人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・カリー対決!!

つわりのとき、一番食べれないものがカレーだった。
でもカレーはかなり好きで、ずっとカレー、カレーと言い続けてきた。
もうつわりも終わったし、そろそろ大丈夫かなと思い、晩ご飯はカレーで決定!!

最近はめっきりご飯の支度は私が担当になっている。
前はいたるさんがメインで作ってくれたくらい、彼も料理がすき。
カレーは「法蓮草カレー」と決めたところ、
ふたりとも得意の「法蓮草カレー」があり、どっちもひけない、、、

よし、カレー対決だ!!

私は前においしいカレー屋さんで教えてもらった「ジャワ風法蓮草とひき肉のカレー」。
いたるさんは本場インドで学んだ「パラック・パニール(法蓮草とカッテージチーズカレー)」。

私のカレーはちょっと手間を省き、市販のジャワカレールーを使用。
ひき肉をじっくりバターで炒めて、透明な油がしっかりでるまで炒めるのがコツ。
さらにココナッツパウダーを入れて炒め、あとは普通のカレーとだいたい一緒。
でも、驚くほどコクがでておいしいのだ。

それに対していたるさんのカレーは本場インド仕込み。
法蓮草をジュースにして、トマト、タマネギなどを様々なスパイスで炒めていく。
クミンシードで炒めたときの香りが、もうインドそのもの。う〜ん、素敵な香り、、、
カッテージチーズはないので、普通のチーズで代用。


さて、完成です。いっただきまーす!!

ザ・カリー対決!!_d0146314_1348484.jpg


おいしーーーーーーーーーーい!!

インドカレーはスパイシーでさっぱりと、ジャワ風はコクとうまみがしっかりで
どちらも負けず劣らずおいしい。
まあ、どっちも勝利ってことで、ごちそうさまでした、、、、
by niid-design | 2008-01-25 13:59 | おいしいもの
<< 生命の星・地球博物館へ 雪とトロピカリウム >>