カテゴリ:その他( 6 )

ブログ移動します。

とりどりの日々

ブログをgoogleに変更しました。
まだなにもできてませんが、またポツポツはじめます。

http://niid-design.blogspot.jp/

こちらでもよろしくお願いします。
[PR]
by niid-design | 2013-05-15 22:36 | その他

Rocket!



いたるさんの友人N氏(ロケット関係)に今回のロケットは大きいと聞き、
あまり乗り気でなかったいたるさんも、8時前にバタバタ用意をし、皆でお出掛け。

小さなイチロはともかく、わたしたちもはじめて見るロケットの打ち上げ。

屋久島からだと元気玉が上にあがっていくみたい。

いろんな悩みなどふっとぶほどの元気をもらった。

N氏の話していたとおり、軌道がカーブを描いて、最後は星のひとつとなって消えていった。

見終わった後、真っ暗になった港の空を見上げるとくっきりと天の川が。

なんて星の数。寝れない夜によく星や宇宙のことを考えることがある。

この無数の星のひとつに住んでいる神秘。やっぱりすごい!

さて、まだまだ頑張りますか。みんなに元気玉をポイっ!!!


こっちはいたるさんのロケット写真→屋久島ダイビング日記
[PR]
by niid-design | 2010-09-12 00:04 | その他

真夏の事件、、、

お盆も終わり、朝夕はなんとなく秋っぽくなってきた今日このごろ。
お盆はさすがに仕事が忙しく、わたしもお客様の送迎などを手伝っていた。

d0146314_37747.jpg
地元の盆踊りで楽しく踊るわたしとイチロとハッシーとヨッシーとおじちゃん



そして一昨日からは「moguring」で知り合ったかおるさんがご一家で屋久島へ来てくれました。
かおるさんはとっても気さくで、おもしろく、3人のお子さんを育てるベテラン母ちゃん。
いつもいろいろ為になるアドバイスを頂けます。

今回、わたしの知り合いでは1番乗りでダイビングにかけつけてくれました!!
16日は北部で、17日は地形のダイナミックな西部へ。
ダイビング三昧のはずだった、、、、ほんと、すみません。

事件は昨日のお昼に起きました、、、、、
ダイビングの間、かおるさんのお子さんとイチロと遊んで過ごしていました。
昨日もお弁当を届けながら一緒にランチタイムを過ごす予定で永田へ向かったのです。
今回は1ボートの後、船の出港まで2時間も空いていたので、横河渓谷へ行くことに。
今日は流れも弱く、水もきれいで、みんな川へドボン!!
かおるさん一家とゲストのMさんと高久一家8人でピクニック気分で楽しんでいました。
わたしはなかなか水に入る機会がないので、ちょっと浮かれていたのかもしれない、、、

ええ、事件は起きました、、、、、
小さな子供たちがウォータースライダーを楽しんでるのを見て、
いたるさんが「テル(わたし)もやれば??」と。そう、それが悪魔の一言だったのでしょうか、、、
意気揚々と岩場を歩いていくとイチロが追っかけてきました。
しょうがないのでイチロを抱っこして、「よし!イチロを滑らそう!!」なんて思ったのが間違い。

イチロを抱っこして1歩踏み出した時、ツルっっっっ!!ゴンっっっっ!!!!!!
ありえない音が響いて、目の前が一瞬フラッシュのように真っ白に。
でもなぜかしっかりとイチロが見え、とっさにイチロをギュっとしたのは覚えていて、
わたしが倒れ、イチロがゆっくり倒れたのが見えたのです。
あまりの衝撃で気を失いそうになったけどイチロが目に入って一瞬で現実に戻りました。
イチロが泣いている。わたしの手には血がべっとり!!!

