人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしのペリカン急須

それを見た瞬間ひとめぼれ。もうだいぶ前から狙ってました、山下さん。

窯から出てくる日を待ち望み、ついに我が家に来たペリカンくん。

いとしのペリカン急須_d0146314_1111844.jpg
す、素敵すぎる。そして見るたびいとしさが増す。

前に埴生窯(阿多良窯)の山下さんのおうちにおじゃましたときに、
さりげなく使っていたペリカン急須。

「こんなのあったんですかーーーー!!」

なんでも数年前に作っていたもので、復刻を望む声が多く、
今回の個展に合わせ、いくつか作るよ!と教えて頂いた。
なんども足を運び、その作られる過程を見ていく。
あぁ、なんてかわいいんだ、きみたちは。

もうすでにこのときから買うことを心に決めていたのでした(笑)

いとしのペリカン急須_d0146314_1175411.jpg
山下さんの窯は火の場所や強さ、温度の上がり具合で、みな模様や色や表情が変わる。
個展に出て行ってしまうと残りも数が少なくなってしまうので、
個展準備でお忙しい中、ひっそりとうかがわせてもらって、わたしのコレってのを選ばせてもらった。

見る角度でもだいぶ表情が違う。ひとつひとつ手に取り、前から、横から、下からと見る。
ぷっくり小さいのや、くちばしが大きいもの、細長いもの、ほんとおもしろいくらいいろいろ。
そして選びに選んでこのペリカンくんを。

毎朝、毎晩、活躍中。番茶も紅茶も珈琲も、なにを飲んでも素敵です。

※こんな寒いのにいまだに家の中ではハダカで遊ぶイチロです、、、

山下さんの個展
山下 正行  『屋久島より-甦』 展 
2010年11月24日(水)~11月28日(日)
広尾のギャラリー旬にて
by niid-design | 2010-11-22 11:27 | 屋久島のこと
<< ものづくりの冬 マシマタケシさんの個展 >>