011-06-23 09:55 | 暮らしのこと

突然のジャンクパーティー

ある日、いたるさんがめずらしくランチに行こうかと誘ってくれた!!
年に1回あるかないかのお誘い。わーい!
永田のつわのやにあるマムズキッチンさんにおいしいハンバーガーを食べに行く。
イッチのいないランチ、ゆっくり食べれる幸せな時間。
3種のデザートsetも食べ、なぜかそこだけ雨の降っていない、
いなか浜でひたすら貝拾いをしていると、いたるさんに我が家の番号から電話が!

「セコムですけど、変な人がおうちにいますよ」

急いで帰るとうちでくつろぐ田中家と無事引っ越しが完了したとくちゃんが(笑)

梅雨入りした屋久島。雨の音を聞きながら、大人5人でグダグダ、グダグダ。
雨のせいか皆なにもせず、ただくつろいでいた。
グダグダしながらマック食べたいよねーとかピザ注文してよーとか冗談で話していたら、
普段の反動からか、なぜか火のついた女性軍団。

そのままジャンクパーティーしようよ!!ってなわけで、イッチを迎えに行きながら、
みんなでわいわいにお買い物。
冗談のつもりで言っていた男性陣はちょっとあきれ顔、、、

とくちゃんはカゴいっぱいにポテチやおつまみやキャベツ太郎、、、
あゆみちゃんは冷凍ピザに焼き鳥に、わたしは餃子を(笑)
飲み物はもちろんビールとコーラにファンタ!

d0146314_11343534.jpg
わーい!ジャンクパーティーだあー!!
いたるさんが撮影用に買った高価な三脚で取った初写真がジャンクパーティーになるとは(笑)
いやー、いい角度で撮れますねー、この三脚。

冗談で言ってたいたるさんはさっさとひとりナイトダイビングへ行ってしまう。
ま、いたるさんは気にせず、みんなでカンパーイ!!!

d0146314_1137276.jpg
大学の頃の主食がポテチだったわたし、、、
なのに、あまりにジャンキーなものばかりで、ついサラダを作ってしまった、、、
そしてサラダがおいしかったりする(笑)

でも焼き鳥食べて、ピザ食べて、そしてポニョ、紅の豚の映画鑑賞。
なんだか大学生の頃のようで懐かしく楽しい時間。
イッチとコウヘイも小さなテーブルを画面の前に置いて、
仲良くポニョを見ながらピザを食べていた。

普段は肉を食べない田中家。コウヘイが知っているお肉といえばシカ肉、、、
きっと次こんなパーティーがあるとしたら2年後かもね(笑)

いたるさんも帰ってきて、最後は南極料理人のゆるーい笑いでそれぞれ眠りについた。

そして朝はお味噌汁とおにぎり。結局のところコレが一番だったりするのだな。
[PR]
by niid-design | 2011-05-27 11:49 | 暮らしのこと

引っ越しとSuisui配布(大阪)

d0146314_2058370.jpg
突然ですが昨日、引っ越しました!
屋久島に来てなんと、すでに3回目のお引っ越し。
でもずっと住んでいる集落は変わっていません。ここが大好きなんです。

今日の朝、新しい大家さんから素敵なプレゼントを頂きました。
とってもきれいなバラと小さくてかわいい白い紫陽花。
さっそく昨日ちょうど届いた鹿児島睦さんのうさぎの花器に飾ってみる。
か、かわいすぎる、、、お花のプレゼントなんて、パパにもされたことないや。
とってもうれしいものですね。

d0146314_2143673.jpg

4月に入った頃、近所のおっちゃんにいいところが空いてるぞ!と誘いをうけ、
お家を拝見。すぐに気に入って(今のおうちは小さいので)、大掃除、そしてお引っ越し。
毎日がバタバタで、片付けと引っ越しとで少々疲れました、、、

これから時間をかけて、またいいおうちにしていかなくては!