「イチロ、怪我してない?!!!!」焦っていたるさんに聞く。

「あ、あれ、、、わたしだ、、、、」
頭に手をやるとまたべっとり血が、、、、

すぐにタオルを巻いて携帯で救急へ。
かおるさんがイチロを見ててくれて、近くにいたおねえさんがタオルや頭をしばるゴムを持ってきたり、
氷をくれたりとみんなで助けてくれました。そのお姉さんが大泣きしているイチロに
「お母さんが守ってくれたから大丈夫。お母さん強いね!!」と言ってくれていたのを覚えてます。
意識はしっかりしてるから大丈夫だろうと思いつつ、頭の中ではぐるぐる不吉なことばかり考えてしまう。

たまたま近くに診療所があり、そこですぐ簡易手術で頭に麻酔をして4針縫うことに。
わたしは骨折も縫ったこともない、、、こんな大きな事故ははじめてに近い、、、、、、
4年前に「2009年に大きな事故をするから気をつけて、、、」と言われて、
2009年なんてまだ先だし、ま、大丈夫!なんて思っていたけど、まさかこれのこと??
なんて痛みをこらえながら、ずっと考えていました。

なんとか無事縫合も終わり、かおるさんが急遽ダイビングをやめ、残っていてくれました。
わざわざダイビングのために来てくれたのに、本当にすみません、、、、、
かおるさんのお子さんたちもあんま遊べなくってごめんね。
行きにいなか浜で貝殻拾いができたのがせめてもの救い、、、
16日夜に潮騒でおいしいものが楽しく食べれたのがせめてもの救い、、、
本当に本当にすみません、、、、、いたるさん、心配かけてごめんなさい、、、、、、

縫ってもまだ血が出ていたから圧迫のため変なネットを頭にかぶせられてちょっとブルー、、、
いたるさんにはさんざんからかわれるし、、、、、
イチロは縫ったとこ目掛けてドーンってぶつかってくるし、、、(超痛かった、、、)

傷をよけて寝ているので、首のすじがおかしくなってしまい起きてしまったから、
今日の事件をまとめてみました、、、、、今のところ大丈夫そうなので、本当によかった。
というかイチロじゃなくって、本当に本当によかったです。


追伸:今日午前中徳州会病院へ行き、CTを撮ってきました。脳も頭蓋骨も大丈夫でした。
まだ血液が溜まって脳を圧迫する可能性があるので、2、3日は安静です。
でもイチロがいるから少しも安静できません、、、、、
[PR]
by niid-design | 2009-08-18 04:19 | その他

リサイクル?

d0146314_18125064.jpgd0146314_1813397.jpgd0146314_18131579.jpg



イチロの冬服が一枚もないので、ユニクロで1000円の服を買おうとしたら
いたるさんに「いっちゃんの服はいらない」といわれてケンカした。
(↑勝手にわたしが怒ってるだけ、、、)

その帰り道、いらないTシャツとかで作ればいいじゃんってことになって、
そういえばいい布があることを思い出した。

いたるさんがインドかどこかで値切って買ったブッタアイのはいっているパンツ。
世界中を巡る間、ずっとこのパンツをはいていたそうでとっても思い出が深いみたい。
日本に帰ってきてからもずっと愛用し、膝がやぶれ、おしりが破れ、直しなおしきたけど、
ついにこの前座った瞬間ビリッ!!!というすごい音とともに
おしりの部分が30cmくらい破れてしまったのだ。
さすがにもう布もテロテロだし、捨てていいかと聞いてみたら、
「思い出がいっぱいだから嫌だ!」と言われてとってあったんだった。

さっそく昨日の夜パンツの裾を切ってつくってみた。
いたるさんのパンツのミニチュア版みたいなの。とってもかわいくできた。
いたるさんは自分の大切なパンツがイチロへと受け継がれ大感動!!!

今日いっちゃんにはかせてみた。や~ん!かわいい!!
早くこれはいて、歩いて欲しいな。まだ寝返りもできないけど。

こうゆうリサイクルっていいかも。
思ったより簡単だし1時間くらいで作れたので、もっと作ってみよう。
[PR]
by niid-design | 2008-09-20 18:39 | その他

