自給自足

自給自足にはほど遠いけど、実りが増えてきた我が家の畑。

去年失敗したキュウリとにんじんがすくすく育ってます。
基本完全無農薬、ほぼ放置の自然農。
いつも梅雨頃から雨や蚊に負けて畑から足が遠のくと、
あっという間に雑草が野菜を隠すほど成長してしまい、
畑かどうかもわからなくなります。

でも今年はがんばって1日、雨が続くと3日おきくらいにチェック。
おとなりのおばちゃんが有機肥料を投げ入れてくれたり、
きゅうりの下にわらをしいてくれたり、
中のいいおじちゃんが草をいつも定期的に刈ってくれて、
今年の畑はとってもいい感じ。

d0146314_2364280.jpg
キュウリもこんなに大きくなりました!!

葉の重みで折れてしまったじゃがいの茎があったので、
もう掘ってみるとけっこうでてくる小さなじゃがいもたち。

じゃがいもも今年はじめて試みたけど、これはいい!!たくさんできるし、
掘るとごろごろついててめっちゃ楽しい。
去年まったく育たなかった人参も少し掘ってみたら、!!!ついてる。小さいけどついてたー!!

d0146314_2375288.jpg
大根(もう最終わり)、にんじん、にんにく、じゃがいも、キュウリ。
今日はいっぱい収穫できました。

d0146314_23115782.jpg
今日はにんじんの葉のかきあげ、じゃがいもとにんにくの素揚げ。
そしてまゆみちゃんからもらった塩麹(麦)につけたトリの蒸し焼き。

塩麹、めちゃうま。あまり肉を食べないイッチも、これ大好き。
もうじきまゆみちゃんから分けてもらった塩麹がなくなるので、自分でも作ってみよう。

昨日は春に作った味噌を一度混ぜました。でも2ヶ月ぶりに開けてみると、、、
ギャー!みたこともないようなカビ、、、でもへこたれません。
湿気の多い屋久島ではこれはしょうがないと思う。
もったいないけど上層を2cmくらい、焼酎につけたヘラで取ってしえば大丈夫。
全体を混ぜ込んで、また塩でしっかりフタをしました。

友人は真っ黒になった古味噌(塩分濃度が高いからか)でフタをしたら、
一切カビが生えなかったそうで。いろいろ試しながらカビ対策をして、おいしい味噌が作りたいな。

久しぶりのブログでしたー。
[PR]
by niid-design | 2012-06-10 23:20 | 暮らしのこと
<< la table がついにオー... どうもガラモスタさん >>