さて、Suisuiの島外配布ですが、まずは大阪に!
友人の画家高田裕子さんに頼んで4カ所に置いてもらえました。
お近くの方はそちらで手に入れてみてください。

【ギャラリー永井】
〒542-0085 大阪市中央区心斎橋筋1-4-20永井ビル4F
(大丸心斎橋筋側正面入口前 Samantha Thavasaの4階です。エレベーターでどうぞ。)
TEL.06-6243-1681
営業時間/10:30〜18:30
定休日/水曜日

【neigHBor】
〒530-0021 大阪市北区浮田1-2-10
Tel&Fax. 06-7501-7529
営業時間/平日19:00〜27:00 土日15:00〜27:00
定休日/不定休

【カフェ・ラビレヴ】
〒530-0016 大阪府大阪市北区中崎1丁目8-8
Tel&Fax. 06-6136-3930
営業時間/12:00〜翌3:00
定休日/不定休

【common cafe】
〒530-0015 大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F

【Yucuru*】
〒530-0016 大阪市北区中崎1-11-10岡崎ビル2階
Tel. 06-6131-5345
営業時間/11時から19時
定休日/火、水曜日

愛知、福岡も来週くらいには配布できる予定です。
また配布が決まったらブログにてお知らせします。
[PR]
by niid-design | 2011-04-18 21:17 | 暮らしのこと

帰ってきたー!!

約1ヶ月の帰省から屋久島へ戻ってきました。
屋久島空港に着いたとたん、みんなで「あー、気持ちいぃー!」が第一声(笑)
ほんとうに空気がおいしいんだな。
しかも通り雨が通ったあとの土のにおいがする温かな午後。
やっぱり屋久島はいいなー。なんて思っていたらまた大荒れの寒い日が続いて凍えている、、、
疲れだろうか、、、なんだかずっとだるい、、、曇りの日なのでなんとなく元気もでない、、あれれ。

さて、この1ヶ月、たくさんたくさん遊んできました。
パパはうちの実家に3日滞在後、古巣の伊豆大瀬崎へ、その後妻子をおいてレンベへ旅立っていった。

わたしとイッチは実家に住みつき、ぬくぬくとゆっくりできました。

お正月はうちから3分の豊川稲荷へ何度も散歩に。

d0146314_21285616.jpg
境内でたそがれるイッチ。

豊川にいるうちになんだかぐっと大人になったイッチ。
すこしさみしくもある母です、、、

そうそう、はじめてのケンカもしました(笑)
姉の子、コウちゃんが作ったおもちゃをめぐってケンカ勃発。

d0146314_2130277.jpgd0146314_21304759.jpgd0146314_2131740.jpg
(左)はじめてポコってたたかれたイッチ。
(中)イッチも負けずに対抗!!
(右)姉が仲裁にはいるもコウちゃん、おもちゃはなさず。コウちゃんの勝ち!!

イッチとコウちゃんは仲がいいのか悪いのか、、
好き好きってくっついていってケンカの繰り返し。イッチにはいい経験です。

わたしはといえば大学の友人のおうちに泊まって語ったり、
Switchの社長とランチしながら夢を語ったり、
幼馴染や中学の友人たちとワイワイしたり、
富士市に引っ越した友達とおいしいランチしたり、
お買い物したり、京都へ行ったり、おいしいものを食べたりと、、、
あっという間に3週間はすぎてしまって、
まだまだやりたいことや行きたいとこもあったけど、それらはまた来年ってことで。
車がないと、なかなか行きたいところへいけません、、なんせイッチと一緒なので。

あまり長く居すぎて、祖父母や父母との別れがすごくさみしくって、
横浜へ向かう新幹線ではイッチよりもわたしがオィオィと泣いてしまった。
なかなか会えないから、また1年みんな元気でいてほしい。

d0146314_2141883.jpg
横浜に移動して、パパは葉山で海藻の撮影旅行に出かけてしまったので、
わたしとイッチは公園で遊んだり、アンパンマンミュージアムへ行った。
イッチはメロンパンナちゃんに握手をしてもらい大興奮。

パパの水中カメラ購入と引き換えに約束したディズニーランドだったけど、
朝、横浜駅のバス停へ行ってみるとバスだけで1時間半待ちの大行列、、、
これはダメだね!と笑顔でいうパパ、、、がーん、どうしても行きたかったのに、、、

しょうがないので中華街に変更。吉本のおもしろ水族館へ行ってみた。
案外おもしろい。なによりも3mmほどのナメダンゴをみつけ、
イッチそっちのけでふたりしてコンデジで撮影会(笑)
イッチは「出発進行ぅ!」とマイクにいうと画面が流れ、
その流れに魚が向くというコーナーがお気に入りで、何度も何度もマイクにしがみついて離れなかった。

