人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチロ1才半

イチロ1才半_d0146314_22453811.jpg
イチロの1番好きなもの。ママとシャボン玉。

あんなに小さく産まれたイチロも1才半を向かえ、すくすく成長中。
日々、イチロは笑い、怒り、よく泣き、よく食べる。
こんな素敵でおもしろい生物はこの世にはいないだろうな。子育てっておもしろい!!

身長80cm、体重11kg、歯上8本下8本虫歯なし(1才半健診にて)

イチロ1才半_d0146314_2253397.jpgイチロ1才半_d0146314_22532356.jpgイチロ1才半_d0146314_22534154.jpg
最近のイチロは振り向きもせず、スタスタ、スタスタ。
どんどん遠くへ行ってしまう(ちょっとさみしい)。
でもやっぱり不安なのか、ふと振り返ってママを探す(笑)。


『最近できるようになったこと』

イチロ1才半_d0146314_2256368.jpgイチロ1才半_d0146314_22564984.jpg
パパをポイってやって倒す
「痛い痛いのパパに飛んでけ!ポイッ!」っとやるとパパが「ぐぁ!」って倒れるのを喜んで、
ずっとポイってやり続けるイチロ。最近はダイゴみたいに手をクロスさせる、、、

簾の後ろに隠れる
自分は見えてないつもり。「あれ?イッチどこかなー?」とわざと探すと超笑顔で出てくる。

「オイッシュ~!」と言って片手を上げる
近所のおじちゃんが仕込んだ「オイッス!」は近所中のおじさん、おばさんをイチコロにする技。

「握手」というと右手を差し出す
これも近所のおじちゃん仕込み。いろいろとイチロに教えこんでいるらしい、、、

「ごめんなさいは?」というと土下座をする
ママの顔をバシバシしたときにパパがイチロの頭を床につけてごめんなさい!とやったら、
「ごめんなさいは?」と言ったときに突然、自分から頭を床に!!
これがまたかわいすぎて、時々わざと言いたくなってしまう。

なんにでも返事は「ハイ!」
「ちゃんこ(お座り)!」というと「ハイ!」と言って座るようになってから、
なんにでも「ハイ!」と返事をするようになった。なんてかわいんだろう、、、

お手伝いをしてくれる
洗濯物を干すとき、かごから1枚1枚出して「はーい」と言って渡してくれるたり、
お風呂でシャワーを持っていてくれたり、コップを運んでくれたりもする。


すでにこちらの言うことはほとんど理解しているみたいだ。
イチロの思ってることはわかりやすい態度と行動でだいたいわかる(笑)。
(例)あからさまにワーって言いながら2mくらい離れてから床に崩れ落ちて泣く、、

言葉はまだ5、6コくらいの単語しか話せないイチロ。
だんだん言葉らしい言葉が増えてきてますます楽しい。

イチロの特等席はママのお腹。いつもいつも乗ってくる。
イチロのイスじゃないのに、、、と思いつつ、
こんなにくっついて来てくれることもいつかなくなってしまうんだろうなーとふとさみしくなる(←あほ?)。

イチロといっぱい遊んで、笑って、泣いて、どんどん楽しみたいな。
by niid-design | 2009-10-29 23:45 | イッチのはなし
<< ぱんぱーん!! うれしい贈り物 その2 >>