夏祭り

昨日、家の近くで花火大会があった。
いたるさんの帰りを待って、3人でお出かけした。
すごい人込みをゆっくりとベビーカーを押しながら歩く。

長い麩菓子が売っている。懐かしい、、、
去年は浴衣を着て、いたるさんと二人で同じ道を歩いた。
この麩菓子をめぐって、去年は大喧嘩したことを思い出す。

麩菓子を買ってルンルンして帰り道を歩いていたとき、
いたるさんが悪ふざけをして、いきなり麩菓子で私をバシバシ叩いてきたのだ。
それだけだったら怒らないけど、なんと麩菓子が真ん中でポキっと折れてしまった。
長い麩菓子のいいところは長い状態で食べることなのに、、、
すごく悲しくなって涙が出て(たかがお菓子で、、、)、その後大喧嘩。
今となっては笑い話だ。

d0146314_15241141.jpg

基本、食べ物にうるさいいたるさん。
着色料や保存料の入っているものは食べちゃだめ!ってよく言う。

でも今回はチョコバナナとぶどうアメを買ってくれた!!!
「わーい!!!」

d0146314_15265718.jpg

いよいよ花火がはじまった。
一路、初の花火。ドン、ドン、ドーン!!!!!!って大きな音がして、
一路は銃で撃たれたみたいに、音にビクビクと反応する。
耳をふさいであげたけど、ちょっと怖がってる。
いたるさんは花火を撮るのに夢中でどこかへ行ってしまった。
近くにいたおばちゃんに「あら、あら、かわいそうに、怖がって、、、」と言われ、
わたしもかわいそうだと思ったので帰ろうかと思ったけど、
いたるさんは最後まで見たいらしい。

そんこうしてるうちに一路も音に慣れ、花火のキラキラするほうを見てキャっキャしだした。

d0146314_15375810.jpg

花火、すっごくきれいだった。やっぱり夏はいいな。楽しいことがいっぱいだ。
去年はいたるさんと二人でしてたことが、今は一路と三人。

明日から2週間実家に帰省する。
いたるさん、さみしいだろうけど頑張ってね。いない間はいっぱい潜っていいぞ。
[PR]
by niid-design | 2008-08-05 15:38 | その他

横浜デート

いたるさん1年の中で唯一の3連休。夏前のごほうび。
先週わたしの実家へ行ったので、今度はいたるさんのおばあちゃんに一路を見せに行った。

藤沢のおばあちゃんのうちに行く前に、新江ノ島水族館によってみた。
3人でのちゃんとしたおでかけは初めて。
おニューのベビーカーに入れて、水槽を見ていく。

一路はしばらく大人しくベビーカーに乗っていたけど、
お腹がすいてギャーギャー!!ジタバタ!!!
ミルクを作りに行くためいたるさんに一路をみててもらおうとしたら、いたるさんがいない。
いた!深海魚コーナー(笑)
一路は泣きまくっているのに、深海魚コーナーからぜんぜん動かない、、、。
いたるさんが一番楽しんでいたかも。

d0146314_15373565.jpg

「クラゲだよー、一路」



その後おばあちゃんのうちへ。おばあちゃんにとって初のひ孫。
いっぱい抱っこしてもらってよかったね。

夜、いたるさんの実家へ行く。
いたるさんの実家にはワンコがいる。名前はポチ(笑)という。
ポチにとって赤ちゃんはなぞの生物、、、一路が泣くとポチが吠える。
おとうさんが一路を抱っこすると焼きもちをやいてジャンプしては「ワン!!」

d0146314_15511232.jpg

一路に興味シンシンのポチ



次の日、おかあさんが4時間だけ一路を見ててくれることになり、
いたるさんと二人で横浜デート。
行きにおとうさんが関内まで車で送ってくれる途中、外人墓地へ寄ってくれた。
芝生とお花がかわいくて、なんだか素敵な場所だった。

d0146314_15535527.jpg




横浜みなとみらいの辺りをフラフラする。
ワールドポーターのゲーセンで一路にそっくりなひよこのぬいぐるみを発見!!
リラックマにでてくるひよこ。鼻の穴が似てる、、、
400円使って、2回目でゲット!!やった~。かわいい。
バーゲンが始まっていたけど、服は買わずに終わった。

久しぶりに二人っきりでゆっくりできて楽しかった。
でも道やお店で赤ちゃんを見ると、早く一路に会いたくって仕方なかった。
一路がいないと、もうさみしくってだめだね、、、、。
[PR]
by niid-design | 2008-07-05 16:12 | その他