パパの家の近くの公園には長い長いすべり台があり、イッチの大のお気に入り。
最後のほうでは頭からすべったりしていた、、

わたしは逗子で大大大好きな友人二人とデートを楽しむ。
座席が3席しかないMASAYAで牛肉の赤ワイン煮。めっちゃおいしかった!!
夏一緒に遊んだわかなさんのやっているパン屋さんへ。
とっても素敵なお店だった。おいてあるパンやお菓子もどれも素敵でおいしいそう!!
その後、近くにある根本きこさんのお店coyaでゆっくりまったりとティータイム。
coyaの奥にできた雑貨屋okuでもお買い物をして、本当に楽しい1日だった。

前日に高熱で寝込んでしまったけど、もうほとんど気力で熱を下げる。
あれは奇跡に近かったけど、熱は下がって二人に会えた。

d0146314_21543843.jpg
パパのいない日に高熱でまったく動けず布団の中でうなっていた私。
まる1日いたるさんのお父さんにイッチを見ててもらって、とても感謝です、、、
はじめはママと行く!と言って、じぃじと出掛けなかったイッチも、
一緒にすべり台へ遊びに行くと、次から次へと外へ誘っては2時間は遊んでいた。
すごくすごく大変でしたよね、、、本当にありがとうございました。

心残りはディズニーランド、、、来年はシーとランドに連れてってね、いたるさん。

そろそろ気持ちも切り替えて、お仕事頑張っていかなくっちゃ!!また来年を楽しみにして!
[PR]
by niid-design | 2011-02-12 22:05 | 暮らしのこと

リバーカヤックと記念日

つ、ついに念願のリバーカヤックが!!!

、、、、、、


できませんでした、、、わたしだけ、、、


春以来の家族そろっての休日。
ちょうどいたるさんの大学のダイビングサークルの友人が遊びに来るとのこと。
もちろんシュンゾウ一家も一緒に遊ばなくては!となり、
屋久島に来て一番やりたかった安房川のリバーカヤックに行くことになった。

なのに前日の昼からどうもおかしい。扁桃腺が痛く、食べ物がノドを通らない、、、
夜には体中が痛く、頭はガンガンと、、、なぜだろう、、、
一昨日、激サムの中、イッチと海岸ではしゃいだせいだろうか。
イッチは鼻水はたらすものの、一向に元気いっぱい。

とにかく気力のみ!薬をのんで、体を温め、マスクをして、就寝。
朝、、、体の痛みでほとんど寝てないまま朝。

パパとイッチは朝から早々と出発!わたしは夜の宴会までに少しでも治そうと、
昔もらった薬から症状にあったものを選びだし、
抗生物質とノドの炎症を抑える薬をのみ、首と肩甲骨と腰にホッカイロをはり、
毛布と羽根布団2枚をかぶりひたすら寝る。起きたら6時間寝てた。
でもノドの痛みがない!熱もだいぶ下がってた!!

実は13日はわたしといたるさんの結婚記念日でもある。
適当な日に入籍したため、いつも忘れがち、そしてあり合わせでお祝い。
今年こそはとだいぶ前から友人のミカちゃんにケーキを頼んでおいたのだ。
夜の宴会にはケーキ持って行かなくっちゃ!!

d0146314_2315635.jpg
リバーカヤックはというと、、、

イッチが怖がるかと思っていたけど、ぜんぜん大丈夫だったみたい。

スパルタパパになんとオールを漕がされてていたとかなんとか。
コウヘイも泣かずにパパやママの足にちょこんと座って、気持ち良さそうにカヤックをしていたらしい。

親が考えるよりも子供はずっと成長してるんだね!すごいな!!

d0146314_23175194.jpg
あー、わたしが思い描くリバーカヤックの情景。

静かでゆっくりとリラックスした時の流れ。いいなー。
まさかイッチに先をこされるとは。イッチはパパと一緒にすいすい進んでいたらしい。

d0146314_23193132.jpg
途中の中洲で休憩。わたし以外はみな農大という、しかも4人がダイビングサークル仲間。
きっと話もつきないでしょう。

カヤックは思いのほか寒かったようで、無理をして行って迷惑かけなくてよかった、、、

いたるさんとシュンゾウとマサキと奥さんはその後釣りまでいったらしい。この寒いのに。

今回思ったこと、農大ダイビングサークルの男たちの嫁は皆大変だということだ(笑)
そしてその大変さを男たちは誰一人感じていない自由奔放だってこと!

