人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すくすくイチロ

最近のイチロの成長はめまぐるしい、、、
昨日までできなかったことがすっとできたり、擬音語の発音が上手になってきた。
先々週いきなり「ま、パァパァー」と扇風機に向かってパパと言った。
※けっしてパパを指して言ったわけではないがパパ大喜び!!
今ではビールを持ち上げて「パ、パァー」と叫ぶ。
今まではマンマしか言葉らしいことは言わなかったのに、
「ワンワン」「ニャー」「ギョーギョ(魚のこと)」「あちぃ(ポニョのまね?)」などなど。
毎日成長を発見するたび、喜びがあふれる。


すくすくイチロ_d0146314_23234148.jpg
イチロは小さな丸いものが大好き

先週自然公園で遊んだとき、イチロが芝生に落ちているたくさんの木の実をみて大興奮!!
あっちにもこっちにもイチロのすきな丸いものがいっぱい!!!
さっそくひとつ摘んで、少し歩いて2つ摘んだ。イチロはなんでも2つ持つと満足する。


すくすくイチロ_d0146314_23255098.jpg
いたるさんに水をかけられていじめられるイチロ

公園内にある小さな川目掛けてまっしぐら。イチロは水が大好き。
水だまりだろうが、家の器材を洗う桶だろうが、もちろん海も、こぼしたお茶ですら、
ひたすら水に向かってまっしぐら。
急いでおむつを取って、結局いつも丸裸で過ごしている。
だいぶ藻で汚れたイチロを虐待か!ってほど水をあびせて楽しむいたるさん、、、おいおい。


すくすくイチロ_d0146314_063371.jpg
そんなことはすぐ忘れて仲良く歩く二人

イチロは最近手をつないで歩くことを覚えた。
まだイチロがハイハイしかしなかった頃、
近所でお父さんと赤ちゃんが手をつないで歩いているのを見かけめっちゃ憧れていた。
それがもうできてしまっている。成長って早いんだね。


すくすくイチロ_d0146314_23322515.jpg
近所の道で駆け回るイチロ

最近はほぼ毎日近所のおっちゃんが朝や夕方イチロを迎えに来て遊んでくれる。
イチロはおっちゃんが大好き。わたしがいなくても平気なくらい。
ほかのおっちゃんたちもイッチ、イッチとかわいがってくれて、
いつもイチロの大好きなヨーグルッペを大量に買ってきてくれるのだ。
夕方になると漁港の塀に寄りかかっておっちゃんたちが雑談をはじめる。
はじめの頃はいかつい顔したおっちゃんたちの前を通るのがちょっと恐く、
「こんにちわー」とベビーカーを押しながらササッと通っていたのに、
今はそこにわたしといたるさんも混じって笑っている。

すくすくイチロ_d0146314_23375369.jpg
小石を側溝の穴に落として遊ぶのがすき

イチロのはやりはモノを狭い隙間に落とすことだ。
家の中でこれをやられると困ってしまう。
うちには畳の間に隙間がいっぱいあって、そこに大事なものをこっそり落としてしまうのだ。
まだテレビの裏や玄関の下だったら拾えるからいいんだけど、、、畳の隙間はやめてほしい、、、
近頃はもっと隙間に入れたいらしく、DVD入れるところに綿棒をつっこんでDVDが壊れた、、、
分解してやっと直ったのに、今日薄い磁石でできたアンパンマンをつっこんでいた、、、、


すくすくイチロ_d0146314_23413555.jpg
この笑顔に毎日やられてるわけです、、、

毎日1回は海で遊ぶイチロ。志戸子のタイドプールや漁港、元浦のビーチ、家の桶、、、
イチロと遊んでいたらいつの間にか自分も真っ黒に日焼けしていた。
近所のおばちゃんに「あらー、ふたりともいつの間にかまっくろね!!」って言われた。
あー、日焼け止めつけるのすぐ忘れちゃうし、陽射しがきついし、こりゃ無理だ!!

イチロと毎日遊ぶのはそれはそれは大変なんです。でもこの笑顔が見れればそれだけで満足!!

PS.ある日家に帰ってくるとすごく大きなダンボールが!!
宛名ははまゆうのようこさん。
なんだろうとあけて見ると、中には入りきらないくらいの食糧がダンボールいっぱい詰まってました。
なんとようこさんのお母さんからでした。本当にありがとうございます!!めっちゃうれしいです。
いたるさんのもわたしのブログも読んでくれているみたいなので、
今回はイチロ三昧にしました!!イチロもわたしたちも元気です!!!
by niid-design | 2009-09-10 23:53 | イッチのはなし
<< うれしい贈り物 ウミガメの孵化 >>