夜は皆で鍋パーティー。温まる!!この時期、鍋がいいね。
なんとか興奮して寝ずにはしゃぎまわる子供たちを寝かせ、やっとケーキ登場!!

d0146314_2325521.jpg
わー!!すごーい!!本当のケーキだ(笑)!!!
なんてったって、こんな生クリームたっぷりのケーキは屋久島に来て以来、食べたことのない4人。
ちょうど結婚3周年記念をみんなで祝えてよかったな。

おっと、食べる前に撮影しなくっちゃ!!
あやしいいたるカメラマンとシュンゾウカメラマンが競って自慢のカメラで撮影会。
ねー、ねー、早く食べようよぉー!

d0146314_23274223.jpg
はい、みんなで3周年!!

あのー、シュンゾウカメラマン、、、主役の二人にピントがあってないんですけどぉ(怒)
すべての写真がケーキにピントが!!どうゆこと?!ぷぷ。
でもすっごく楽しい時間を過ごせたよ。あゆみちゃん、いつも料理ありがとね!!
そしてめちゃおいしいケーキを忙しい中つくってくれたみかちゃん、ありがとう。
とってもいい記念日になったよ。
[PR]
by niid-design | 2010-11-14 23:33 | 暮らしのこと

ハッピーダイブと宴!

d0146314_2315299.jpg
屋久島に移住して来てはじめて古くからの友人のうちで宴をしたときに、
ちょうど屋久島に遊びにきていて知りあった天真爛漫なトクちゃん。
なんと和蔵、初めての記念すべきお客様だったようだ。

わたしが知り合ったときは彼女はなんと8回目の屋久島上陸!
どんだけ屋久島好きよ(笑)
そんならいっそのこと屋久島に住んだほうがよくない?なんて話をしてたっけ。

そんなトクちゃんが秋に9回目の屋久島に来るという。
しかも、なんとその日はトクちゃんのお誕生日というではないか!
トクちゃんは有名な消しゴムハンコの先生の教室に通っていて、前にかわいい手作りハンコをくれた。
わたしも大学時代の専攻が版画ということもあってか、意気投合。

これはなんとか喜んでもらえるものを作らないと!!!

で、結局毎日がバタバタとして、前日の夜中になんとか↑のフラッグが完成。
しょぼさ加減が意外とかわいかったりする。

ダイビング中に水中でパッとだしてサプライズの予定だったのだが、
危うくいたるさんが忘れていて、最後のダイビングの最後の最後の安全停止中に思い出し、
なんとか無事サプライズでとってもよろこんでもらえた。よかった、よかった。

その日の夜は和蔵にて気の知れた仲間とバースディパーチーと名のつく宴会。
外に机をセットして、手巻き寿司、あゆみちゃん特製ピザ、
いその香りで働くK君からは豪華なお刺身盛り、燻製屋のけいちゃんからはどっさりとおいしい燻製。
スピニカのアキラさんからは三岳、そして最後はサプライズの手作りケーキと。

久しぶりの宴は本当に楽しかった。途中雨がザアザア降ってきて、家の中に非難すると、
和蔵のシュンゾウが大きなタープを張り出した。
これがやっかいで、大雨の中、なんとか設置しようとするも酔っ払いの男たち、、、
うまく引っ掛ける場所もなく、固定していた木は倒れ、テーブルにガシャーん!!

もうやめればいいのに、自然相手の経営者3人も集まって、設置できないわけがないだろう!といって、
わいわい言いながら無理やり設置完了。男ってほんとうに、なんていうか、無邪気(バカ?)ですねー。

明日仕事のダイビングライフ御一行(うちで5日間潜り続けているユリちゃんも一緒)は11時にお別れ。
でもほんと、楽しかったー。みんなぐぅぐぅ寝てる中、必死で運転するわたし。ね、眠かった、、、


d0146314_23415384.jpg
そして逆サプライズでトクちゃんからもらった素敵なお土産の数々。
屋久島ダイビングライフとはいったカバン、なによりも好きなパパブブレの飴(しかもハロウィンバージョン)、
そしてわたしの大好きなアイシングデコレーションクッキー。本当にありがとー。

トクちゃんはついに10回目の上陸は片道切符にするようだ。
それはそれは楽しみだ。いろいろ行きたいこと、やりたいこといっぱいだ。
計画せねば、、、むふふ。
[PR]
by niid-design | 2010-10-19 23:55 | 暮らしのこと

海のち海

d0146314_1530537.jpg
暑ければ海へ飛び込んじゃえばいいんだ(笑)

あまり泳ぎの得意でないわたしは深い海がこわかったから、
志戸子で遊ぶならいつもはガジュマルの浅瀬の海だった。

ところが、近所の子供たちがあまりに楽しそうに大船の停泊している漁港の海に、
バッシャ-ンって飛び込んではスイスイしているのを見て、わたしも思わずザバーン!!

d0146314_15303482.jpgd0146314_15304999.jpg
近所の宇宙(そら)くんはスイスイと素もぐりして海の底を目指す。
かっこいぃぃぃ!!イチロもこんな風に育って欲しい!!
志戸子の子供たちの遊び場の海。みんな泳ぎが上手だし、潜るのもうまい!

普段は大船(テトラ工事用の大きな船)が泊まっているから狭いけど、
大船がいなくなったときはとっても気持ちがいい。
水深は10mくらいだろうか、、、水の底まで光がきらきら届く。
浅いところは水深1.5mくらいだから、わたしとイチロはその辺りでバシャバシャ。

浅場ではオヤビッチャが気持ち良さそうに群れをなし、
ミノカサゴやウツボ、最近はなぜかイロブダイの幼魚まで発見。
スノーケルをつけていると意外に楽しい。

d0146314_15391624.jpg
昨日は雨が降ったりやんだりの天気。
外へでてみると志戸子の海から大きな虹がでている。
すぐに水着に着替え、海へドボーン。
なんて気持ちがいいんだろう。

もうありえないくらい真っ黒なイチロとわたし、、、日焼け止めしてもおいつかない。

毎日海、海、海。1日2回は海へ行っている。
こんな風に暮らせる環境はやっぱり幸せだなー。



【番外編】

d0146314_15425646.jpgd0146314_1543156.jpgd0146314_15433239.jpg
最近のお気に入りはママのバッグを持ってお外にお出掛け。

やんちゃ盛りのイチロはお気に入りの水鉄砲をギャングばりにかまえて、
ゴーヤや電柱やママ目掛けてバンバンと言っている。
1日に10回以上家を脱走してはお向かいさんのお家や近所のばあちゃん家に入り浸り、、、

やっと忙しいピークは今日で無事終わりそう、、、
いたるさん、お疲れ様でした。今日は黒ビール用意してますよ!
[PR]
by niid-design | 2010-08-29 15:52 | 暮らしのこと

盆踊り

d0146314_20281910.jpg
8月7・8日と宮之浦でお祭りがあった。
屋久島へ来て2度目の夏祭り。
去年はまだ屋久島の生活にも慣れていなかったけど今年は違う!
なぜなら志戸子のおばさま方たちとパレードなるものに参加してきた。
パレードってなんだ??と思っていたら、盆踊りを集落ごとに踊ってアピール。
浴衣やはっぴ、みんな楽しく着飾って、
やぐらを囲み、それぞれの集落ごとにちょっとずつ踊りも違ったり。

わたしも屋久島伝統の盆踊りを覚えたくって練習。
屋久島音頭とか志戸子だけの音頭もある。
こうゆう文化って大好き。いつまでも残していってほしい。

d0146314_20354426.jpgd0146314_20365790.jpg
志戸子はたぶんどの集落よりたくさんの人が参加。
イッチも区長さんに半被を着せてもらったり、鉢巻をして楽しそう。

でもパレードがはじまるとイッチはぐずりだし、
結局片手に抱っこしたまま20分くらい踊り続けた。疲れたー。
でも皆で踊りって楽しかった。その後はもちろんシートを広げて打ち上げ!!

d0146314_20411057.jpgd0146314_20412880.jpg

次の日は大雨が降ったり、やんだりの天気。
せっかくいたるさんと3人で花火を見に来たけどあまりの雨に5分で退散。
でも車で堤防沿いまできたところで花火がドーン!
いたるさんは小雨になったので堤防に登り写真撮影をはじめてしまった。
わたしとイッチは車の中から花火を楽しむ。

お盆には地元志戸子で盆踊り。
盆踊りって本当にすき。
小学生の女の子たちは思春期なのか踊りたがらず、イッチと滑り台で遊んでいた。
踊り好きのイッチだけどあんまり踊ってくれない。
わたし一人輪に入って踊り続ける。

来年はもっと上手に踊れるようになって、やぐらで踊れるといいな。

クライマックスの灯篭流し。去年は知らなくて見れなかった。
お盆が終わり、家々に飾ってあった灯篭に火を灯し、船から流している。
とても幻想的できれいだった。

ちょっとずつこっちの暮らしにもとけこんでいく。
もっともっと屋久島のこと、大好きな志戸子のことを知っていきたい。
[PR]
by niid-design | 2010-08-18 20:47 | 暮らしのこと